みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

毛深い男はモテないのか?徹底検証した結果から出た答えは?


清潔感が求められている現代社会に於いて、毛深い男性は正直あまり良い印象を与えるものではありません。

勝手に生えてきてしまうものである以上、不可抗力ではありますが、一方ではエステもありますので、モテる男性はエステに通い、しっかりと脱毛しているものです。

だからこそ、余計毛深い男性が何もしていないと目立ってしまうのですが、「清潔感が求められている」と言われていてもい、実際本当にモテないものなのでしょうか。

徹底的に検証してみるとしましょう。

確かに、第一印象は良くはないでしょうね

人間どうしても第一印象が大切になりますので、毛深い男性の場合、第一印象で良い印象を与えるのは難しいでしょう。

毛深いことは悪いことではないのですが、どうしても不潔な印象を与えてしまいがちです。

髭が濃いのはもちろんですが、腕や指など、思わぬところに毛が生えていて、さらにはかなり毛の量が多いともなれば女の子にとっては「不潔」「ちょっとイヤかも」になってしまいます。

人間は外見がすべてではありませんが、この言葉の意味するところは「外見がすべてではないけど、でもある程度は大切」です。

毛深い男性の場合、どうしても不潔感が出てしまいますし、髭の場合どれだけしっかりと手入れをしたとしても青髭だったり、午後になると薄っすらと毛が伸びてきてしまったり。

そうすると、悪いことをしている訳ではないものの、女の子からするとどうしても抵抗感もあることでしょう。

近年は男性のムダ毛処理も当たり前の時代となっているため、毛深くて何もしていないと「怠慢」になってしまうのです。

少し手入れをするだけで印象が大きく変わるものの、手入れをしていないからこそそのままの状態で、悪い印象を与えてしまうのです。

毛深い男性が好きな女性もいますが、割合にすれば少数派。現代社会では毛深いとどうしても不潔感が付いて回るだけに、街コンなど初対面の女の子と会うケースや、改めてデートする時にはムダ毛の手入れくらいはしておいた方が良いでしょう。

髭に関しての考え方

男性の「毛深さ」にもいろいろとありますが、髭に関して言えばやはり濃いとどうしても不潔感が出てしまいますが、一方ではしっかりと手入れをして整えているのであれば、不潔感を幾分軽減出来ます。

髭が濃いけど、生やす部分と処理する部分を分けることで、コントラストを生み出せるのです。

いくら青髭になってしまうとはいえ、生えている部分よりは薄く見えますので、髭が濃い男性は毎回のようにすべてを処理するのではなく、多少コントラスを付けてみるのも良いでしょう。

事実、髭が濃いものの、上手く手入れをすることで「お洒落ヒゲ」に変えることも可能です。

もちろん仕事との兼ね合いもありますので、仕事上身だしなみが求められる男性の場合、この手法は使えませんが、身だしなみにそこまでうるさくない会社であれば、毎回全てを剃るよりも、メリハリを付けた方が髭の悪印象を軽減できます。

