みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【好きな人を嫌いになる方法は5つあるけれど…】本当の答えが見えてくる向き合い方とは


好きな人を嫌いになる方法を探している人は、すぐにでも諦めなくてはいけない、前に進まなくてはいけない…そんな苦しい恋をしているのだと思います。

ですが、現実は上手くいきません。嫌いになろうとすればするほどに、絶対に無理であることを思い知ります。それはそうですよね。好きを嫌いに、しかも意図的に変えるなんて出来るものではありません。

この記事では、好きな人を嫌いになる方法を紹介するとともに、あなた自身がどういう心理状態になっているかを客観的に知ってもらうために作りました。

今の苦しみを手放して次へ進むために、何をすべきなのでしょうか。

目次

好きな人を嫌いになる方法を探すのはまだ早い!「男女の心理をどれだけ理解してる?」

「好きな人を嫌いになる方法を知りたい」

このひと言だけで解釈するとしたら、今も恋愛感情が強くあるのではないかと思うのですが、あなたはどうでしょうか。

「嫌いになりたい人」と「諦めたい人」の心理

「好きな人を嫌いになる方法」と「好きな人を諦める方法」って、似ているようで違いますよね。それぞれの心理を見ていきましょう。

①好きな人を【嫌いになりたい】と思う人の心理
・相手に嫌われてしまうくらいなら、自分から嫌いになりたい
・好きな人で頭がいっぱいで、日常生活に支障をきたしている
・感情の起伏が激しくなり、疲れがピークな状態
・不安感や嫉妬に支配されている
・他のことが全く手につかない
・将来がない相手だと分かっているのに、恋愛感情が止められなくて辛い
・相手中心になり、自分らしさがなくなっていくことに耐えられない

色々と複雑な感情が絡み合っているような印象ですが、共通して言えるのは「恋愛感情が止められない」ということです。

では、好きな人を諦めたい心理についても見ていきます。

②好きな人を【諦めたい】と思う人の心理
・新しく恋をして幸せになりたい
・これ以上傷つきたくない
・目標(〇歳までに結婚したいなど)のために次へ進みたい
・もう頑張れないと思った
・もう一度アプローチする勇気がない

恋愛感情が止められないという点では、諦めたい人の心理にも共通しますが、②のほうが爽やかというか、前向きというか、幸せに向かおうとしている感じがしませんか?

つまり、「諦めたい」と思った時に気持ちの整理や適切な行動ができなかった人が、こじらせてしまった結果として「嫌いになりたい」と推測できるのです。

あなたが今、「好きな人を嫌いになる方法」を探しているのなら、ちょっと投げやりな気持ちになっているのかもしれません。

投げやりになる前に考えて欲しいこと

ここまで、嫌いになりたいと思う人の心理についてお話してきましたが、そもそもの話もひとつしておかなくてはいけません。

それは、「好きな人をわざわざ嫌いになる必要があるのか?」ということです。

嫌いにならなくても諦める方法はありますし、何なら諦めなくてもいいかもしれないのです。

男性と女性の脈ありサインは同じではない

男性と女性とでは、たくさんの違いがあることを科学的に証明されていますが、心理学をベースに相手の気持ちを理解しようとする人はまだ少ないように感じます。多くの人は、自分の考え方をベースにしていると言えるでしょう。

たとえば…

「私は用事がなくても、好きな人とは毎日LINEしたい。だけど、相手はそうでもないみたいだから脈なしだろうなぁ」

同じ女性なら共感できるこのエピソード。男性からすると、LINEのやり取りに消極的=脈なしと判断されるのは大げさだ!というのが大半の意見でしょう。

というのも、男性にとって電話やLINEというのは、用事を済ませるツールに過ぎないからです。

女性はコミュニケーションツールとしてスマホを活用しますから、この男性心理を分かっていない人が多いです。「自分はこうだから、相手も同じだろう」ではなく、相手の性格や男性心理について理解を深めていく必要があります。

相手の脈ありサインを確かめるのが先!

