みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【シングルマザーと彼氏のデート事情】頻度は?デート代は?子供も一緒なら?まるごと解決Q&A


シングルマザーにとって、彼氏とデートする時間は簡単には作れません。せっかく恋活・婚活を頑張って掴んだ幸せなのに、関係を深めていく心のゆとり・時間がなくて、別れてしまうケースも少なくありません。

シングルマザーとしての立場を忘れてはいけないけれど、彼氏との時間も大切にしなくてはいけないというのは、バランスを取るのが難しいことでしょう。

この記事では、シンママが彼氏とデートをする際に困っていることをピックアップ。不安を手放して、デートを心から楽しめる環境を作っていきましょう!

Q1.どうやってデートの時間を作ったらいいの?

子育てだけでも、自分の時間を取るのが難しいのに、デートの時間まで作るなんてどうしたら…と途方に暮れているなら、こう考えてみてください。「時間は作ろうと思えば作れる」と。

どんな作戦や計画にも必ず穴はあります。穴ばかり気にしている人というのは、どんな計画を提案されようと、穴探しに必死。つまり、時間がないと嘆きながらも、そもそも時間を作る気がないのです。

自由時間や予算が限られているシンママにとって、大切なのは理想通りのデートをすることではありません。実行可能なプランを練って、彼氏との関係を築き上げていくことが一番大事。だとしたら、デートの内容なんてさほど重要ではありません。

デートプランを練るコツとは

シングルマザーがデートプランを練る上で重要になってくるのは、無理をしないことです。1回1回のデートで無理をしてしまったら、彼氏と仲良くなるという本来の目的が薄れてしまいます。

たとえば、不眠不休でやるべきことをやり、デートに1日時間を作ったとしても、肝心のデート当日にヘトヘトになっていたら、何のために頑張ったのか…と思いますよね。

シングルマザーのデートプランを練るコツは、「これならできそう!」「これなら無理せず済みそう!」と思えるところまで、プランの規模を小さくすることです。

つまり、今の環境でベストを尽くすということです。

1時間だって、3時間だってデートは楽しめる

子供がいないカップルは気ままに旅行へ行ったり、帰る時間を気にせずに遊ぶのが普通ですが、それをシンママであるあなたが羨ましいと思ったって、無理なものは無理ですよね。

自由なデートは子供が大人になるまで取っておくとして、今実行可能なデートプランに目を向けてください。

たとえば3時間あるなら、この時間をどう楽しむかを考えてみるのです。付き合い始めならたくさんお話がしたいでしょうから、周りを気にしなくていい個室の居酒屋とかいいですよね。ドライブや公園、カフェなどもゆっくり会話を楽しめるデートスポットです。

お付き合いが長いのなら、映画はどうでしょうか。一瞬で非現実的な世界へ連れて行ってもらえます。

「3時間しかない…」としょんぼりするよりも、「3時間あるなら何ができるかな?」という視点を持つほうがずっとハッピーですよね。

シングルマザーだから…と、あなたはこれまでに色んなことを諦めてきたと思いますが、諦めるよりもベストを尽くすことに気持ちを集中させてみましょう!

シングルマザーの時間はこうやって作る【重要】

では最後に、時間はどうやって作るのか?についてお話します。

ポイントは2つ。ひとつは「すき間時間を活用し、まとまった自由時間を作ること」、そしてもうひとつは「性格に合った時間管理をしていくこと」です。

すき間時間の作り方はいくらでもある

すき間時間の作り方は、ネット検索するといくらでも出てきます。

・1日を観察して、無駄を探す
・1週間の家事リストを作成。一日で完璧にするのではなく曜日毎に何をするか決めておく
・5分・10分・20分と、短い時間でできる作業を書き出しておく
・前日に明日やることの下準備をしておく
・掃除は数分単位でこまめにやっておくと、返って時間をかけなくて済む
・時短調理法を調べる(5~10分の調理時間で栄養のあるおかずレシピはたくさんある!)
・しっかりやることと、手を抜いてもいいことを分ける
・細かい家事は子供にも手伝ってもらう など

