みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【ガンガンアプローチしてくる男性の心理】信じてもいい?付き合ってもいい?が解決する3つのヒント


ガンガンアプローチしてくる男性に対して嫌悪感はないし、むしろ好意を持っていたとしても、女性はなかなか行動には移しません。なぜなら「ガンガンアプローチしてくる」ところに、違和感・疑問・不安を抱いているからです。

・知り合って日が浅いのに、なぜ猛アプローチしてくるんだろう?
・他の女性にも同じことをしているんじゃないの?
・体の関係を持ちたいだけ?
・男性が「ガンガンいく」時の好きレベルはどれくらい?

追いかけられる恋愛がしたい、男性にリードしてもらいたいという考えの女性からすると、ガンガンアプローチされるのは理想的です。ですが、何事も相場…というか、限度がありますよね。

たとえば、出会って数日の人に猛アプローチされても戸惑いしかありません。

ここでは、ガンガンアプローチしてくる男性の心理を解説。あなたがどう考え、どう行動すべきかが分かるヒントも併せてご紹介します。

1.「ガンガンアプローチする男性の心理とは?」考えられる6個のタイプ

猛アプローチしてくる男性に対して好意は抱いているものの、いまいち踏み切れない理由とは。ひと言でいうなら「信用できないから」ですよね。

ここでは、ガンガンアプローチしてくる男性が、どんな心理で、何を思い、そういう行動に至っているのかを考えてみます。

①「好き」「愛してる」を言いまくる

日本人男性は、愛情表現が乏しいとはよく言われますが、中には、びっくりするくらい軽く「好き」「愛してる」を連呼する男性もいます。それが絶対に嘘だとは断言できませんが、知り合って間もないとか、誰にでも言っているようであれば、本気にすると痛い目を見てしまいます。

軽々しく愛の言葉を口にする男性には次のような意図があります。

あなたに好きになってもらいたいから

男性自身はまだ本気にはなっていないし、付き合いたいかどうかも謎だけど、女性には好きになってもらいたい。そういう自分勝手な気持ちから「好き」と囁いてくる場合があります。

誰に言われるかにもよりますが、基本的に「好き」と言われれば悪い気はしないものです。顔が好みとか、ノリが合うといった惹かれる部分もあれば、より好意的に受け止めたくなるでしょう。

女性のそういう部分を刺激したくて、「好き」と言っている可能性があります。

体の関係を持ちたいから

セックスに安心感や愛情を求めるのが女性。対して男性は性欲が湧いてきたらセックスをしたくなります。これは男性と女性の構造が違うため、仕方のないことといえます。とはいえ、後先考えずに行動するかどうかは、その人の人間性が大きく関わってきますが…。

女性は愛情や安らぎを感じることがないと、そういう気持ちになりにくいため、男性は「好き」「愛してる」と言ってくることがあります。

この手のタイプは、あくまで一時的に盛り上げれば、同意が得られれば満足なので、後のことは考えていません。一度体の関係を持ったら、嘘みたいに冷たくされたというのはよくある話。

女性は、セックスをするとより相手を好きになるので、このすれ違いは大きいですね。

狩りのスイッチが入ったから

男性はどこかゲーム感覚で女性を落とそうとするところがあるのですが、それは狩りの本能が残っているためだという説があります。

あなたと付き合うために、ストレートな愛情表現をしてくるというパターンです。この場合は、遊びとは限りませんが、付き合うまでがピークでその後は急激にクールダウンしていくことも少なくありません。

一目惚れだったから

経験のない人には到底信じられませんが、一目ぼれのエネルギーはすごいです。

一目惚れの感覚については、こんなことがよく言われています。

・初めて会った時からドキドキが止まらない
・相手の顔をまともに見られないくらい緊張してしまう
・初対面な気がしない
・まるで時間が止まったみたいな衝撃を受ける
・ずっと目で追ってしまう

一目惚れをしている当人は、もちろん大真面目の本気モードになっていますが、一目惚れした理由が微妙というか、こちらとしては受け入れがたい場合もあります。

たとえば、元カノに似ているという理由であれば、重ねられても困りますよね。

上の2つよりは、本気度が高いものの、冷静に様子を見たほうがいいですね。

②自分に自信を持っている

モテる男性というのは行動・言動・態度に、自信と余裕がありますよね。容姿や肩書き、恋愛経験など、彼なりに根拠があっての自信の表れなのでしょう。あの独特な雰囲気はよりモテる男としての格が上がります。

