みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【隠し事が多い彼氏】を心から信頼できるようになる!5つのルール


隠し事が多い彼氏のそばにいるのは大変です。信頼関係を築いていけませんし、ちょっとした変化に『怪しい・・・』と過剰反応してしまいます。

女性は、自分の過去も考えも失敗も、彼氏になら何でも話したいと考える傾向があります。全てを話すことが信頼関係を築いていくうえで大切だという認識もあるはず。だからこそ「私は彼女なのに、なんで言ってくれないの!?」という不満が膨れ上がっていくのです。

ですが、そういう考え方だと不満が爆発するのを待つしかありません。

あなたを騙そうとしたのではなく、別れたいと思っているのでもなく、隠し事をするのは男性ならではの特性だったりするものです。プライドの高さ、競争心の強さも関係するでしょう。

大切なのは、「隠し事」ではなく「彼ならでは(男性ならでは)の思考」と捉えることです。どういうことなのか、詳しくお話していきます。

 

【隠し事をする心理】実はあなたの無理解が関係している可能性大!

自分に置き換えて考えてみてください。

あなたが彼に隠し事をしたとして、なぜ隠したのか想像してみましょう。

①彼氏に嫌われたくないから
②彼氏が怒りそうだから、悲しむと思ったから
③彼氏を傷つけたくないから
④彼氏に心配かけたくないから
⑤束縛されたくないから
⑥やましいことをしている自覚があるから
⑦特に意味はない・何となく など

大きく分けると「彼と仲良くしたい気持ち」と「自分の領域を守りたい気持ち」の2つが見えてきます。

隠し事が多い彼氏を持つと、不信感や不満、怒り、悲しみ・・・と様々な感情が湧きあがってきます。

ですが、自分が隠し事をする立場になって考えてみると、隠し事は悪い!の一択ではありませんよね。

ひとり時間をジャマされたくない男性心理

「恋人なんだから、休日は一緒に過ごすのが当たり前」

もしあなたがそんな風に思っているのなら、彼の隠し事はあなたの無理解が原因かもしれません。

男性は一人でのんびり過ごす時間を必要とする人が多いです。ひとり時間を過ごしたいという欲求は、あなたへの愛情が足りないからではありません。純粋に、そういう時間が必要なのです。

この気持ちは、女性であるあなたにはない感覚かもしれません。

女性は、誰かと関わることで安心感を覚えます。女友達との会話を思い返してみてください。女性同士で「それ分かる!」と、共感しあい・同じであるという一体感を大切にしますよね。

ですが男性の場合は、人と一緒にいると、共感よりも競争心が顔を覗かせる傾向が強いと、心理学的にはいわれています。

競争心を持つというのは、自分自身の成長に繋がりますし、目標に向かって努力する充実感も得られます。ですが、その一方で劣等感や焦り、嫉妬心との闘いでもあります。

だからこそ、男性はひとりで過ごす時間が必要です。何もかも自分の思い通りになって何をしてもいい・・・そんな息抜きをしたいと思うのです。

せっかくの休日なのに、何もせずにぼんやり過ごす旦那を愚痴る女性・・・という図式は、テレビドラマでは定番のシーンです。実際、世の中に溢れている女性たちの不満です。

ですが、切実に心を休めたいと思っている男性の気持ちも大切にしてあげてください。

普段気を張っているからこそ、休みの日くらいは緊張モードを解除したいのです。

ひとり時間を確保するための隠し事

・相手に対する思いやり、もしくは自分の領域を守るために隠し事をすることが多い
・彼氏はあなたと過ごす時間が嫌なのではなく、一人でぼんやり過ごす時間が必要である

この2つを少し理解してもらえたと思いますので、次は「彼氏に隠し事が多いのは、あなたの無理解が原因ではないか?」という話に戻します。

たとえば、彼が「次の休みは一人で過ごしたい」と言ったとして、あなたは「なんで?ひどい!一緒にいたくないの?」なんて返してしまえば、彼にとってこれほど面倒なことはありません。