これから、相手の脈ありサインを見つけるコツを紹介しますが、ひとつ混同しないで欲しいことがあります。それは、「相手を試してはいけない」ということです。

試す行為は、必ず相手の気持ちを振り回す要素が含まれています。信用を失ってしまいますし、上手くいく恋も壊れてしまいます。

あなたにやって欲しいのは、相手を振り回すことなく、脈ありサインを見つける方法です。男女別に紹介しますので、相手を観察してみましょう!

【男性向け】相手の脈ありサインはここ!

・上目遣い→仲良くなりたい、好意がある
・ボディタッチが多い→親しくなりたいという気持ちの表れ
・共感されることが多い→共通点を持ちたいという気持ちの表れ
・大した用もないのにLINEが来る→離れていても、一緒の時間を共有したいと思っている
・彼氏がいないアピールをする→遠まわしにアプローチしている
・質問が多い→興味を持っている
・休みの日の予定を聞いてくる→誘って欲しいと思っている
・会話中の距離が近い→もっとお近づきになりたいと思っている
・○○に行きたいと言ってくる→誘って欲しいと思っている
・好きな女性のタイプを聞いてくる→自分が恋愛対象かを知りたいと思っている

【女性向け】相手の脈ありサインはここ!

・上から目線→好意があり、自分のモノにしたいと思っている
・片方の肩が下がるなど、姿勢が崩れる→好きな人を前にするとこうなる
・一人称で話す→自分を売り込んでいる
・過去の会話をよく覚えている→もっと近づきたいと思っている
・特別感を出してくる→あなたにだけ…というのは、例え些細なことでも意識しているからこその行為
・好みに合わせようとする→あなたに好かれたいという欲求がある
・過去の恋愛を聞いてくる→どんな男がタイプなのか知りたい
・大したことなくても心配される→何かしてあげたいという気持ちの表れ

ちなみに、男女共通で言うなら、こんなものがあります。

・キョロキョロする→好意は持っているけど、自分に自信がない
・目が合うとそらす→意識している
・体ごと向けて会話→興味がある
・前のめりに会話→とても興味がある
・プライベートな話をする→心を開いている
・あなたと同じ仕草→好意がある

 

性格や考え方も影響しますので、必ずというわけではありませんが、いくつも当てはまる場合は、脈ありだと考えて行動することをおすすめします。

チャンスかもしれないのに、見送ってしまうなんてもったいないですから。

好きな人を嫌いになる方法がどうしても知りたい!

好きな人を嫌いになりたいと思うのは、ちょっと投げやりな気持ちになっているのではないか?そこから、相手の気持ちをネガティブに解釈しているのではないか?だからちゃんと確かめてみよう…といったことをお話してきました。

ここまで色々考えてみて、それでもやっぱり嫌いになりたいという結論に至るのであれば、複雑な事情があるのでしょう。

この記事では推奨してはいなものの、好きな人を嫌いになる方法はあります。

人が他人を嫌いになる理由

好きな人を意図的に嫌いになるのは大変ですが、そもそも、なぜ人は他人を嫌いになるのだろうか?と考えた時、いくつもの答えが見つかります。

・相手がこちらの期待通りに動いてくれないから
・相手と関わることによって、この先、自分が辛い立場に立たされるのではないかと思ったから
・相手の魅力を妬ましく思ったから
・相手に幻滅したから
・相手に嫌われていると感じたから
・生理的に受け付けないから など

好きな人を嫌いになりたいのであれば、思い込みの力に頼れば上手くいくでしょう。

たとえば「どうして私を好きになってくれないの…どこかオカシイんじゃない…」と、期待通りにいかない(付き合えない)のを相手のせいにすることで、恋愛感情が曇っていくという感じ。