これまでは10分しかないから…と何もせずに過ごしていた時間を、ちょっとした掃除、料理の下準備に充てるといったことを積み重ねていきましょう。その積み重ねは、まとまった時間が作れる…つまり、デートの時間が確保できるということです。

あなたの性格が時間管理の妨げになることも…

全く同じ状況、同じ時間を過ごしたとしても、時間がないと焦る人もいれば、余裕でやるべきことをこなせる人もいます。時間の使い方は、その人の性格や考え方にも大きく左右されますから、自分に合った対処法を見つける必要があります。

時間が上手く使えない人は大きく分けると、3タイプあります。

・先延ばしで時間がなくなってしまうタイプ
やるべきこと・苦手なことを先延ばしにしてしまうのが特徴。やるべきことをリスト化したり、ひとつの作業を細分化させることで改善できる

・周りの目を気にしすぎるタイプ
考え過ぎて結論が出るまで動けないのが特徴。考えるよりも行動を起こすことから先にすると上手くいく

・目の前のことに集中できないタイプ
今やること以外のことを考えてしまって集中力が維持できないのが特徴。優先順位を決めたり、「あと5分だけ頑張ってみる」というように、少しずつ集中できる時間を延ばしていく

→「シングルマザーで再婚したい!」時間の作り方と効率よくできる婚活の方法とは

忙しい中でも、「休んでいるでもなく、動いているわけでもない」謎の時間があると思います。そこを上手く活用できるようになれば、デートの時間はもちろん、自分磨きの時間だって確保できるはず。

シングルマザーだから…なんて諦めず、コツコツ時間を貯金していきましょう。

Q2.シングルマザーはいつデートしてるの?頻度はどれくらい?

「シングルマザーって一体いつデートしてるんだろう?」

そう疑問に思うシンママは、恐らく恋愛はできないと思っていながらも、興味を持っている人ではないでしょうか。

せっかく彼氏ができても会う時間がないからどうせ別れてしまうとか、子育てが疎かになってしまうとか、きっとデメリット面を見てはため息をついているのでは?

シングルマザーがいつデートしているかと言うと、こんな風に時間を作っているようです。

・子供も一緒にデートするなら、いつでもOK
・家でデート
・子供が保育園や学校へ行っている間にデート
・子供が実家や元夫の所へ行っている間にデート
・数十分くらいのデートならいつでもできる
・1時間くらいあるなら、ランチデート
・家の下に来てもらって、子供が眠ったら車の中でおしゃべり など

会う時間をがんばって作るよりも「会えそうな時に会う」が長続きする

昔なら、会いたいと思ったら明日が仕事でも感情だけで突っ走ることもできましたが、シングルマザーは「会えそうなら会う」という感じで時間を作っています。彼氏の都合もありますから、会いたいという気持ちだけで行動はできません。

基本的には短時間デートを楽しみ、たまに子供を預けてゆっくりデートを楽しむというのが、シングルマザーの恋愛スタイルといえそうです。後は、電話やメールも寂しさを埋めてくれる大切なツールですよね。

デートの頻度はどれくらい?

デートの頻度については「会えそうな時に会う」スタイルですから、週に3回くらい会えることもあれば、月に1回しか時間が作れないということもあります。

シングルマザーは子供との生活がベースで動きますし、彼氏も彼氏で仕事やその他の都合があるでしょう。

子供の年齢にもよりますが、会う頻度を高くするのは難しい…それがシングルマザーの恋愛です。

そういう意味では、恋愛に依存的な人には厳しい環境といえます。考え癖を直し、自立心を育てていく必要があります。

また、よく似た言葉ではありますが恋愛体質の人も要注意です。周りが見えなくなるくらい恋愛にのめり込んでしまうところがありますから、子育てとの両立が難しくなってしまいます。

恋愛体質を克服したい!結婚体質になるための3ステップ

Q3.子供も交えて彼氏とデートするなら、どんな場所が楽しめる?

