みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

復縁の可能性を低くするモテない男の行動


「モテない男性」と聞けばあまり良い印象を覚えないかもしれません。

ですがモテないと自覚してる男性は恋人が出来ればそれはそれで女性を大切にしたい気持ちが強く、浮気もせずに理想の彼氏であろうと頑張るのですが一方ではやはりモテないだけに女性の扱いになれていないため、あまり上手くいかないケースが多いのも事実。

別れとなってしまうのは致し方ないのですが、モテない男性は別れ方がとても下手です。

そのため、復縁の可能性を自ら塞いでしまっているケースがとても多いのです。

一体どのような点がダメなのか、いくつか挙げてみるとしましょう。

別れたくない気持ちは分かりますが…「スパっと分かれない」

これがとても多いです。別れようと告げられた時、モテない男性はどうしても別れを即決しません。

何とかして考え直してもらおうと努力します。

確かにその努力も大切かもしれませんが、正直、女性から別れてと切り出される時点で女性の心理は既に冷めているケースが多いです。

ですがモテない男性はそれでも「話せば分かる」とばかりに別れるという事実を受け入れずに粘ってしまうのですが、これこそ復縁の可能性を下げるための行動でしかないのです。

一体どのような意味なのか。

それは、復縁は別れ方がとても大切になります。復縁は新しい付き合いではなく、勝てを知る相手と再び恋人になることです。

新しい出会いが0からのスタートなら、復縁を目指すのはいわばマイナスからのスタートになるのですが、別れた後の関係は別れ方にかかっています。

大喧嘩したり、あるいはもつれれればその後恋人関係はおろか人間関係さえなくなるのでしょう。

更には相手は別れたいと言っているのです。

それでも「話せば分かる」と主張して続けようと迫る。

これは、申し訳ないのですがディティールを裸にすれば「女の子の希望を聞かない男」になります。

別れの理由は様々でしょう。

受け入れ難い理由なのかもしれません。

それでも恋人関係は結局はお互いの気持ち次第になりますので、相手が既に別れたい気持ちになっているのであれば、ダラダラと時間をかけるよりもスパっとその場で別れた方が復縁の可能性は高まるのです。

それこそ相手としてもスパっと別れた場合、「やっぱり別れない方が…」という気持ちも芽生えるものですが、ダラダラと時間をかけられると、別れたい気持ちだけではなく嫌悪感まで出てきますので復縁の可能性がより低くなるのです。

どれだけ理不尽だと思っても、別れを切り出されたら別れましょう。

その方が次の一手になります。

別れたという事実を認識出来ずに同じように接する

恋人との別れ。

それは離婚のように書面で何かをするものではなく、いわばお互いの気持ち次第になりますので、モテない男性の場合別れたという現実をなかなか受け入れられないケースも多いのです。

そのため、別れの際にズルズルとしてしまうケースもあれば、別れたのにいつまでも連絡を取ろうとする男性もいます。

「本当は相手は連絡を待っているんじゃないか」という妙な自意識過剰ぶりを発揮する男性は大抵モテない男性ですが、残念ながら女性はそこまでセンチメンタルではありません。

別れたらそこからは既に他人なのです。恋人時代に当たり前だと思っていたことは、あくまでも恋人関係だからこそ成り立っていたものです。

連絡をしたり、サプライズと称していきなり家にまで足を運んだり。

これらは恋人だからこそ喜んでくれるのであって、他人からされたらストーカー行為そのものです。

これらの行為は復縁の可能性を低くするだけではなく、デリケートな今の時代に於いてはストーカーとして被害届を出される可能性さえあるのです。

恋人という関係は何かが証明している訳ではないだけに、どうしても線引きが曖昧なのでモテない男性はその「線」が分からずにいつまでも連絡を取ってしまいがちなのですが、先の項に通ずる部分ですが、別れたいと言われたら自分がどのように思っていてもその後一切連絡を取らないくらいの気持ちを持った方が復縁の可能性は高まります。

