みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【彼氏のプライドが高い問題】別れる前に考えてほしい6個のこと


彼氏のプライドが高いと、我慢したら精神的に疲れるし、いちいち別れるくらいの規模で大喧嘩になることも度々あって・・・本当に色々面倒くさいですよね。近づきたい・理解したいと思っても、なかなか上手くいきません。

ここではプライドの高い彼氏についていけない・いっそのこと別れようかと思った時にやってみて欲しいこと、そして考えてみて欲しいことをまとめました。

プライドが高い男性にはこんな特徴があります

プライドが高い人というのは、自分のことで頭がいっぱいになってしまうことが多いです。そのために自覚なくあなたを傷つけてしまいます。あなたの彼が次の特徴に当てはまる数が多いほど、それに比例してプライドが高いと考えられます。

あなたの言うことには何が何でも賛同しない

プライドが高い男性は、男してこうあるべきだ!という固定観念を持っていることが多く、その中のひとつとして「全てにおいて男がリードしなくてはいけない」というものがあります。

確かにリードしてくれるのは頼もしいですが、度が過ぎると相手の希望や気持ちを無視してでも、自分のやり方に従わせようと意地になっていきます。

あなたが提案することは全て却下され、理由を聞いても納得できないことが多いのなら、彼のプライドの高さが影響しているのかもしれません。

あなたを完全にコントロールしようとする

あなたのことは何でも彼が決め、それに文句を言おうものなら怒声を浴びせてくる・・・これもプライドの高い男性によく見られる姿です。

更にややこしくなると、彼は自分の言い分の正当性を強調し、あたかもあなたのためにアドバイスしてあげているかのように振舞います。

本当は、自分の思い通りにいかないからイラついているだけなのに、それに気付きたくなくて逃げたくて、最もらしい言い分探しが得意になってしまうのです。

褒めて欲しい欲求は人一倍強いけど、他人は全く褒めない

プライドが高い男性は、認めてもらいたい・褒めてもらいたい欲求は非常に強いですが、自分以外の人間を褒めることをしません。

プライドが高い男性は好みとする女性のタイプは「大人しく、俺を立てて気持ち良くしてくれる人」。これがほぼ絶対的な条件として入っています。恐らく、あなたもそういう風に見られやすい女性だと思います。

褒めて欲しい・認めて欲しい欲求が強いタイプの男性は、表向きは自信満々で踏ん反り返っていても、内心は小さなことにビクビクし自信とはまるで無縁のところで生きています。

だから、自分の代わりに自分を認めてくれる存在が欲しくて仕方ないのです。

このタイプは、他人の評価に振り回されてしまうので常に心のゆとりがなく、自分のことでいっぱいいっぱいなので、あなたの頑張りが目に入らないのです。

自分の気持ちはなかなか口に出さない

キャッチボールのようにお互いの愛情を表現し合うことができれば、心が満たされ、固い絆で結ばれていくものです。ですが、プライドの高い男性は、自分の手の内を見せることを拒否することが多いです。

「好き」なんて言葉最後に聞いたのがいつのなのか分からないくらい言われていない、「私のこと好き?」と聞いても面倒くさそうにはぐらかされるといったことがあるなら、プライドが邪魔をしているのでしょう。

たとえ彼女であっても、本心を知られてしまうことが怖くて仕方ありません。このタイプはあなたからの愛情を適当にあしらうように振る舞っているように見せて、本当は心から救われているのです。

知らないことがあるのは耐えられない

あなたは知っているけど、自分は知らない。プライドが高い彼はそんな状況が耐えられません。「そんなこと知ってるよ」と言ってみたり、明らかに不機嫌になったりするでしょう。

自分の非を認めない

本当は自分が悪いことに気付いていても、それを絶対に認めようとはしません。言い訳と知ったかぶりと上から目線と自慢話などなど・・・あらゆる手を使って非はなかったと主張します。

プライドが高い男性の正体はナルシストだから?それとも・・・?