子供も交えてのデートで悩むのは「どちらに合わせたらいいんだろう?」ということですよね。子供に合わせたら彼氏のことが気になるし、彼氏に合わせたら子供が…となってしまいます。

まずは2人の時間を楽しんで【そもそもの話】

彼氏ができた幸せを噛みしめていたと思ったら、今度はすぐに彼氏と子供の相性が気になって会わせようとするシングルマザーがいます。あなたはどうでしょうか。

もしも、付き合って間もないなら、今は子供を交えたデートを考えないほうが賢明です。

子供と仲良くなれるか心配なのは分かりますが、付き合ったばかりの彼とは、あなたと彼の関係が先。シングルマザーという肩書きは一旦横に置いておきましょう。

好きな音楽のジャンル、趣味、好きな食べ物、好きな芸能人、好きな色、休日の過ごし方などなど…お互いを知る努力から始めてください。

子供のことは、あなたと彼の未来が長く続くことを実感できてからでも遅くはありません。

いきなり会わせるのではなく、彼氏と子供の橋渡し役になる

彼氏と子供の関係作りにおいて、あなたにできることは橋渡し役になること。

子供には彼氏の話、彼氏には子供の話をしてあげることで、直接会わなくても親近感を持ってもらえるようになります。

良好な家庭を築くには、父親の良い面の話をするのが良いと言われていますよね。逆に、父親の悪い部分の話ばかり聞いて育った子供は父親のことを尊敬できなくなります。

父親の威厳を示すような話ばかりをしていたなら、父親の言うことを素直に聞けるようになるそうです。

これは一般的な家庭の話ではありますが、彼氏と子供の良好な関係を築いていく上でも、良いきっかけになるでしょう。

彼氏には、子供のカワイイ部分や良いところ、どんな風に接したら良いのかなどを話すことで、子供とも付き合いやすくなるでしょう。

ただし、あからさまにアピールしすぎるのは逆効果なので、その辺は注意してくださいね。彼氏がどんなに素敵な人か、子供がどんなに可愛いかは、直接的に伝えるのではなく、エピソードの中に盛り込んでみてください。

たとえば、彼氏の話を子供に聞いてもらいたいなら、すごい仕事をしているとか、とても優しいといったエピソードよりも、失敗談やおちゃめな所が見えるエピソードのほうが食いつきがいいでしょう。

彼氏を好きになってもらいたいと思うと、どうしても魅力を伝えたくなってしまいますが、伝え方があからさまになってしまうと、好きになってもらう以前に話を聞いてもらえません。

あなたが楽しそうに話しているだけで、彼氏の魅力は伝わるものですよ。

いよいよ対面!子供も彼氏もあなたも楽しめるデートスポットとは

十分な時間をかけて、彼氏と子供の橋渡し役が出来たら、次はいよいよ彼氏と子供の対面です。

彼氏と子供を会わせるタイミングについては次の記事も参考にしてください。

→【シングルマザーの悩み】彼氏を子供に会わせるベストタイミングが知りたい!

おすすめのデートスポットは、年齢問わずに楽しめる場所ならどこでもいいと思います。

特に、遊園地・水族館・ゲームセンターなどは、初対面で会話がギクシャクしていても、アトラクションなり動物なり、ゲーム機が間に入ってくれるはず。気まずいムードは軽減されると思います。年齢関係なく楽しめるのもポイントです。

よくある一般的なデートスポットで十分楽しめますよ。

→子供も交えてデートするなら、時間はちゃんと見てくださいね。あまりにも長すぎるとお互い気疲れしてしまいますから。とりあえず、初対面なら彼氏とは現地集合・現地解散という予定にしたほうが良いでしょう。

彼氏と子供の関係が順調に深まってきたら、一泊でどこかへ行くのもおすすめです。

Q4.デート代はどう考えるべき?奢ってもらってもいいの?