こういうタイプは、絶対に女性を振り向かせることができると思っているので、それが猛アプローチへと繋がっています。

あとは、「俺のことが好きなのかも」と勘違いしているタイプもいます。

女性にとっての”普通のコミュニケーション”は、男性にとっては気があるの?と思わせるには十分なようです。

これは、心理的な縄張り(パーソナルスペース)が関係していると言われています。女性よりもパーソナルスペースが広い男性は、女性の普通が特別なものに映ってしまうことがあります。

→男性が「俺に気がある?」と思う瞬間とは
・すごい!と褒められた
・2人で飲みに行こうと誘ったらOKもらえた
・目が合った
・ギャグに大笑いしてもらえた
・肩をポンとされた

あなたからすると、これくらいで気があると考えるなんて、自意識過剰としか思えないでしょうが、男性にとっては、女性から親密ゾーンに入ってきたという認識なので、このようなズレが生じるのです。

③情熱的で真っ直ぐ

男性の心理というよりも、性格上、ガンガンアプローチしてくることもあります。やると決めたら、一直線でひたすら頑張るタイプです。

あなたの気持ちを考えないというか、考えることができないくらい、自分の気持ちを持て余していて、勢いだけで突っ走ってしまうところがあります。

④「俺に気がある」と思っている

上のパーソナルスペースのお話とかぶる部分もありますが、あなたも好意を持っていると感じたから、ガンガンアプローチしてくる場合もあります。

男性は恐らく女性のあなたよりも傷つくのが怖いもの。プライドが邪魔をして素直に行動できない人も多いです。そうした傾向がある中で、猛アプローチしてくるということは、彼の中で付き合えるはずだという理由があるのかもしれません。

脈ありだと感じるからこそ、行動に移せるというタイプです。

⑤彼女が欲しい/恋愛がしたい

あなたと…というか、彼女が欲しい一心で、イケそうだなと思ったらガンガンぶつかってくるタイプもいます。恋愛したい、恋人が欲しいと思う気持ちは、女性のあなたにも共感できると思いますが、「あなた」ではなく「彼女」が欲しいというのは微妙ですよね…。

⑥あなたがとっても魅力的

相手にとって最高の女性があなただったから、猛アプローチに繋がった可能性もあります。最高の女性ですから、誰にも取られなくない、早く自分の彼女にしたい。そういう思いが、行動となって表れているのでしょう。

たとえ直接関わったことは少なかったとしても、同じ場所にいる機会が多いなら、恋愛感情が芽生えることはあります。仕事ぶりや人との接し方、ちょっとした仕草からでも人柄というものは出てきますから。

もちろん本気ですし、あなただからこそ付き合いたいと思っています。

彼の本気度を見極めるためのチェック項目20個

上でお話したように、ガンガンアプローチしてくる男性の心理が少し理解できたと思います。遊び目的の場合もあれば、付き合えるなら誰でもいいのでは?という雰囲気を漂わせているものもあって、果たしてこちらも本気になっていいのかと悩んでしまいます。

ですが、今回見て欲しいのはネガティブな要素ではなく、あなたのことを本当に大切にしたいと思っている可能性についてです。

疑っていたら視野が狭くなりますし、物事を歪めてしまうリスクもありますから、一旦気持ちをリセットして、これから紹介するチェック項目を見ていきましょう。

→「男が本気になるとこうなる!」チェック項目20個

・デートプランが凝っている
・デートプランはあなたの興味があること・やりたいことも盛り込んでくれる
・デートに遅刻しない
・デートの日程を決める際、あなたに合わせようとする様子が伺える(候補日をどんどん出してくるなど)
・無理をしてでも時間を作る
・会う約束をキャンセル・変更はしない。どうにかして会おうとする
・体の関係を求めてこない
・帰りの時間(終電)やあなたの都合を気にかけてくれる
・会話をする時、体全体をあなたに向けてくる
・車道側を歩くとか、歩行者にぶつからないようにリードするなど、あなたを守ろうとする
・具体的に自分の話(仕事・家族・友達関係)をする
・あなたの話を興味深く聞いてくれる
・あなたの悩み相談を親身になって聞いてくれる
・スキンシップ・ボディタッチが適度
・あなたが過去に話した内容をよく覚えている
・自分の予定を細かく教える
・連絡する頻度にバラつきがない
・よく目が合う
・絵文字やスタンプをよく使う
・サプライズやプレゼントなど、あなたを喜ばせようとしてくれる

人間は本気になると、嘘か本当か分からない上辺だけの言葉よりも、行動でその気持ちを示そうとするものです。男性の恋心も例外ではありません。

チェック項目に多く当てはまるのであれば、彼の本気度は高いと見てあなたも真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