プライドが高い男性のイメージ像を思い浮かべると、「仕事が出来そう」「男らしい」というプラスな面も思い浮かびますが、「自信満々」とか「ナルシスト」「いつでも上から目線」など、マイナスなことも色々浮かんできます。プライドが高い彼氏のことで悩んでいるなら尚更ですよね。

ですが、目に見えることだけが全てではありません。プライドが高い彼氏の心の内は見た目とは真逆かもしれません。

→本心では・・・

・他者から認められることでしか安心できない
・本当は不安や恐怖で頭がいっぱい
・本当は不安や恐怖なことだらけ
・自己評価が低い
・寂しがり屋
・他人からどう思われているかがとにかく気になる

初めから心の内を明かしてくれていたら、あなたは不必要に傷つかなかったし、やってあげられることももっとあったはず。何より彼の気持ちが分かりやすかったと思います。だけど、プライドが高い人はこうしたシンプルなことがどうしても苦手なんです。

彼が持つプライドの高さは、彼とあなたとの間にある壁です。ですが、プライドの高い人との付き合い方をあなたが心得ていたら、この壁を低くすることができるかもしれません。

モラハラ男に注意!

プライドの高さが間違った方向へ進んでしまうと、あなたを精神的に苦しめるモラハラ彼氏へと変わってしまうことがあります。上で挙げた「プライドが高い男性の特徴」が強く出てしまっていたり、次の項目が加わってくると、いつの間にかあなたはモラハラ被害者になっているかもしれません。

・男女差別的な発言が多い
・女性であるというだけで馬鹿にする
・外面がとてもいい
・問題が起こると全てあなたのせい(もしくは周り)にする
・気に入らないことがあると無視してあなたが存在していないかのように振る舞う
・あなたの人格・生き方を全否定するような激しい暴言を吐く

モラハラにまで進んでしまうと、付き合い方というよりも早急に別れを選択しないといけないくらい深刻な状況だといえます。

「彼氏が怖い・・・」これってモラハラ?心が疲れたときに思い出して欲しいこと

プライドが高い彼氏と仲良くお付き合いするためのコツ6個

1.彼と一緒にいるメリットについて考えてみる

プライドが高いというのは、別れも辞さないくらいの大きなトラブルを招くこともありますが、デメリットばかりという訳でもありません。

プライドが高い彼と一緒にいるメリットを考えてみましょう。

たとえば・・・
・いつも食事を奢ってくれる
・デートプランをいつも決めてくれる
・リードしてくれようとする
・仕事に真面目
・出世願望が強いので将来有望
・何事にも熱い など

プライドの高さは、良い方向へ向かえば男らしく責任感の強い、まさに結婚相手として最高なスペックを育ててくれるパワーがあります。このパワーをあなたが裏方として操縦できるようになれば最高ですよね。

2.あなたは心の内を素直に伝える

プライドが高いと素直になれません。そして一緒にいる人も相手のややこしさに飲まれて、つい同じように本音が言えなくなってしまうものです。あなたはどうでしょうか。

たとえ彼が素直さの欠片もないような人だったとしても、あなた自身は素直な心で接してみてください。

彼はきっとあなたに対して失言が多いでしょうから、頭に来ることもありますよね。ですが、それをぐっとこらえてあなたの本音を打ち明けると、彼のプライドによる暴走は割とあっさり勢いをなくしていきます。

たとえば思い通りにいかないことに対して怒った彼が「もう帰れよ!」と怒鳴ったとしても、「今日はとても楽しみにしていたからもう少し一緒にいたいな」と言ってみると、渋々(のように見せかけて)承知してくれると思います。

彼だって一緒にいたいのは同じなはず。ただいつでもプライドが自分の気持ちや行動に制限をかけてしまうのです。それをあなたが解除してあげてください。

3.心の距離を近づける時は、ゆっくり・少しずつ・・・を心がける

いくらあなたが彼女という立場であっても、彼のプライドの高さはすぐに乗り越えていけるものではありません。なかなか弱みを見せてくれませんし、意地を張ったり、あなたをキズつけてでもプライドを必死に守ろうとするでしょう。