モテないと「次はないかもしれない」との気持ちから相手に固執してしまいがちですが、その気持ちこそモテない原因だと気付きましょう。

SNSを切らない

恋人関係が終わったらSNSも切るべきです。

いずれ復縁をと考えているケースはもちろんですが、恋人関係が終わるのであればSNSは切った方が良いのですが、モテない男性の場合、ついつい勿体ないとの気持ちからSNSを切れず、双方が視界に入ってしまうのです。

これもまた、控えるべきです。

別れたらSNSも全部切る。

モテる男性は当然のように行っています。

なぜなら、SNSで視界に入ってしまうと、別れていても距離を感じないのです。

そのため、モテない男性は固執してしまうのですが、女性にとってはもはや過去の人。

友達関係は続いているものの実は非表示リストに入れられていたり…なんてケースも珍しくありません。

復縁で大切なのは一回本当の意味でリセットすることですが、SNSで繋がったままでは残念ながらリセットにならないのです。

モテない男性はその点を勘違いし、SNSで繋がっていた方がいずれ復縁出来る可能性が高まるのではないかという気持ちや、あるいはわざわざSNSまで切る必要はないと考えてしまいがちなのですが、SNSとて今の時代は人間関係の一部です。

別れた時には復縁のことまで考えるのは難しいとは思いますが、後々のことを考えたら「勿体ない」などとは思わず、切った方が正解なのです。

相手の事が気になるかもしれませんし、切ったことを後悔するかもしれませんが、そもそもそれが別れです。

モテない男性は別れを受け入れるのが苦手な傾向にありますが、別れとは常にお互いが納得して得られるものだけではないのです。

未練があるのは分かりますが…共通の友人に名前を出さない

恋人との共通の友人がいるケースは決して珍しくないかと思いますがモテない男性の場合、未練からか共通の友人の前でついつい恋人の話をしてしまいがちです。

聞かれたのであれば良いでしょう。

ですが聞かれてもいないのに何かと元恋人の名前を出す。

「モテない男性あるある」と言っても良いのですが、残念ながらこれもまた、復縁の可能性を低くさせることになります。

なぜならそこで自分が話をしていることは当然ですが相手にも筒抜けになります。

それを聞いた元恋人は「え…」「まだ私の話をしているの?」「いい加減にしてよ」という気持ちにしかならないのです。

自分の話をされて嬉しいなどとは間違っても思いません。

共通の友人の場合、相手のことも分かっているだけに自分の気持ちを分かってくれるという思いや、あるいはもしかしたらその友人が仲を取り持って上手いことしてくれるかもしれないとの期待感もあるかもしれません。

また、相手の耳に届くこと前提で格好つけた言葉を発する男性もいるのですが、残念ながら別れた後に男性側の願望通りの気持ちを抱くような女性はいません。

むしろ話をされていることに対してうんざりするだけでしかありませんので共通の友人の前では聞かれない限り元恋人の話をすべきではありません。

相手のことが分かっているだけに愚痴などにもついつい力が入ってしまう気持ちも良く分かるのですが、復縁をと思った時、それらはいずれ逆効果だったと気付くでしょう。

どれだけ相手の方が悪いと思っていてもあれこれ言うのはナンセンスです。

何も言わない。

これこそが結局は復縁の可能性を高めることになるのです。

周囲に分かれた事実を言いふらす

これもモテない男性によくあることです。

周囲に聞いてもらいたい気持ちになるのでしょう。

やり切れない思いを聞いてもらいたい気持ちは分からないものではないのですが、そこであれこれ言うことによって、相手が耳にして余計二人には距離が出来ます。

モテない男性はどこかで自分を悲劇のヒーローのように思う節がありますので、別れたという事実に対して「悪いのは自分」だと周囲に吹聴するのですが、どちらが悪かろうがそもそも周囲に吹聴するのは控えるべきです。