本気モードな彼がずっと続くとは思わないこと

ただし、ひとつ注意点があります。それは「今の彼が頑張っていることは付き合い始めたらどうなるか分からない」ということです。

本気モードはずっと続けていられるものではありません。あなたへのアプローチは、例えるなら全力疾走している感じですから、付き合うことになったら割とすぐにのんびりモードに切り替わるでしょう。

この切り替えの早さに「騙された!」と感じる女性は多いですが、嘘をついたというよりも、あなたを手に入れるために無理をしたということです。

今は至れり尽くせりサービス精神が旺盛だったとしても、お付き合いが始まったら3~5割くらいは減るものだと思っていたほうがいいかもしれません。

つまり、付き合う決め手として尽くしてくれることを挙げてしまうと、後でこんなはずでは…と落ち込んでしまうということです。

そういう意味では、あなたに何をしてくれたかよりも、人柄や尊敬できるところも積極的に見ていったほうが、付き合ってからのギャップを感じずに済みそうです。

ガンガンアプローチしてくる男性との接し方&考え方とは

最後にご紹介するのは、この手の男性とはどう接したらいいのか?そしてどう考えたらいいのか?ということです。相手のペースに飲まれることなく、あなたにとってベストな選択をしていきましょう。

①すぐに決断しない。様子を見る

上でお話したように、ガンガンアプローチしてくる男性の中には、遊び目的であったり、あなたでなくてもいいけどとりあえずアタックしてみる系の男が混ざっています。

相手がどのタイプかを見極めるためには時間が必要。たとえ相手が返事を急かしてきても、様子見の期間は作るべきです。特に、出会ったばかりであるとか、お互いのことをよく知らない段階であれば、衝動的な行動は避けましょう。

女性は、鋭い観察眼を持っていますから、相手の様子を細かく観察、分析ができるはず。せめて信用できると思えるまでは、動いてはいけません。

②率直に理由を聞いてみる

あなたとしてはガンガンアプローチされる意味が分からない…。そんな時は嬉しいと思いつつも、何か裏があるのではないかと疑ってしまうものです。

そんな時は、率直に「どこを好きになってくれたの?」と聞いてみてはどうでしょうか。あなたの容姿に惹かれるものがあったとか、あなたの何気ない気遣いが嬉しかったなど、彼なりのストーリーがあると思います。

そこであなたの中に響くものがあれば、関係を進展させる良いきっかけになります。

③言葉よりも行動を見る

1000回くらいあなたを褒めたとしても、たった1回のあなたを想う行動には叶いません。口では世界一好きだ!と叫んでいても、ヤンキーに絡まれた時、あなたを置いて真っ先に逃げるような男は信用できないということです。

男はその場しのぎの嘘をついてしまう

女性視点だと、男って口先だけの人が多いと感じることが多いと思います。それはデキる男だと思われたいとか、つい見栄を張ってしまう、気まずい思いをしたくないといった考えが影響しています。

本当の自分よりやや大きく見せようとするから、行動が伴いません。加えて、男性は女性ほど嘘をつくことに熱心ではないというのも、口だけな印象を強めています。

人間なら誰もが嘘をついた経験はあるはずですが、女性と男性とでは嘘のつき方が異なります。女性はストーリーを組み立て、矛盾が起こらないようにしっかりとした(?)嘘をつきます。絶対に嘘だとバレないように工夫をこらします。

対して男性は、嘘をついても辻褄を合わせることにあまり関心がないようです。とりあえずこの場さえ乗り切ればOK!という楽観的な考えの持ち主。つまり、嘘をつこうと思ってそうしたというよりも、結果として口だけになってしまったという感じです。

行動とは?どこを見たらいいの?

行動というのは、簡単にいえば、あなたのためにどれだけ時間を使っていのか?ということです。

あなたと本気で付き合いたいと思っているのなら、あなたと過ごす予定は前もって立ててくれます。休日やイベント日などですね。当日いきなり誘ってきたり、先の話をしてもはぐらかすようであれば行動が伴っていないと考えてください。

あとは、乗り気である素振りを見せながらも、「いつかね」とか「今は忙しいから」…と、結局は行動に移せていないのであれば、それも口先だけということになります。

もちろん、本当にそのいつかが訪れるかもしれませんし、忙しさが和らいだら行動に移すかもしれませんが、何度も繰り返されるようであれば期待薄です。

④自分の勘を信じる

女性は第六感が鋭いというデータがあります。

ウソは絶対にバレる?女性の第六感が優れている理由3つ

男性にも第六感は備わっていますが、女性ほうが強いと言われるのは、一度に多くの情報を処理できるからです。細かく観察、分析ができるので、相手のちょっとした変化も敏感にキャッチします。