たとえば彼が落ち込んでいる時に、突っ込んで理由を聞いてきたり、あれやこれやとお世話をしようとしても逆効果になってしまう可能性は高いです。こんな時は、一緒にいることを許してくれただけでも上出来と考え、ただ側にいてあげてください。

彼から話してくれることを待つことはせず、隣で静かに自分がやりたいことをやっているだけでOK。プライドが高い彼はきっと、”一緒にいて欲しいけど、根掘り葉掘り聞いてこられるのは嫌”という複雑な心境になっていますから、そこを満たしてあげるのです。

こうして過ごしている内に、警戒心やプライドがどうこうなんて気持ちが薄れ、あなたに心の内を明かしてくれるようになるでしょう。

4.「あなたが世界で一番」を口癖にする

男性は彼女から「あなたが一番!」と言われると、喜びを感じるものです。だからたとえ芸能人であっても、彼女がカッコイイ!と褒めようものなら不愉快になってしまいます。

男性は元々誰に対しても何に対しても競争心を燃やすところがありますから、プライドが平均よりも高いとなると余計にメラメラとするはず。

ですから、彼の前では「あなたが世界で一番」であることを伝えてあげてください。世界で~なんて大げさですけど、意外に男性には刺さる言葉なんです。

ちなみに、女性は「君だけだよ」と言われるとすごく刺さると言われていますが、あなたはどうでしょうか。

5.褒めること・立てることを苦がなくできるように工夫する

プライドの高さは、承認欲求の現れ。ですから彼女であるあなたが褒めてあげること、彼を立ててあげることは非常に大切です。

ただ、そうは言っても特に褒めるポイントもないのに、彼のご機嫌取りをしたりチヤホヤしたりも疲れますから、あくまで正直でいてください。そのためには、いいところ探しが得意になるよう日頃から練習しておきましょう。

いいところ探しが得意になるには・・・
・人間は誰でも良い面と悪い面があることを理解する
・苦手な人、嫌いな人に対してこそ、いいところ探しをやってみる
・短所と思っていたことでも見方を変えて長所となる部分を探してみる

いいところ探しが自然にできるようになると、自己肯定感を育てることができ、自分にも他人にも優しい気持ちになれます。ちょっとやそっとでは崩れない自信が持てるようになり、人間関係にも良い影響を与えたりと、メリットがいっぱいです。

そして、男性を立てることをサラッとできるようになると、プライドが高い彼とのお付き合いはより安定感のあるものとなるでしょう。

→男性を立てるには・・・

・彼の仕事を尊重する
・特にこだわりや思い入れがないものに関しては男性に決定権を渡す
・力仕事は男性に頼ってみる
・出来ている部分ではなく、自分の弱みも見せる
・小さなことでも感謝の言葉を伝える
・人前で彼氏のことを悪く言わず、褒めるポイントを探す(彼も同席の場合)
・彼氏の話に耳を傾ける、話を聞いている間は自分の話は封印する
・考え方や意見の違いは否定的に受け止めず、前向きな解釈をする

程度の差こそあれ、男性はプライドが高い生き物ですから、立てることを覚えておいて損はありません。

6.彼より大人になったつもりで接する

大人になったつもり・・・といっても、上から目線になるような態度や言動は避けなくてはいけません。ここでいう大人とは、彼のマイペースさや分かりにくい部分を受け止めてあげる広い心を持つという意味です。

”やらなくてはいけない”だとストレスが溜まっていく一方ですから、”私が大人なんだからやってあげよう”と心の中で唱えながら接すると、気持ちが少し楽になると思います。

お決まりの憎まれ口も、小さな子どもが言っていると想像するとちょっと可愛く思えてきませんか?

まとめ

プライドが高ければ高いほど、自分らしい生き方が分からなくなってしまうものです。素直になれなくて、こうあるべき思考で頭がいっぱいで、小さなことで怒りが湧いてくることもしょっちゅうで・・・。

彼のプライドに振り回されて疲れてしまった時は、彼の生き辛さについて思いを馳せてみると、心のゆとりを取り戻せるかもしれません。

彼のプライドは彼だけでコントロールしていくのは大変です。あなたが縁の下の力持ちとなって支えてあげてください。


  関連記事