更に、この場合毛深い男性が嫌われている理由でもある「不潔さ」も軽減できるメリットがあります。

毛深い男性がどうしても良い印象を与えられない要因として、髭も含めてムダ毛をそのままにしているからです。

髪型で思い返してみて下さい。しっかりとセットされているヘアスタイルと寝ぐせそのままとでは、どちらが清潔感があるのかなど言うまでもありません。

つまり、髭をしっかりと手入れすることによって、「そのままにしている訳ではありません」「ヒゲにも気を使っています」とのアピールにもなるのです。

髭以外が毛深い…

ヒゲはそこまで濃い訳ではないものの、全身が毛深い。部位によりけりだけど、体毛の方が悩みだという男性もいるのではないでしょうか。

毛深い男性と言っても様々です。

髭だけがやたらと濃い男性もいれば、髭はそうでもないものの、特定の部分だけ濃いことで悩んでいる男性もいるのではないでしょうか。

この場合も二つに分けて考えられます。

それは、衣服で隠せる部分かどうかです。衣服で隠せる部分であれば、普段はそこまでデリケートになる必要はありません。

しかし、デートや街コンなど、実際に女の子と会うのであれば何が起きるか分かりませんので手入れをした方が良いでしょう。

自分自身でムダ毛処理をするのは恥ずかしい部分もあるかもしれませんが、恥ずかしいのは初めだけです。

一度処理してムダ毛のない爽快感を味わうと、なぜこれまで処理しなかったのかとさえ思うでしょう。

しかし、衣服で隠せない部分となると少々厄介です。

半袖になって自分自身の毛深い腕を見られているちとなれば、処理すれば「ムダ毛処理した」と思われるのが恥ずかしいと思う気持ちはよく分かります。

毛深い男性は、むしろこの点も悩みなのではないでしょうか。

毛深い自分が好きな訳ではないものの、処理して気付かれるのもそれはそれで恥ずかしい。かといって、処理しないのも恥ずかしい。

この気持ちは難しいものですが、やはり勇気を出して処理するべきでしょう。

他人の目などちょっとしたことでしかありません。

むしろ毛深いことで悩んでいるのであれば、他人から見られている部分ではあってもすぐにでも処理した方が良いでしょう。

処理して「毛深いことを気にしていたんだな」と思われるのはあまり良いものではないかもしれませんが、そのまま放置しておいても何も変わりません。

常に自分の毛深さを気にしていなければならないのは窮屈なのではないでしょうか?

他人からそのように思われたとしても、慣れてしまえばなんともなくなります。

コンプレックスの原因になっている可能性が高い

毛深い男性はモテないというよりも、むしろ毛深いことをコンプレックスにしてしまっているので、どうしても自分に自信を持つことが出来ず、結果、モテない。

このような男性の方が多いのではないでしょうか。

顔立ちは悪くはないし、性格だって決して悪くはないものの、自分自身に自信が持てないので大切な部分でリード出来なかったり、あるいは自信がないので常日頃から少々卑屈になってしまったり。

遊ぶくらいにまでは持ち込めるものの、大切な部分で「裸を見られて幻滅されたらな…」との思いから、明らかに相手も誘われるのを待っているようなシチュエーションでさえバイバイしてしまったり。

既にお膳立てが全て整えられているような状況であるにも関わらず「毛深いのを知られたら絶対に嫌われる」と言った気持ちから、何もしない。

こういった男性も多いのではないでしょうか?毛深さに関わらず、コンプレックスがあるとどうしてもなかなか強気に出れないものです。

このような男性は気にしているのであればムダ毛は処理するべきです。エステでなくとも良いのです。

自己処理であっても、表面上から自分自身のコンプレックスの原因が消えることによって、それまでとは違う一歩を踏み出せる可能性が出てきます。先の項でもお話しましたが、何もしなければそのままです。

急に体毛が薄くなることなどあり得ません。

一歩を踏み出さなければ変わらないことなのに、踏み出さずに「どうせ自分なんて」と悩んでいるくらいであれば、思い切って一歩踏み出した方が良いのは言うまでもありません。

モテない云々を抜きに、コンプレックスを解消することでまったく違う自分になれる可能性もあるのです。

本当はエステに行ってみたいけど抵抗がある場合

毛深いのがモテないことくらい分かっている。

でも自己処理だとかえって汚らしくなるし、相手に触れた時にチクチクさせてしまうのでそれもそれで困るという男性もいるのではないでしょうか。

本当はエステに行って脱毛したいものの、エステに行くことそのものが恥ずかしい男性もいれば、行ってみたいけど自分なんかが行って良いのかと悩んでいる男性も多いようです。

確かに一昔前はエステと言えば女性のものでしたが、今はもうそのような時代ではありません。

メンズエステもありますので、待合室で女性と一緒になるのが嫌な場合、メンズエステであれば男性しかいません。

また、エステ側としてもお客である以上、失礼なことは言いません。

お客ではなく「患者」として扱ってくれますので、悩みに応えてくれることでしょう。エステに通えばムダ毛を処理出来るだけではなく、徐々に毛そのものが薄くなって生えてくる周期も長くなります。

それまで寒い訳ではないのに長袖長ズボンで過ごしていた男性も、ムダ毛処理をすることによって半袖や短パンでの生活も送れるようになりますし、ムダ毛がなくなることで自分に自信を持てるようになれば、それだけでモテなかった男性がモテるようになる可能性もあるのです。

毛深くても自信があればモテる?