共通の友人などはもちろんですが、SNS、更には元恋人とまったく関係ない人間関係に於いてもです。

そこで吹聴する女々しさがモテない何よりの原因です。

別れとは決して恥ずかしいことではありません。

誰もが経験する可能性のあることであって、誰かに笑われるようなことではないのです。

自分一人で噛み締めていれば良いのですが、ついつい周囲に吹聴してしまう。

このような吹聴は上の項でも触れたように、いつ元恋人の耳に届くのか分からないのです。

そのため、元恋人からすれば「まだ人の文句を言っているのか」となってしまいます。

別れた時点で元恋人は貴方に対してマイナスの気持ちを抱いていますが、そのようなことを耳にすれば、マイナスがさらに加速していくだけです。

自分の言葉を聞いてむしろ良い印象になってくれるのではないかと思う人もいるかもしれませんが、そのような淡い願望など残念ながら相手からすればただの気持ち悪いナルシズムでしかありません。

誰かに聞いて欲しい気持ちはよく分かるのですが、悲劇のヒーローぶって吹聴するのは辞めましょう。

SNSにポエムを掲載したり、別れた心境を綴ったりなど問題外です。

急に連絡する

モテない男性はついついこれをやってしまいがちなのですが、用事がない限り連絡を取るのは控えましょう。

用事があるのであれば話は別ですが、その際も用事だけを伝えて簡素にすべきです。

昔のノリのようなメールを送られても元恋人側としても迷惑行為でしかないのです。

出来る限り連絡は取らない。

用事がない限りは連絡を取らない方が良いのです。

連絡先とて消した方が良いでしょう。

「それでは復縁は出来ないんじゃ」と思うかもしれませんが、復縁は長期的なスパンで取り掛かるものであって、すぐに出来るようなものではないのです。

安易に連絡を取らないよう、相手の連絡先など消した方が良いでしょう。

日常生活の中では既に忘れた存在となっているものの、ふとした時に急に連絡を取りたくなる気持ちは誰にでもあるのですが、そこで連絡をすればさらに復縁の可能性を低くするだけでしかありません。

連絡を取らない方が相手の視界から消えますし、本当の意味でのリセットになります。

どのくらいの期間でリセットになるのかは相手次第ですが、既に恋人ではないのです。

更には友達ではなく、「元恋人」なのです。この関係を何よりも自覚すべきでしょう。

連絡したい気持ちに負けて連絡をした時、復縁が遠のくのだと覚えておきましょう。

友達として関係を続ける

これもまたモテない男性によくみられるパターンです。

恋人ではないならせめて友達として…。

気持ちとしては分からないではないのですが、一度恋人関係になった人間が友達として上手くやっていくのはいろいろと気を使うものです。

周囲とて気を使います。

完全に切れるのが惜しい気持ちから「これからは友達で」と口走るのは大抵モテない男性なのですが、友達になると結局はリセットが出来ません。

「友達なんだから連絡するのも別に普通」と思うかもしれません。

確かに理屈としては間違っていませんが、復縁をと考えているのであれば友達関係ではなく、一旦リセットすべきです。

裏を返せば今後復縁するつもりがないのであれば友人付き合いを続けるのも良いかもしれません。

ですがいずれまた恋人に…と思っているのであれば「友達関係に戻る」などと中途半端な関係を続けるのではなく、思い切って関係をリセットすべきです。

モテない男性はどうしても「手放すのが惜しい」「関係を切るのは抵抗が…」と考えてしまうのですが、その未練が復縁の際、何よりも邪魔になるものです。

別れた直後は未練があるのは当然です。

その未練と向き合うことこそが失恋なのであって、いつまでも未練がましく友達関係を続けても元恋人にとってはいつまでも「過去の人」から変わりません。

一度リセットする意味も込めて、友人関係などにはならず、離れましょう。

 

モテない男性はどうしても「惜しい」「勿体ない」と別れを躊躇ったり、あるいは別れた後も別れという現実を受け入れられずについつい相手に…としてしまうのですが、復縁を視野に入れているのであればすっぱり別れる。

そしてリセットする。

これが大切だと知っておきましょう。


  関連記事