みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「シングルマザーの出会いはどこにある?」あなたにベストなきっかけを探してみよう


子どもの年齢やお仕事の内容にもよりますが、シングルマザーはとにかく忙しいというのが、全員一致の意見だと思います。

あっという間に過ぎていく日々の中で、恋愛したい、再婚したいと思っても、出会いのきっかけさえ掴めない人は少なくありません。最も現実的なのは職場ですよね。時間やお金はかかりませんし、オシャレに気合いを入れるような場所でもないという意味では、気軽に始められます。

ですが、多くの女性は職場以外に出会いを求めます。いい男がいないから…とか、既婚者ばかりでそもそも出会いの場に適していないから…と、色々理由はあると思いますが、職場の男性しか選択肢がないというのは、視野が狭くなってしまうような気がします。

そこで、この記事ではあなたに合った出会いの場を探すべく、情報をまとめました。シングルマザーとしての責任を果たしつつ、新たな一歩を踏み出すために出会いのきっかけを探していきましょう。

【出会いのきっかけ①職場】面倒なこともある反面、シングルマザーにとって大きなメリットも

職場恋愛の難しいところは、恋人という関係上、仕事に支障をきたしてしまうリスクが伴う点です。たとえば、ケンカをしてしまえば仕事で必要なコミュニケーションが取れなくなってしまいますし、周りも気を遣うでしょう。

ラブラブなカップルなら、それはそれで仕事が手に付かない状況になってしまえば、迷惑をかけてしまいます。

職場の仲間に内緒にすることにしても、そのせいで嫉妬やすれ違いが起こってしまうこともあります。

職場恋愛は秘密にすると嫉妬で苦しむ?仕事と恋愛を両立するためのQ&A

こうしたデメリットが職場恋愛にはあるわけですが、シングルマザーにおすすめできる出会いの場であることには違いありません。

あなたのことをよく知っている相手である

仕事のやり方には、人間性が垣間見えるものです。あなたがどんな性格で、どんな働き方をしているかを仕事仲間はよく知っています。それはつまり、シングルマザーであることではなく、あなた個人を見てくれているということなのです。

シングルマザーが恋活・婚活を始める場合、異性がまず見るのは子供のこと。子供がいるなら付き合うことが考えられない…と、門前払いのようになってしまうかもしれません。そうでなくとも、子供は何歳なのか、何人いるのかといったことが気になるでしょう。

あなたがどういう人間なのかを知るのが順番としては先であって欲しいですが、初対面の相手だとそれはなかなか難しい現実です。

その点、職場の仲間であれば、あなたの人間性もちゃんと見てくれます。これって非常に大きなメリットだと思いませんか?

職場恋愛はお付き合いから結婚までが早い

職場恋愛から結婚に至ったカップルは、その期間が短いと言われています。その理由としては…

・仕事を通して付き合う前からお互いのことをよく知っている
・働き方や仕事内容への理解がある
・職場恋愛は別れた後の問題が色々ある。そのため、はじめから真剣交際になりやすい
・(交際を隠している場合)周囲に知られてしまうリスクを考えて、結婚を早くから考える

お付き合いをしているというよりは、夫婦という形になったほうが、周囲からの理解も得られて仕事がしやすくなるということですね。

ちなみに、職場恋愛の場合、お付き合いから結婚までの期間は1~2年くらいが平均だとされています。全体的な平均としては、お付き合いしてから1年以内には結婚を意識するようですが、実際に行動へ移すまでには3年以上はかかるというデータがあります。(ゼクシイより)

会う時間が取れなくても、関係を築いていくことができる

子供の年齢や状況によっては、自分時間がなかなか取れないシングルマザーもいます。お付き合いが始まったら、お互いを知りたいと思いますし、もっと会いたいと思うものですから、時間がないという問題は、シンママにとって深刻です。

その点、職場恋愛なら2人きりになったり、恋人気分を満喫することはできなくても、顔を合わせる機会は多いですから、寂しさの軽減に繋がったり、仕事上の付き合いを通してお互いを知っていくこともできます。

【出会いのきっかけ②マッチングアプリ】忙しいシンママにとっては絶対必要なツール

職場恋愛なら、シンママのあなたではなく、あなたという人間を知ってもらえること、結婚(再婚)までの期間が短くなる可能性があること、そして会う時間がなくても顔を合わせる機会は持てることをメリットとして挙げて紹介しました。

ですが、誰もが職場恋愛ができるわけではありません。やはりご縁というものはあります。女性ばかりの職場だとか、男性社員はみんな既婚者、もしくは年齢が離れすぎていて対象外であるなどで、職場恋愛が不可能な人だって多いです。

そんな時に、強い味方となってくれるのがマッチングアプリです。

家にいて出会えるなんて最高

マッチングアプリは、シングルマザーのように自分の時間がなかなか取れない人には必需品とも言えるツールです。

その理由として真っ先に挙げたいのが「家にいても出会えるチャンスがある」ということ。

たとえば、マッチングアプリ(婚活アプリ)として超有名な「マッチドットコム」。真剣なお付き合いをしたい人におすすめで、会員数も日本トップクラスを誇ります(会員数187万人)。