彼からすると、あなたを大切にする気持ちは変わらないけど、今週は残業続きでヘトヘトだったから、一人の世界でダラダラと過ごしたい。

ただそれだけで他意はないのに、素直に伝えたらネガティブだか批判だかが返ってきてしまう・・・。

あなたが逆の立場だったら、隠し事をしたくもなるなと思いませんか?彼は休みたいだけなのに、それが全く伝わらないのです。

だったら始めから「友達と遊ぶ約束をしてるから」とごまかしてしまったほうが楽ですよね。

「正直に言ったら、こじれてしまうから隠し事をする」というのは、決して彼だけを責めて終わりにしてはいけない問題です。

あなたのこれまでの言動や態度を振り返ってみて

ただ違っている考えを持っているだけなのに、彼に「間違っている!」と指摘したことありませんか。愛情がないと批判したことは?

もし思い当たる節があって、更にその数が多いのであれば、彼氏の隠し事が増えてしまうのも、自然の成り行きではないでしょうか。

 

そもそも、隠し事をするのは悪いことなのか?

隠し事は「嘘をつくこと」と同じような意味合いとして受け取られることもありますし、「プライバシー」と言い換えることもできると思います。

プライバシーというのは、知られたくない過去とか、スマホやバッグの中身などが当てはまりますね。

カップルや夫婦にだって、お互いのプライバシーは存在します。

どんな人でも知られたくない過去のひとつやふたつくらいあるものですから、それを悪いことだと指摘されるのは抵抗がありますよね。

隠し事が悪いことなのかどうかは、次の3つで、ある程度判断できると思います。

①2人で決めたルールを破っていないか

考え方も育った環境も生活習慣も・・・。何もかも違う2人が一緒に住み、深い関係を築いていくわけですから、各々好きなように振る舞っていたら、高確率でケンカになってしまいます。

そこで必要になってくるのがルールを作り、自由に制限をかけること。ストレスや負担にならない程度に、お互いが気持ちよくいられる工夫をしていくのです。

このルールに反する形で隠し事をしている場合は、悪いことだといえます。

②2人の関係性に影響するものではないか

2人の関係性に直接影響を与えるもので、代表的なのものは、お金と浮気です。

結婚を考えるくらいの関係であれば、借金問題はより大きな問題に発展するかもしれません。隠してきた期間が長いほど、借金の額が大きいほど、2人の間に深い溝が出来てしまうでしょう。

浮気については、一発でアウトになってしまうほどの破壊力があります。恋人との間に直接的な亀裂を生む行為ですから、ある意味、借金よりもたちが悪いかもしれません。

浮気を隠すことが悪いというか、浮気そのものが悪いことですよね。

③自分自身がストレスを感じていないか

隠し事をすると、心が疲れてストレスが溜まっていきます。いつかバレてしまうのでは・・・という不安であったり、隠しているという罪悪感に耐えられなくなったりするものです。

疲労やストレスを解消できないのは、精神衛生上よくないですから、隠し事は悪いことだといえるのではないでしょうか。


 

2人の関係性、2人で決めたルール、そしてあなた自身が抱えるストレス。

この3つの判断基準で、隠し事は悪いことなのか、それともプライバシーを守っているだけなのかが見えてくると思います。

一度、彼とじっくり話し合う機会を持ってみてはいかがでしょうか。「隠し事ばかりして!」という不満をぶつけるだけでは、2人の関係性は変わりません。

 