毛深い男性はどうしても第一印象でハンディキャップを背負ってしまうようなものです。

この点はどうしても仕方ないことですが、毛深いけどモテている男性がいるのも事実です。

毛深いことを何も気にせず、女の子の前でも普通に振舞えていればモテる可能性もあります。

毛深い男性の場合、毛深さそのものよりも毛深いことを気にしているからこそ、モテなくなってしまう点が大きいのです。

「毛深い自分なんて受け入れてもらえない」という深層心理に抱いている気持ちがどうしても表に出てしまいます。

そして、女性側はそういった男性の自信のなさを敏感に察知してしまいますので、「遊んでいてもつまらない」になってしまうのです。

つまり、毛深いことを全く気にせず、さも当たり前かのように堂々と振舞っていればモテる可能性もあるのです。

それこそ毛深いことをネタにできるくらいであれば、女性としても印象は変わるかもしれません。

第一印象でハンディキャップを背負っているとお話しましたが、第一印象で全てが決まる訳ではありません。

挽回することとて決して不可能なことではないだけに、毛深いとしても堂々として、女性相手に「自分の毛深さは嫌だろうな」などと考えなければ、モテる可能性もあるのです。

好みがあることも把握しておくべき

毛深い男性はモテないとは言いませんが、一方で女性の好みも様々な点も把握しておかなければなりません。

毛深くても何も気にしない女性もいれば、逆に毛深い男性に男らしさを感じる女性もいます。もちろん毛深い男性が嫌いな女性もいるでしょう。

この点は男性とて同じなはずです。

髪の長い女の子が好きな男性もいれば、苦手な男性もいるでしょう。

髪型なんてほとんど気にしない男性もいるでしょう。

つまりは毛深さはモテない訳ではなく、身体的な特徴と同じなのです。

清潔感と言う点ではハンディキャップになるのは事実ですが、そこまで気にしない女性とていますし、むしろ何度か触れたように、毛深いことよりも毛深さを気にしてオドオドしている方が嫌だという女性もいるのです。

しかしながら、コンプレックスは他人にとってはそこまで大きなことではないとしても、当の本人にとっては大きな問題です。

大きな問題だからこそ、気にする男性がいるのですが、コンプレックスとなっているくらいであればエステなどに行って処理すべきです。

コンプレックにも度合いがあり、人前に出るのさえ嫌だという男性もいれば、処理すればいいかなくらいの気持ちの男性もいます。

まずは自分自身が「毛深い自分」をどのように思っているのかを自分自身と向き合ってみるとよいでしょう。

ムダ毛がなくなった自分をシミュレーションしてみることで、一体自分のコンプレックスは何に起因したものなのかが分かるのではないでしょうか。

毛のない自分を想像して、いろいろな自由があるなと思ったら脱毛した方が良いのは言うまでもありません。

 

毛深いことは決して悪いことではないのですが、気にするあまりにどうしても自信をなくしてしまい、ともすれば卑屈になってしまったり。

それこそがモテない原因なのですが、毛深さをなくせばそれだけでコンプレックスが解消されるかもしれないのです。

脱毛そのものが決して難しくはないだけに、「一切気にならない」と思えるタイプではない限り、脱毛した方が無難です。

毛深さが武器になるケースはそうそうありませんし、武器にするためには細かいことを気にせず、さらには自分自身に自信を持つことが求められますので、あれこれ考えてしまうくらいであれば、エステでも自己処理でも構いませんので、とりあえずムダ毛とおさらばしてみるのも良いのではないでしょうか。


  関連記事