とはいえ、思い込むのもまた大変ですよね。思い込みの力を使いたいなら、小さな積み重ねをしていく必要があります。

好きな人を嫌いになる方法5個

①嫌なところ探しに精を出す

好きな人の全てが好き!という人は、”恋は盲目状態”になっていますから、先にその魔法を解かなくては嫌いなところ探しなんてできません。

【恋は盲目女子】はすぐ冷める?幸せな恋愛をするための絶対ルール8個

嫌なところはどんなに些細なことでも構いません。服のセンスがイマイチとか、肩幅が好みではないとか。言いがかりをつけるレベルでもOK。嫌なところ探しをひたすらして、「だから私(俺)とは合わないんだ」と唱え続けることで、客観的になれます。

片思い時代には恋愛感情にどっぷり浸かって見えなかった、相手の本当の姿が見えてくるでしょう。

②好きな人を思い出すものには近づかない

一緒に行った居酒屋とか、誕生日プレゼントでもらった小物など、相手を思い出すようなものは近くに置かないようにしましょう。家にあるものでれば、捨てたり売るなどして、完全に縁を切ってしまったほうがいいです。それが難しいなら、クローゼットの奥に仕舞っておきましょう。

嫌いになる方法ではありませんが、”好き”を思い出さないようにする手段にはなります。

③なるべく顔を合わせないようにする

人は近くにいる相手に対して心を開き、好意を持つことが多いです。結婚した夫婦に出会いのきっかけを尋ねると、職場や友人が多いのはそのことも影響しているでしょう。

好きな人を嫌いになる方法を本気で実践したいなら、顔を合わせないようにすることも効果的です。物理的に距離を置くことで、寂しさや会いたい気持ちが膨らんでいきますが、それでも我慢していると、次第に落ち着きを取り戻していきます。

④連絡を取らない

顔を合わせないようにするのは、職場の人や友達だと難しい場合があります。その点、連絡を取らないというのは、物理的な距離を取る方法としては難易度が低いです。

あちらからきたLINEなどは簡潔に返事をし、自分からは連絡を取らないようにしてください。

⑤好かれようとしない、むしろ嫌われる

好きな人を嫌いになりたいと思う前…あなたは好かれようと色々なことを頑張ってきたはず。相手の好みに合わせてイメチェンをしたり、相手の趣味について調べてみたりと、時間とお金を使ってきたと思います。

嫌いになる方法を探しているのなら、もう好かれようと努力する必要はありません。相手が引いてしまうだろうな…という行為も、それが素のあなたなら、見せてしまえばいいのです。

好きな人のために頑張る自分は、もう終わりにしましょう。


 

ただでさえ、人を嫌いになるのは大変なのに、恋愛感情のある相手を嫌いになるというのは、もっともっと大変です。嫌いになるためには、強い意志と”嫌い”を育てていく継続力も必要になります。

そして何より、「わざわざ嫌いになる必要はあったのか?」という葛藤と闘い続けるのが本当に大変です。

やっぱり私(俺)には無理だな…と思うなら、嫌いになる方法にこだわらないでください。嫌いにならなくても、諦める方法はあります。

【嫌いにならない終わり方とは】好きな人を諦める方法7個

嫌いになる方法は、相手との関係を断ち切ることや、距離を置くことを重視していますが、諦める方法はちょっと違います。

好きな人を諦める方法では、自分自身を労り、前向きに生きていくことに重点を置いています。

①音楽を聴くなら断然バラードがおすすめ!

落ち込んでいる時にバラードを聴いたら、もっと心が病んでしまうと思われがちですが、実はそうでもないことが分かっています。

精神科医アルトシューラーが提唱した「同質の原理」

楽しい気持ちの時はアップテンポの音楽、落ち込んでいる時はバラードのようなゆったりした曲を聴く。というように、気持ちに合わせて音楽を聴くことで、心のコントロールができるという原理です。