【隠し事が多い彼氏】から【心から信頼できる彼氏】に逆転させるためのルール5個

その1)隠し事を見抜かない

隠し事は見抜くものではなく、流すものです。もちろん、重大な隠し事は流してはいけませんが、ちょっとした日常のことでは、いちいち暴いてはいけません。

たとえば、彼が残業だと言って友達と飲みに行って、あなたの誘いは断ったとします。

男性は隠し事をしてもちゃんと隠そうはしないので、きっとあちこちに怪しい痕跡が見えてくるでしょう。ですが、友達と遊ぶ程度のことであれば、流してしまえばいいのです。

あなたとデートがしたくなかったのではなく、たまたま友達と飲みたい気分だったというだけのことですから。

あなたを騙そうとしたんじゃなくて、嫌な気持ちにさせたくないという気遣いだったのかもしれません。

アメリカで行われた調査によると、男性の隠し事や嘘を見抜く能力に長けている女性は、パートナーがいない割合が高かったのだとか。

相手からしたら常に疑われているとか、見透かされていると感じるのはストレスですし、疑うほうだって心が疲れていく一方ですよね。

確かに長く付き合っていくのは難しそうです。

その2)無理やり問いただすことはしない

彼が何かを隠していると察知した時に、「何?何!?」と詰め寄るようなことがあってはいけません。

あなたの立場からすると、思い悩んでいる様子は分かるのに、それが何なのか分からないというのは、不安で仕方ないでしょう。

力になってあげたい気持ちと、2人の間に問題が起こったの?という不安な気持ちなど、とにかくモヤモヤ・イライラすると思います。

ですが、それでも彼から話してくれるのを待つしかないのです。責めるかのように聞き出そうとしてしまえば、彼はあなたへの不信感を募らせてしまうでしょう。

悩み事を整理する方法は人それぞれ

あなたは彼との悩みを抱えたとき、どうやって解決を目指しますか?女性だと、身内や仲の良い友達に恋愛相談をする中で、共感してもらいつつ、解決策を見つけていくことが多いです。

ですが男性の場合は、弱みを見せたくないという気持ちから、悩み事があっても、一人で抱え込む人が多いといわれています。

悩みが大きいほどに考える時間も長くなりますから、彼女からすると「なんでそんなに塞ぎこんでるの!?」と気になってしまうのは当然のことでしょう。

こんなときは、「落ち着いたら何があったか教えてね」と優しく言ってあげるのが理想的な対応です。

脳の仕組み上、男性は女性と比べると、考えを整理するのに時間がかかると言われています。それに弱みを見せたくないというプライドも加わると、話は余計にややこしくなってしまいます。

ですが、彼が心を開いて話してくれるのを待つしか方法はありません。

男性ならではの思考ですから、理解するのは大変かもしれませんが、歩み寄ろうと思った瞬間から、彼との距離は縮まっていくでしょう。

その3)一緒にいても自分時間を大切にする

彼にはひとり時間を楽しんでもらいたいけど、会えないのは辛い。そんな矛盾を抱えているなら、一緒にいる中でお互いの自分時間を持つ習慣を作ってみるのはどうでしょうか。

彼がスマホをいじっていたり、ゲームや漫画を楽しんでいるときに、「私のことも構ってよ!」とアピールするのではなく、あなたもあなたで自分時間を楽しむのです。

一緒にいる中で、別々のことを楽しんでいる時間というのは、きっとあなたの予想以上に心地よいものだと思います。

そんな時間を自然に作れるようになると、あなたと会わずに一人で過ごしたいと思う日は減っていくでしょう。

自分のやりたいことを尊重してもらえて、しかも、相手も好きなことをしているから気を使わずに済む。

そんな安心感の中で過ごす休日は、何か特別なことをしなくても、楽しいものです。

その4)彼との違いを把握する

彼が隠しごとをする最大の理由は、あなたからぶつけられるマイナスの感情です。そして、あなたがマイナスの感情をぶつけてくる最大の理由は、”彼との違い”にあると思います。

たとえば・・・

・あなたは毎日でも会いたい派だけど、彼はそうでもない
・あなたはお出かけが好きだけど、彼はインドア派
・あなたは毎日電話で声を聞きたいけど、彼は電話嫌い
・あなたは記念日を忘れないけど、彼はいつも覚えていない