デート代を奢ってもらっても良いのか、それとも遠慮した方が良いのか…これに関しては明確な答えがないのが困ったところです。

彼氏の性格や経済状況、デートにかかった金額、デートの頻度など、総合的に見て判断しなくてはいけませんから。

一般的に、デート代は男性が奢るものというイメージがありますし、シングルマザーの彼氏ならお金は出して当たり前みたいな風潮もあります。

ですがその一方で、男が奢るのが当たり前みたいに言われるのは、男性側から不満の声が聞こえるのもまた事実ですし…。

結論から言うと「彼氏が奢ってくれるというなら有難く受け入れてOK」です。

奢られる時のマナーについて確認しよう

お客様は神様という言葉があります。

この言葉の意味は、お客様のことを神様だと思って接しなさいという意味です。

最近ではクレーマーが、「お客様は神様だぞ!」と言ってくることもありますが、この言葉は接客をする側の心構えであって、本来、客の立場で使う言葉ではありませんよね。

この言葉と同じように、男はデート代を奢るものというのは、男性が思うことであって、奢られる側(女性)は当然だと思ってはいけない。これが奢られる際のマナーです。

奢られるマナーとは、「ごちそうさま」「ありがとう」を伝えること。ちょっとしたことですが、この積み重ねは大きいです。あなたが喜んでいることを伝えることで、彼氏も喜びます。

お店から出たら「次は私が出すね」「飲み物代くらいは奢らせてね」など、ただ奢られるだけではない姿勢を見せることが印象アップに繋がるともよく言われますが、こうした気遣いも確かにあったほうがいいです。

あとは、次のデートで美味しい弁当を作ってみたり、ちょっとしたプレゼントを贈るなどするのもおすすめ。時々でいいので、感謝の気持ちを形にすることも大切にしてください。

Q5.友達との約束より彼氏とのデートを優先させてしまう私…やっぱりダメ?

シングルマザーの時間は限られています。彼氏との時間は貴重ですし、次いつ会えるかも分からないとなると、友達よりも優先させたい気持ちは分かります。

ですが、いつも彼氏優先で動いてしまうと友達は確実に減っていきます。友達と彼氏、どちらが大事かなんて比べられるものではないのですから、どちらも大事にできる方法を考えなくてはいけません。

友達だって暇なわけじゃない

友達がシングルマザーかどうかは分かりませんが、いずれにしても暇なわけではないはず。仕事やプライベートの予定があって、その中のひとつとしてあなたのために予定を空けてくれています。

一度だけならともかく、二度、三度と友達との予定をキャンセルしてしまったら、いずれは信用を失ってしまうでしょう。

友達だから許してもらえるだろう…という考えでは、信用どころか友達までも失ってしまうかもしれません。

スケジュールは約束した順番で入れていく

あなたの予定は、彼氏優先でもなく、友達優先でもなく、約束した順番を最優先にスケジュールを立てていきましょう。

優先しなくてはいけないケースがあるとすれば、子供のこと。子供に何かあれば、どんな予定だってキャンセルせざるを得ませんが、それ以外は約束した順番が守ってください。

約束した順番…とはじめに決めてしまえば、迷うこともありませんし、客観的な判断ができます。

まとめ

シングルマザーは、彼氏と思うように会えない、デートができないという悩みを抱えている人が多いです。確かに時間と頻度で言えば、とても少ないのかもしれません。子供が一番だとは分かっていても、寂しいという気持ちもあるでしょう。

ですが、デートには質も大事。時間さえあれば全て満たされるわけではありません。たとえ数十分しか時間が取れなくても、どんな話をしよう?どんな風に過ごそうか?と考えることはできます。

シングルマザーだから…と言い訳したり、諦めたりせず、今の環境で楽しめるデートプランを練ってみてください!

 


  関連記事