みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男診断!当てはまる数が多い場合は要注意?


モテるかモテないかは自分自身が一番分かっている…と思うかもしれませんが、やはり性格的な面からモテるかモテないかは変わるものです。

そこで、今回は「モテない男診断」を考えてみました。

これらに当てはまるようであれば残念ながらモテない男性と言うことなのでしょう。

逆に言えば当てはまらない場合、モテないと嘆いているのはただ単にきっかけがないだけで、出会いさえあればすぐにでも異性の恋人ができる可能性があります。

もちろんあくまでも傾向程度なものではありますが、今一度自分自身がどちら側にいるのかを確認してみるのも良いでしょう。

「女性は特別」だと思っている


これに当てはまる男性は残念ながらモテない側です。

確かに女性と男性は違うものですが、同じ部分も多々あります。

しかしモテない男性はどうしても女性に対して「特別」な気持ちを持ってしまっています。

この「特別感」のおかげで必要以上に緊張したり、意識しすぎて空回りしてしまったりとなるのです。

女性と男性は違う部分があるのは事実ですが、一方では同じ「人間」である以上、決してそこまで意識する必要がないのも事実です。

モテる男性はその点をよく理解していますので、仲良くなるまでは必要以上に「女性」ということを意識しません。

しかしモテない男性はどうしても「女性だから」というという点を強く意識しすぎてしまっていまる…。

もちろん最終的には異なる存在ですが、それこそ服を脱ぐ直前までは男女の違いなどないと言っても過言ではありません。

女性とて男性同様、だらしない格好をすることもあれば、裸でボリボリとお尻を掻きながらダラダラしているものです。

モテない男性は女性を特別だと思っているので、どこか神聖視してしまっている節があります。

そのため、女性に対して言葉にはしていないとしても、どこか「特別な存在」に関してしまっているものです。

つまり、裏を返せば女性を神聖視せず、あくまでも「同じ人間」として接することができるようになればモテる男性への一歩目を踏み出すことができると言っても過言ではありません。

付き合うならしっかりと交際を申し込むべきだと思っている


このように考えている男性は真面目ではありますが、モテない可能性も高いです。

確かに、付き合う・付き合わないはまさに「口約束」です。

結婚であれば役所に婚姻届けを出しますが付き合うだけであれば当人同士の問題でしかありません。

つまりは信頼関係が大切ということですが、モテる男性の場合、そもそも付き合うということをそこまで大きなものだとは考えていませんので軽い気持ちで付き合うケースもあれば、付き合っているのか付き合っていないか分からない関係でありながら、定期的に遊んでいるケースもあるでしょう。

それこそ付き合っているのか分からないながらも肉体関係がある男女とて珍しくありません。

そのような話を聞くと「付き合っていないのに?」と思う男性もいるかもしれませんが、そのように思う男性は真面目ではあってもモテない男性でしょう。

きっちりしているのは悪いことではないのですが、現代恋愛事情を考えると、付き合っているとか付き合っていないといった関係性ばかりに固執するのではなく、双方が楽しければそれで十分です。

もちろんきっちりしたいという心理も分からなくはないのですが、「付き合う」という形式に囚われなければ面倒になれば連絡を取らなくなるだけで良いので気楽です。

まさにSNSでフォローを外すかの如く、人間関係そのものもいつでも「リセット」ができるのも今の時代の男女の関係と言っても良いでしょう。

モテる男性はその点をよく分かっています。

きっちり付き合って…ではなく、たまに自分の欲望を満たすだけの相手がいれば十分という女性とて珍しくはありません。

付き合っているかいないかに固執すると、結局女性としても「面倒な男」となってしまい、次第に敬遠するようになるでしょう。

真面目なことは悪くはないのですが、一方ではどうしても現代恋愛事情とマッチしていません。

そのような男性は少し「軽い気持ち」をもって女性と接しても悪くはないでしょう。

そもそも、女性とて全員が全員「遊びなんて嫌だ」と思っている訳ではありません。

むしろ近年の女性は「面倒なことになるくらいなら遊びで十分」との気持ちも強いのです。

女性の嫌がっていることはしちゃいけないと思っている


これは少々難しいニュアンスではあるのですが、このように思っているとすれば前項でもお伝えしたように、真面目ではありますがモテない男性側だと言わざるを得ません。

「いやよいやよ好きのうち」という言葉もありますが、女性の「NO」は様々な意味があります。

例えばホテルに誘った際にNOを突き付けられるのは男としてショックでしょう。

そして「まだそういった関係は嫌なんだろうな」と思うことでしょう。しかしそれは誤解です。

女性の「NO」は表面的なNOもあれば、プロセスに対してNOを突き付けているケースもあります。

例えばホテルの話を例に出せば、ホテルに行くことは別に嫌ではないものの、誘われ方が嫌なのでNOと言ってしまった…というケースは決して珍しくありません。

これはホテルに限らず、どのようなシチュエーションにもいえることですが、男性からすると結果だけを捉えてしまいますので「あ、ホテルに行きたくないのか」と思うことでしょう。

この点もモテる男性はしっかりと弁えていますので、女性の「NO」の奥底に潜む本音をしっかりと汲み取ります。

これは経験によってもたらされるものなのでなかなか察知することが難しい部分ではありますが、女性の「嫌だ」「NO」を表面上の言葉だけではなく、何に対してのNOなのかまで理解できるのがモテる男性です。