こうして並べてみると、彼のほうは恋愛することに消極的というか、あまりあなたに興味を持っていないように見えなくもありません。

それがあなたにとっては不安材料になってしまいます。「なんで会ってくれないの!?」「なんで家でゴロゴロばかりしているの!?」「なんで連絡してくれないの!?」「記念日なのに忘れるなんて!」となってしまうのです。

気持ちとしては分かりますが、彼との違いを責めるのではなく、彼という人格にもっと興味を持ってみてはどうでしょうか。

違っているのは、彼には彼の人格があるから。

記念日を忘れていることが愛情が足りない証明にはなりませんし、毎日会わない派でも愛情深い人はいっぱいいます。

彼という人格は、何を大切にして、どんな形であなたに向けて愛情を表現しているのでしょうか。

彼の考えや気持ちに耳を傾けよう

彼との違いを見つけたら、それは隠し事を撲滅させる大チャンスです。

違いを責められるから彼は違っていることを隠してしまう・・・それならば、違っている部分をもっと詳しく聞いてみるのです。

もちろん、責めるような発言は一切なしで「面白い」「興味がある」「感心する」「すごいね!」など、言葉をポジティブ変換をして相槌を打っていくと、普段は秘密主義な彼もポツポツと自分のことを話してくれるのではないでしょうか。

また、否定的な意味合いではなく、興味を持っているという意味で質問してみるのもおすすめです。興味を持ってもらえるのは純粋にうれしいでしょうから、色々話したくなると思います。

違っていることを責めてしまった経験がある人は、ここを変えていけば2人の関係がより良いものになるはずです。

彼に寄り添った提案をしてみよう

隠し事はその経緯や内容によっては、2人の関係を壊してしまうリスクがあります。ですが、隠し事を問い詰めるのも、それはそれでリスクがあります。

隠し事をするか・しないかではなく、大切なのは彼の本心を引き出す環境を作っていくことです。

彼が仕事で疲れている様子であれば「今日は出かけるんじゃなくて、家でゴロゴロしない?」とあなたから提案してみてください。

彼が友達と会いたそうにしているのであれば「飲みに誘ってみたら?」と提案するのもいいと思います。

理由は分からないけど元気がない日は「どうしたの?」と聞きたくなりますが、彼が自分から話すのを待つのも大事。そんなときは「疲れているんだね。おつかれさま」と、ただ労わってあげてください。

そうやって、彼の表情や態度を観察して見えてくるものに寄り添っていると、彼の態度は変わってくると思います。

「今までの私とは違うよ!」と口でアピールするよりも、こうした形でアピールするほうがずっと説得力がありますよね。

その5)しばらく様子を見る

隠し事をされているなと気付いても、あえて放置するというのも意外におすすめです。

男性は隠し事をしても、隠し通すのが下手というか、あちこちに痕跡を残してしまうものです。

しばらく様子を伺うことで、どんな隠し事をしているのかは、ある程度察しがつくのではないかと思います。

その隠し事が、あなたを裏切るものであったり、ルール違反をしている場合は問いただす必要も出てくるでしょう。

ですが、小さなことなら問いただすよりも「なんで隠したのかな?」と考える習慣を持ってください。

なんでかな?と考えていく中で、『私にも原因があるかも・・・』と思い当たるのであれば、それを少しずつ修正していくのです。

しばらく様子を見るというのは、彼の様子というよりも、2人の関係性について改めて見直すサインだと捉えてみてください。

まとめ

お付き合いしている人から隠し事をされるのは、やっぱりどんな理由があっても気持ちのよいものではありません。

ですが、隠し事は、時にその人のプライバシーを守ることになりますし、あなたと円満に付き合っていきたい気持ちの表れだったりもするわけです。

隠し事が多い彼氏を問題視するよりも先に、2人の関係性を改めて見つめてみることをおすすめします。

その中で出来ることを見つけ、行動に移す日々を送っていくことで、あなたの悩みはきっと軽くなっていくでしょう。


  関連記事