落ち込んでいる時にバラードを聴き、心の回復具体に合わせて、少しずつアップテンポに切り替えていくと、無理なく気分を上げていくことができます。

沈んでいる気持ちを吹き飛ばすために、いきなりアップテンポの曲を聴いたり歌ったりすると、逆効果になってしまいますので注意しましょう。

好きな人を諦める方法としては、直接的ではありませんが、バラードを聴いて自分の気持ちを素直に吐き出すことで、気持ちの整理がスムーズになります。

また、落ち込んでいる時にバラードを聴くと、自然と涙が出てくることってありますよね。

涙を流す時、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが多く分泌され、心と体をリラックスさせる効果があります。

泣いている時はすごく苦しいのに、泣きやんだ後はスッキリして深い眠りについたという経験をしたこともあると思います。

それは、セロトニンがたくさん分泌されて、強いストレスから解放されたため。バラードはあなたが立ち直るための助っ人となってくれるでしょう。

②気分が乗らなくてもOK!出会いの場に足を運んでみよう

新しい出会いを探すとなれば、そういう気分にはなれないという人も多いでしょうが、とりあえず出会いの場に足を運ぶ…なら、出来る気がしませんか?

好きな人を諦めたいのなら、新しい出会いはあなたの心にとても良い影響を与えてくれます。世の中にはたくさんの人がいるんだと実感できますし、新しい出会いは刺激的ですから、好きな人を忘れる時間を持つことができます。

出会いの場を探しているなら、目的で選ぼう

恋愛に限らず、色んな人と話してみたいならこんな所がおすすめです。

・社会人サークル
・ボランティア
・フェス
・習い事
・相席居酒屋
・イベント
・セミナー など

新しい人脈を築いていくことが楽しみになります。

色々な人と接することは、色々な考え方や価値観に触れることに繋がり、あなたが苦しんでいたことがフッと楽になることもあります。

また、習い事やイベント、セミナーなどあらゆることに挑戦することで、恋愛以外に夢中になれるものと出会える可能性もあります。

次は、恋愛したい人向けの出会いの場を紹介します。

どうせ出会うなら新たな恋がしたい!そう思うなら、恋活・婚活サービスを中心に活用してみましょう。

・マッチングアプリ
・婚活パーティー
・結婚相談所 など

結婚相談所はがっつり婚活をする人のための場所ですが、マッチングアプリや婚活パーティーは、もっと軽い感じで参加できるシステムになっています。

特にマッチングアプリは、スマホさえあればどこでも出会いの場になります。いまいち気乗りしない人でもハードルが低いですし、わざわざどこかに出向く必要がないのもおすすめポイントです。

💡 マッチングアプリなら「マッチドットコム」がおすすめ!

③初体験をしてみよう

新学期が始まる時、入学する時、就職する時、転職する時、引っ越しをする時など、新しいことをする時って、ワクワク・ドキドキしますよね。

そのワクワク・ドキドキは恋愛とは違うものですが、好きな人を諦めるには、とてもいい刺激になります。

未経験のことに挑戦すると、人間的な成長に繋がったり、休日の充実度が上がる、自分の世界が広がるなどのメリットもあります。

自分でもびっくりするくらい夢中になれたなら、好きな人を諦める努力も必要なく、自然と風化していくかもしれません。

小さなことから挑戦してみよう!

初体験と言っても、バンジージャンプみたいに大きなことをしなくても、十分な効果を得られます。

たとえば、いつもアクション映画ばかり見ていた人は、コメディやドキュメンタリー映画を観たり、思い切ってアニメを観てみるといった、ちょっとしたジャンルの変更でもいいんです。

帰り道を少し変えてみる、いつもは行かないところで外食するだけでも良いOK。なんなら、いつもの帰り道で2分だけ立ち止まって景色を眺めるだけでもいつもと違った世界が楽しめますよ。

好きな人を諦めると努力する期間は、何かと気力を消耗しがちですから、出来る範囲でコツコツ開拓していくことが大切です。少しずつでも積み重ねてみれば、いつの間にかこんな遠くまで来たんだなぁと思えるものです。

