みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

指毛の処理は毛穴の開きに注意!簡単に自己処理するコツ


yubigesyori0905
指のムダ毛って何気に処理が面倒な部位です。

剃ったり抜いたりしたら毛自体は簡単になくなるものの、自己処理を長く続けていると毛穴が目立ってきますし、抜くに至ってはなかなかの痛みです。

しかも、うっかり放置してしまったら、彼氏や旦那さんの厳しいチェックが入るんですよね。

中には指毛が原因でぎくしゃくしてしまったカップルもいるとかいないとか…。

このページでは、できるだけ皮膚や毛穴を傷つけずに、カミソリや除毛クリームで指毛を自己処理するコツを紹介。

また、指の毛穴で悩んでいる人向けのスキンケア法についてもお話しています。

指毛のカンタン処理方法

syorihouhou0905

カミソリで剃る

カミソリで剃る場合のポイントは5つあります。

・お風呂場で剃らない
・シェービングジェルかボディクリームを塗って摩擦を減らす
・毛の流れに沿って剃る
・力を入れない
・処理した後はハンドクリームでケアする

基本的には、他の部位を剃る時と同じです。ただし、指は範囲が狭いため剃りにくいですから、そこは注意しなくてはいけません。

誤って刃を滑らせないように、力をかけずにゆっくり処理していきましょう。

それから、刃が新しいカミソリを使うのも大切です。

指毛はうぶ毛に近いので、切れ味が悪いカミソリだと何度も刃を往復させてしまうことになり、皮膚が傷ついてしまいますので…。

ちなみに、安全性を重視するなら電気シェーバーがおすすめです。刃が直接当たることはありません。

特に、顔用であれば小さくて使いやすいですし、うぶ毛もキレイに処理できますので指毛にも適していますよ。

カミソリを使用後は、毛穴の開きや肌荒れを予防するためにハンドクリームを薄く塗ってください。

除毛クリームを使う

除毛クリームを使う際のポイントは3つ。

・パッチテストをする
・取扱説明書をしっかり読む
・使い方、使用上の注意を踏まえて正しく使う

除毛クリームは足や腕に使うものをそのまま使っても良いですし、指用の除毛クリーム(薬用ヘアリムーバー)は、指毛が気になった時にサッと使えるということで便利です。

瞬間接着剤やボンドの口部分みたいに先端が細くなっていますので、手や足の指のように小さな範囲でも、塗りやすいです。

また、肌トラブルを起こしやすい肌質の人は、敏感肌用の除毛クリーム(ヴィート ナチュラルズ 除毛クリーム 敏感肌用)を使うと安心です。

使用前のパッチテストについては、肌が敏感かどうかに関係なく、必ず行ってください。

肌に合わないと、赤みや痒みといった症状が現れることがあります。

参考:安全&キレイに!ムダ毛の正しい自己処理の方法、教えます

→毛抜きはできるだけ避けて

指毛は本数が少ないので、毛抜きを使って処理をしてもそんなに時間はかからないのですが、毛穴への負担を考えるとあまりおすすめはできません。

毛抜きを使うと、引き抜く際に毛穴にダメージを与えてしまい、毛穴の黒ずみや開きの原因になってしまうからです。

指毛の自己処理を続けている人の多くは、毛穴の悩みを抱えていますので、そうならないためにも毛抜きは避けたほうが良いでしょう。

毛穴を目立たなくするためのスキンケア

handcare0905
毛穴の悩みは、すぐに解決するというものではありませんが、地道にスキンケアを重ねていけば改善する可能性は高いですから、とにかく続けることが大切です。

毛穴ケアの基本的な方法は、どの部位も同じで保湿が大切です。
ただし、他の部位とは保湿のやり方が少し違います。

手の指は…

手は作業をした時やトイレ、調理前、食事前と、何かと手を洗う機会が多いですよね。

その都度肌の水分が蒸発しないようにしている皮脂膜が取れてしまい、乾燥の原因になります。

できれば、手を洗った後は毎回ハンドクリームを塗るのがベストです。

セラミドやヒアルロン酸等、保湿効果の高い成分が含まれているハンドクリームを選ぶようにしましょう。

使用する際は、指だけでなく手の甲や手の平にもまんべんなく塗るようにすると、高い保湿効果が期待できますよ。

ただし、尿素系のハンドクリームは注意。

尿素は手荒れの症状がひどい場合は改善してくれるのですが、刺激が強い側面もあります。手荒れが軽度の人が使うと返って、悪化してしまう可能性があるんです。

手荒れがそれほど気にならないのであれば、尿素系のハンドクリームは控えたほうが良いでしょう。

また、石鹸やハンドソープは乾燥を招いてしまうので、出来るだけ肌への刺激の低いものを選びましょう。

足の指は…

足の指を保湿するタイミングはお風呂の後です。
入浴後は肌の水分が奪われますので、必ずクリームを塗っておきましょう。

この時、指だけでなく指の間にも塗っておくと、より保湿効果が高くなりますよ。

また、靴下を履く事も効果的です。冬場はもちろん夏も冷房で空気が乾燥します。

徹底的に保湿をするなら、家の中に居ても靴下を履いておきましょう。

手指は水や石鹸、洗剤に触れるので、潤いを維持するのが難しい部位です。

手を洗う度に…は面倒だと思いますが、香りやつけ心地がお気に入りのハンドクリームを見つけて、楽しい習慣にできると良いですね。

脱毛サロンに通うことも検討して

datsumousaron0905
上の処理方法よりもお金はかかりますが、脱毛すれば自己処理から解放されますし、毛穴の悩みも改善できます。

個人差はありますが、脱毛サロンで大体9~12回の施術を受ければ、効果を実感できると言われています。

また、どこのサロンも手や足の甲までセットになっているのも、何気に嬉しいポイントです。

興味がある人は、お試し脱毛プランから始めてみましょう。

指毛なら、脱毛範囲が狭いですからあっという間に終わるので、体験するにはもってこいの部位だと思います。

お試しプラン例:
ジェイエステ→選べる2回脱毛プランが2回で600円
レイビス→トライアルプランが自由に3部位選べて1,000円

他にも、大手の脱毛サロンならお得なキャンペーンを行っていますので、キャンペーン内容が変わりやすい月初めはぜひチェックしておいてください。

また、継続的に通うことになった場合は、お試しプランの安さだけではなく、回数に対する料金も確認しておく必要があります。

継続的に通うなら:
リンリン→手指&甲が8回分で12,800円
ミュゼプラチナム→足指&甲が8回分で12,000円

参考:指脱毛のプランをまとめてみた!安い・通いやすい・満足できるサロンを見つけよう

 


 

手は人目に触れやすい部位ですから、例えムダ毛自体はうぶ毛のように薄くても、目立ってしまうので手が抜けません。

とは言え、ワキ毛や手足のムダ毛のように、女性はムダ毛の処理が大変ですよね。

少しでも負担を軽減させるために、脱毛サロンも上手に活用していきましょう。


  関連記事