みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

脱毛前に予防接種をしてはいけない理由


datumouyobousessyu0805
予防接種は、予め毒性を抑えたウイルスを注射しておくことで免疫をつけ、病気の予防に繋がる……というものです。

当然、発病することはありませんし、特に体調には変化がないという人がほとんどですが、中には一時的にだるくなったり微熱が出るといった副作用を起こす人もいます。

個人差がありますし、その時の体調によっても変わってくるため、医師からはしばらく安静にするよう言われますよね。

このページでは、予防接種は脱毛スケジュールにどんな影響があるのかを説明しています。

予防接種を受けると脱毛に影響があるの?

yobousessyueikyou0805
自覚があるなしにかかわらず、予防接種で体に負担をかけている状態では、脱毛することはできないという決まりになっています。

そこで気になるのは、施術前はいつまでに済ませておくべきか、施術後いつからOKなのかということですが、脱毛サロンによって対応が違うので、これから脱毛に通う人は覚えておいてください。

→各脱毛サロンの回答

脱毛サロン名サロン側の回答
ミュゼプラチナム前後10日はNG
キレイモ前後14日はNG
脱毛ラボ脱毛当日には向かない
銀座カラー予防接種後、赤みや腫れの引かない人はNG
リンリン前2日、後7日はNG
エステティックTBC前後4日間はNG
エピレ前後4日間はNG

脱毛サロンによって、いつからいつまでOKなのか、かなりバラツキがありますね。

どちらにしても、万全の状態で施術を受けられるように、前後1週間、可能であれば2週間くらいは空けておくと安心です。

公式サイトでは回答していない脱毛サロンもありますので、予防接種の予定がある場合は必ず確認しておきましょう。

→レーザー脱毛も予防接種が関係する?
脱毛クリニックの公式サイトを見てみると、予防接種に関する記述がないところがほとんどですが、予防接種が問題ないという訳ではありませんので注意しなければなりません。

やはり、予防接種後は敏感な状態になっている訳ですから、施術を受けると肌トラブルを起こす可能性は高くなります。
脱毛サロンと同様に、予防接種をする際は必ず相談してください。

ちなみに、家庭用脱毛器を使う場合も前後2週間は空けておきましょう。

何かトラブルを起こした場合は自己責任になりますので、くれぐれも慎重に行動してくださいね。万が一体調に異変を感じたら、出来るだけ早く医師に相談してください。


 

予防接種を受けるタイミング次第で、脱毛の施術は断られてしまうかもしれないということを覚えておいてください。

また、予防接種以外にも、飲酒やハードな運動、日焼け等、施術不可となる行為がありますので必ず確認しておきましょう。

参考:脱毛エステで断られる理由って?安全&キレイになるために大切なこと


  関連記事