④環境を変える

タバコをやめられない、ダイエットが続かない、そして好きな人を諦められない…。人の意志というのはそんなに強くありませんから、執着していたものを手放すのはとても難しいです。

ですが、人の意志を簡単に変える方法があります。それは環境を変えることです。

決して大げさではなく、環境はあなたの性格、そして人生を作っています。

環境が人に与える影響

環境を変えるというのは、付き合う人・職場・住んでいるところを変えることです。

もし、毎日一緒に居る友人が、ことあるごとにネガティブな発言ばかりしているのなら、知らず知らずの内に、その言葉たちがあなたの中に刷り込まれていき、自然とネガティブ思考が移ってしまうでしょう。

ですが、その友人と関係を断ち、ポジティブな発言や感謝の言葉が多い友達と会うようになったなら…。あなたがどう変化するかは容易に想像できるはずです。

好きな人が同じ職場、なおかつ、以前から転職を考えていたとしたら、環境を変えるチャンスだと捉えて行動に移してみるとか。好きな人と家が近所なら、今よりも魅力的な物件に引っ越すとか…。それ相応の労力は伴いますが、効果は絶大です。

環境は人生までも変えられる

こんな言葉があります。

「環境が変われば、考え方が変わる。考え方が変わると行動が変わる。行動が変わると習慣が変わる。習慣が変われば人生が変わる」

職場や住んでいるところは簡単に変えらないかもしれませんが、長いこと連絡を取っていない友人に久しぶりに連絡をしてみる、新しい出会いを求めて行動するなど、意識して付き合う人を変えてみることは、すぐにでも出来ることです。

⑤思い切って告白する

告白は気持ちに整理をつけるのに効果的な方法です。

ただ、告白をするというのは関係を大きく変えてしまうことですし、振られることを考えるとなかなか踏み出すことができないと思います。

その勇気を出すために、告白しないまま諦めてしまった未来を想像してみてください。できるだけネガティブに。

すると恐怖心から告白した方が絶対に良いと思えるはずです。

本命からOKもらいたい!婚活で告白したい時に役立つQ&A

必ず「付き合ってください」まで言う

告白はすればいいというものではありません。

ただ好きであることを伝えただけでは、相手も対応に困ってしまいます。下手すると告白に気づいていなくて、スルーされてしまうかも…。

告白したのにスルーされた…もう諦めた方が良いの?

告白をする時は、必ず「付き合ってください」まで言い切りましょう。

セリフもシンプルな方が伝わりやすいです。「好きです!付き合ってください」で、気持ちは十分伝わります。

ここで、しっかり振られて諦める方向へ気持ちを加速させていくか、それとも予想外にOKをもらえるかは分かりませんが、どちらにしても、今の苦しい状況からは抜け出すことができます。

返事を濁すような人はこちらから願い下げ!

告白をしたのに、曖昧な感じで濁したり、ちゃんと振らない人も中にはいます。

ですが、はっきり答えてもらわないと諦めきれない…と嘆く必要はありません。うやむやにする人なんてこちらから願い下げですから。

返事を濁す人は、あなたのことなんか全然考えていないというか、自分のことしか考えていないというか…。人の誠意に対して曖昧に答えるのは不誠実だと思いませんか。

もしかしたら、告白だと気付いていなかったり、断ることに罪悪感があるなどの理由があるかもしれませんが、中には、薄くキープしようとしているだけの人もいますので、早く目を覚まして、さっさと諦めた方が良いです。

まとめ

好きな人を嫌いになる方法を探している人に、一番伝えたいことは「嫌いになろうとするくらい、精神的に追いつめられている自分を理解してあげて」ということです。

好きなのにどうにもならない、考えるだけでも苦しい…そんな思いが募って、嫌いになるしかないという結論を出すことで、余計に精神的に負担をかけてしまっているのいかもしれません。

一人で抱え込まずに、周囲の力も借りつつ、心の回復を目指していきましょう。


  関連記事