嫌がっていることをしないのはもちろんですが、「どこを嫌がっているのか」まで察知できるようになればモテる男の一歩を踏み出せるといっても過言ではないでしょう。

女性の会話には結論がないと思っている


「女の会話には結論がない」「落ちもなければ山もない」といったように、女性の会話に対して辛辣な印象をお持ちの男性も多いのではないでしょうか。

このような気持ちに加えて、女性のそのような会話に対してイライラしたり、あるいは「意味がない」と感じている男性は残念ながらモテない側にいると言わざるを得ません。

確かに女性の多くは、会話に結論がありません。

男性の場合、会話はゴールを目指すものですが女性の場合、会話そのものが目的です。

だからこそ女性同士ともなれば喫茶店で数時間会話することも難しくはないのです。

一方、男性の場合会話はあくまでも「目的のためのプロセス」になりますので、結論が出ればそれ以上会話をする理由がなくなります。

そのため、喫茶店で何時間も会話をするようなことは余程気の合う友人でなければ難しいでしょう。

しかし、これこそ男女の違いでもありますし、女性と会話をするときには「それが当然」だと思って会話に臨めるのがモテる男性です。

モテない男性は女性との会話でもどうしても結論を求めてしまいがちです。

おそらく女性の話を聞いて「…で、結局何が言いたいの?」と感じるケースは珍しくはないでしょう。

しかし、モテる男性は女性のそのような心理はよく分かっていますので、結論を求めるのではなく、会話を楽しみます。

とりとめのない話であっても「何それ!」とオーバーリアクションで盛り上げたり、「マジで?大変じゃん!」と気持ちを共有したり。

しかしモテる男性はどうしても結論を急ぎますので、女性と会話をしているとイライラし、露骨に不機嫌な態度を取ってしまうことも。

さらにはなかなか結論を言わないので、相手の話をさえぎって「で、何が言いたいの?」などと詰問することもあるのではないでしょうか。

女性としても特に何かを考えて発言している訳ではありませんので、「結論は?」などと言われても困るのです。

女性との会話は会議ではありません。

答えのないことではあっても言葉の応酬によるコミュニケーションです。

女性は言葉の応酬を通してコミュニケーションを深め、信頼できる相手なのかを判断しますのでとりとめのない会話でも結論を急ぐのではなく、同調するなどして会話そのものを盛り上げてみるのも良いでしょう。

むしろそれができないようでは、なかなかモテる側にはいけません。

チャラい方がモテると思っている


結局女性も軽い感じの、いわゆる「チャラい」男の方が好きだと思っている男性がいるとすれば、こちらも残念ながらモテない男性と言わざるを得ません。

確かにチャラい男性は女性のことをよく分かっていますので遊び相手としては申し分ないでしょう。

しかし、女性とて遊びと本命の違いくらいはよく分かっています。

チャラい男性は遊びで十分であって、真剣に将来のことを考えるのであれば選ぶべき相手ではないと思っています。

しかし、モテない男性は自分自身がそのようなタイプではないからか、「チャラい男じゃないとモテない」「チャラくなってまでモテたいとは思わない」といったように、チャラい男に対してどこか敵対心を持っています。

また、その反動か「だから真面目な男はモテない」という気持ちもあるのではないでしょうか。

しかし、真面目だからモテないということはありません。

真面目ではあってもモテている男性もいますし、そもそも結婚を含めて将来的なことを考えるのであれば真面目で浮気をしないような男性の方が良いと思っている女性も多いのです。

つまり、モテない理由は決して真面目だからではないのですが、チャラい男への敵愾心からか、「真面目はモテない」と思ってしまっている男性もいます。

これも完全な勘違いでしかありませんし、そもそもそのような気持ちを持っていること自体がいわば「モテない側」の考え方です。

真面目だからモテないのではなく、他にもモテない理由があると考えた方が良いでしょう。

つまり真面目を言い訳にするのではなく、モテない理由を他の部分にあると考えることができれば、モテる男への一歩を踏み出したと言えるでしょう。

アクションを起こせばモテるようになると思っている


女性は受け身だからこそ、少しアクションを起こせばすぐにでも恋人ができたりモテるようになる。

自分がモテないのはアクションを起こしていないだけ。

つまり、モテないのではなく「モテる気がないだけ」だと思っている男性もいるかもしれませんが、残念ながらこのような男性もまた、モテない側です。

モテない男性は自意識過剰な面が見られるケースも目立ちます。

少し本気になればすぐにでも恋人などできる。

自分は受け入れられて当然といった思いは、自信の裏返しであれば問題ないのですが、客観性を欠いた思い込みにしかなっていないケースも珍しくありません。

しかしモテるかモテないかはアクションの有無よりも人間性です。

穏やかで女性の話をしっかりと聞ける包容力のある男性であれば決して自らアクションを起こすことなくともモテます。

確かにアクションを起こした方が女性と遊べるのは間違いありませんが、女性と遊ぶのとモテるのとはまた別問題です。

遊びたいだけであれば片っ端から声をかけて引っかかった女の子と遊べば良いでしょう。

しかし、「遊ぶ」と「モテる」は別問題です。

モテない男性はその点をよく分かっていないので混同してしまっているのですが、裏を返せばその点をしっかりと理解できるようになればモテる側になったと言っても過言ではありません。

モテないとどうしても異性と遊んでいる男性に対して僻みややっかみができてしまったり、「自分だって少しアクションを起こせば…」という気持ちが生まれてしまうかもしれませんが、モテる男性はアクション云々ではなく、人間性です。

その点をよく理解することこそ大切です。

まとめ


モテない男性診断、いかがでしたでしょうか?

いくつか当てはまるなと思ったら考え方を改めてみると良いでしょう。

もちろんあくまでも一つの目安ではありますが、モテないなと自覚しているのであれば、これらに気を付けて「モテる男のメンタリティー」を持ってみるのも良いのではないでしょうか。

少し考え方を変えるだけで変わるものです。

モテないと嘆いているのであれば、まずはモテる男の考え方を知り、実践してみるのも決して悪くはないはずですよ。


  関連記事