このマッチドットコムの機能の中で面白いのが「デイリーマッチ」というもの。

デイリーマッチは、あなたとのマッチング率が高い人を、毎日12人ずつ紹介してくれます。この人はタイプではないかなと思えばスキップして今後は表示させないようにする、興味が湧いたらいいねボタンを押す。

このように振り分けていくことで、AIがあなたの好みを学習してくれますので、振り分けるほどにあなたのタイプを自動で見つけてくれるという機能なんです。

もしメッセージを送ってみたいと思えば、いいねボタンを押すタイミングで一緒に送ることも可能です。

どこにいてもAIがあなたの好みを探し続けてくれますし、どこにいてもメッセージ機能から交流することができるというのが、マッチドットコムを始めとするマッチングアプリの魅力です。

マッチングアプリは無料から始められますので、そういう意味でもシングルマザーにとっては最強ツールといえます。

マッチドットコムの他におすすめのマッチングアプリは?

【出会いのきっかけ③結婚相談所】費用の高さをクリアできれば、濃い婚活ができる

結婚相談所は、費用の高さから入会できる人は限られてしまいますが、もし経済的に可能で、再婚願望が強い人は、ぜひ一度はチェックして欲しい婚活サービスです。

なぜかというと、結婚に対する本気度が最も高いからです。

本気度の高さは、結婚相談所に入会する時点で分かります。入会金やら手数料、月額利用料金などを合わせれば、入会するだけで20万円超えも普通の世界。結婚相談所には、これだけの金額を払ってまで、結婚するために頑張りたいと思う人が大勢いるということです。

しかも、忙しいあなたに代わって、担当コンシェルジュ(アドバイザーのような人です)がサポートしてくれます。自分のことは後回しにせざるを得ないシンママにとって、自分のために動いてくれる存在がいてくれると、とても心強く感じるのではないでしょうか。

【出会いのきっかけ④友達・同級生】異性として見てみると意外にアリかも?

友達や同級生を、恋愛対象として見てみるのもおすすめです。シングルマザーのあなたではなく、あなた個人を見てくれるという点は、職場恋愛のメリットと重なりますし、何より気心知れた相手というのが安心できますよね。

「新しい出会い」だけが出会いではない

出会いを探そうとなると、「新しい出会い」を求める人は多いです。もちろんそれも必要ですが、その前に、あなたの横のつながりを見渡してみることから始めてみましょう。

友達・同級生のことを異性として見た時に、何か感じるものはないでしょうか。

同窓会や飲み会で久しぶりに会った同級生がちょっとかっこよくなっていたとか、友達として見てこなかったけどよくよく観察してみると相性がものすごくいいのでは…など、あなたの人間関係を見直してみることも大切にしてください。

既に手にしているご縁を見つめなおすことで、進展する関係もあります。

久しぶりの再開がカギとなることも

社会人になると、マッチングアプリのようなサービスを使わないと、なかなか新しい出会いはやってこないと悩む人は多いです。そんな中で、久しぶりに友達・同級生と顔を合わせるというのは、とてもいい刺激になるようです。

たとえば同窓会に参加して、友達としか思ってなかった男性と久しぶりに再開した場合。お互いの近況はよく知らないけど、青春時代を一緒に過ごしたというのは懐かしさとともに、トキメキも思い出すものです。

大人になって色んなことを我慢してきたけど、ここでは学生時代のまんまの自分でいいんだ…とか、地方に住んでいた人なら人目を気にせず思い切り方言使ってもいいんだとか、くだらない昔話で盛り上がったりとか。

久しぶりの再開は、新しい出会いよりも刺激的で素の自分で楽しめる可能性も秘めています。このチャンスは活かすべき。まずは「この人と付き合えたら、どんな感じになるのかなぁ」という妄想から始めてみてはどうでしょうか。

まとめ:シングルマザーの出会いは「効率性」を重視しよう

今回挙げた4つの出会いには共通点があります。それは、シングルマザーにとって絶対に欠くことのできない「時間的な問題」を小さくすること。

どうにか時間をやりくりして、出会いの場へ足を運ぶなら、やっぱり成果が欲しいですよね。成果というのは、もちろん正式にお付き合いをすることや結婚が目標ではありますが、そうでなくとも、「2人で会ってみたい」「もっとお話がしたい」と既に興味のある相手のために時間は割いていきたいですよね。

今回紹介した出会いのきっかけは、2人きりで会う前に情報を仕入れることができます。

職場恋愛なら、仕事仲間としての情報を先に仕入れていますし、マッチングアプリはメッセージのやり取りや電話で会う前に交流できます。結婚相談所ならアドバイザーがあなたに合った相手を探してくれたり、会う日程を調整してくれたりします。友達や同級生も昔から知っている仲ですから、どんな人間なのかはお互い分かっているわけです。

シングルマザーが出会いを求めるなら、効率性を重視しなくてはいけません。お付き合いが始まってからはゆっくりと関係を深めていけばいいですが、出会いからお付き合いまではスピーディーに進めていきたいですよね。


  関連記事