ですが、せっかくキャッチしたことも、あなたが気のせいだと振り払ってしまえば意味がありませんよね。

相手が本気かどうか。付き合ったところで上手くいくかどうか…。どれもハッキリとしたことは分からないのですから、最後は自分の勘が頼りになります。

たとえ、あなたにとって都合の悪いことでも、見て見ぬふりをせず、直感に従って動いてみることも大切にしてください。

⑤自分の気持ちに正直になる

簡単そうでなかなか出来ないのが、正直に生きるということです。どうしても「~すべき」とか「~したほうがいいのかな」と、自分自身の意思ではない思いが駆け巡ってしまうものです。

たとえば婚活。本当に結婚がしたくて活動しているというよりも、周りの圧力や年齢的な焦りが関係している人も一定数いるはずです。もちろん、そのこと自体は悪いことではありません。結果として、良い方向へ向かうこともありますから。

ですが、ガンガンアプローチされている時は話が別です。相手が積極的だと、自分の気持ちを考えるよりも、流されてしまう感じになってしまいます。

自分に嘘をつくと人間関係が複雑化する

自分に嘘をついても、幸福感を得られることはありますし、順調に物事が進むことがあります。ですが、嘘をつき続けてしまったら、いずれはお相手との関係が複雑になってしまいます。

考えられる理由は4つあります。

・正直にならないと深い関係を築けないから

正直になると本音で話ができ、人間関係を深めるきっかけになります。本音で話すということは、相手に対して「心を開いていますよ」というメッセージになります。

・あなたが正直でないと、相手も正直になれないから

あなたがいつまでもよそよそしい態度を取っていたら、相手も距離を置いてしまいます。ガンガンアプローチというのは、言い方を変えれば押し付けに近いものがあります。そこから発展するには一歩踏み出さなくてはいけないわけですが、あなたが正直にならない限り、なかなか進みません。

・誤解が起こりやすくなるから

本当は相手が気になっているけど、相手の胸に飛び込むのは怖いから興味のないフリをする。よくあることですが、それを長く続けてしまうと、相手は脈なしだと誤解してあなたの元を去っていくでしょう。

ガンガンアプローチしてくるということは、恐らく大きなエネルギーを消耗しているはず。あなたが無関心でいることで彼はエネルギーを消耗する一方になってしまいます。

・ネガティブな思考に支配されやすくなるから

自分の気持ちに正直でないと、だんだん疲れてきます。疲れてくると思考がネガティブになっていくというのは、誰もが経験します。正直な気持ちを封印し続けると、いずれは負の感情の暴走が始まってしまいます。

あなたはお相手に対して、どんな気持ちでいますか?好意があるのなら、そのことをきちんと伝えているでしょうか。お付き合いを決めるのはゆっくりでもいいですが、お互いの関係は正直な気持ちで接することで、育むことができます。

⑥「現時点の彼」を好きになれるか考える

女性は付き合う前にじっくりと彼との将来を考えます。「この人と結婚したらどういう生活になるか?」とか「彼の5年後はどんな風になっているかな?」など。もちろんそのこと自体は悪いことではありませんし、むしろ考えるべき部分でもあります。

ですが、数年後の彼が魅力的だから付き合おう!と考えるのはおすすめできません。

たとえば、「今はフリーターだけど、数年後はビッグな男になりそうだから」という理由で、付き合ってはいけません。

確かに、数年後にビッグになる可能性を秘めているかもしれませんが、それは見方を変えれば「こういう男になって欲しい」というあなたの願望でもあります。

言ってみれば、将来の彼はまだ存在していないわけです。それを付き合う決め手にすると、「こんなはずじゃなかったのに」という思いから、彼を責めてしまいます。彼としてはきっと辛いでしょう…。勝手に幻を見たのはあなたなのですから。

将来を見据えた行動ができるのは、女性が持つ素晴らしい能力ですが、付き合う前に見るべきは、現時点の彼です。

今フリーターなら、フリーターの彼を見る。今太っているなら、太っている彼を見る…。人柄も職業も全て今のまま好きになれるかを考えてみてください。

まとめ

ガンガンアプローチしてくる男性に対する気持ちは複雑です。

こっちが引いてしまうくらい強引だなと思いつつも、好意を寄せてくれていることに関しては素直に嬉しかったり。こんなに想ってくれるなら幸せになれるかも…と彼との将来を想像してみたり…。

色々悩むことはあるでしょうが、ひとつ言えることは「好意があるなら、その好意をきちんと伝える」ということです。

思わせぶりということではなく、真剣に考えていきたい・前向きに考えたいということは話しておいて欲しいのです。

相手のことを知る努力・あなたのことを知ってもらう努力は、お互いに好意を持っている前提があったほうがスムーズに事が運ぶものです。


  関連記事