みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【シングルマザーVS結婚する気ない彼氏】「結婚したい」と言ってもらうコツ4個


シングルマザーのあなたは再婚(結婚)したいと思っているけど、彼氏は全く結婚する気ない…。立場上、結婚しようと強くは言えないシンママは多いと思います。

結婚するということは、子供の父親になってもらうということ。そのプレッシャーがどれだけのものかは、彼氏にしか分かりません。

では、彼氏が結婚する気ないのなら、諦めるしかないのでしょうか。

ここでは、考えが食い違うシングルマザーと彼氏の気持ちをひとつにするためにできることを見つけていきましょう。

誰のための結婚ですか?

最初に確認しておきたいのは、結婚したいのは本当にあなた自身なのか?ということです。

シングルマザーは、なかなか自分のことを先に考えることができません。そんなの当たり前!という声が聞こえてきそうですが、確かに、子供のために再婚したいと思うこと自体は大切だと思います。

子供がいる以上、あなたと彼氏の気持ちだけでは結婚できませんから。

ですが、「子供のために再婚するべき」という気持ちが一番なら、一度考え直したほうがいいでしょう。

彼氏は結婚する気ないと言いつつも、本当はあなたの真意に気づいているから躊躇しているのかもしれません。

「再婚するべき」という考えを手放す

子供のために再婚するべきという考えが一番なら、まず彼氏に失礼です。

「子供のために父親が必要」「経済的に安心して暮らしたい」そう思う気持ちは分かりますが、それって彼氏でなくてもいいんじゃない?と聞かれたら、あなたはきっぱりと否定できますか?

子供のために再婚するべきという思考に支配されていると、彼氏と結婚したいのか?という重要なポイントがスルーされてしまうのです。

もしあなたがすべき思考でいっぱいなら、彼氏が結婚する気ないと宣言するのも当然です。

逆の立場で想像してみたら、あなただって嫌なはず。仮にシングルファザーと付き合って、「子供には母親が必要だから結婚してくれ!」とプロポーズされたら、きっとお断りすると思います。

本当に彼氏と再婚したいのか、彼氏でなくてはいけないのか…を改めて考えてみてください。

彼氏はなぜ「結婚する気ない」と言い張るのか

シングルマザーと付き合うことを決めた時点で、彼氏は少なからずプレッシャーを感じていたのではないかと予想します。

・子供中心に動くあなたのことを理解してあげないといけない
・いつでも好きな時に会えるわけではないと覚悟しなくてはいけない
・いつかは子供と対面することになるかもしれない
・結婚することになったらいきなり父親になるのか…

お互いをよく知る前から子供のことを考えるというのは、シングルマザーと付き合う必須条件とはいえ、彼氏の立場からすると葛藤があったのではないでしょうか。

彼氏を責めたら本心が見えない

彼氏から「結婚する気ない」宣言をされた時は、ショックを受けたと思います。再婚するための努力を惜しまずに生きてきたのなら、裏切られた!という気持ちにすらなったでしょう。

ですが、ここで彼氏を責めてしまったら、なぜ結婚する気がないのか、本当の理由を知ることができません。

大切なのは、彼氏の本音を引き出すための工夫をすることです。

彼氏の本音は、男性心理を学ぶと見えてくる

あなたと彼氏の間には、共通点よりも相違点のほうが多いと思います。そして相違点の中には、全く理解できないものもいくつか含まれているでしょう。

「彼は一体何を考えているんだろうか…」とあなたを悩ませている時に役立つのが、男性心理の勉強です。

人と人の違いは、性格や生きてきた環境など、様々な要素が絡んできますから、男性と女性の違いを明らかにしたところで意味がないと思うかもしれません。

ですが、性差を知ることで解決する問題もたくさんあるんですよ。たとえば、彼氏にこんな謎のこだわり(?)がありませんか?

自分の非をなかなか認めない

明らかに彼氏の言い分がおかしくて、何なら彼自身もそのことに気づいているのでは…とすら感じるのだけど、当の本人は絶対に非を認めない。

こんな経験をしたことはないでしょうか。

実はこれ、彼の性格というよりも、男性心理が関係している可能性が高いです。

男性は自分の行動や決断したことを、間違いだと思いたくありません。道を誤まってしまったかも…と思ったら、不安でいっぱいになり、言い訳を並べることで落ち着けようとするのです。

→男性心理を学ぼう
・男性は恋愛と結婚をはっきり区別する
・一度にたくさんの情報を整理することができない
・過去の男と比べられるのは嫌
・話すことと考えることを同時にできない
・女の涙に動揺する
・男性にもマリッジブルーはある
・女性に対して劣等感を持っている

こうした男性心理に理解を示しつつ、歩み寄るのが彼女であるあなたの役割です。

細かい言い方に気を付けるのは、正直言って面倒な部分もありますが、「なんで分かってくれないの!」と自分の気持ちを押し付けてしまうよりも、ずっと気持ちが通じ合いますよ。

彼氏に伝わる話し方は、以下の記事が参考になります。

【結婚に興味がない?】先延ばしばかりで逃げ続ける彼氏の本音を覗いてみよう

結婚への重圧は、女性のあなたには理解できないもの

彼氏が「結婚する気ないから」と言ってきたとしても、いい加減な人だ!ひどい!と怒るのは待ってください。

その前に、結婚することに対する重圧をどれほど感じているのかを想像してみましょう。

結婚生活は言うまでもなく、夫婦で力を合わせて守っていくものです。どちらか一方だけが苦労するシステムではありません。

ですが、経済的な責任の多くを担うのは男性…という考えは、今も一般的。このご時世で、経済的に家庭を支えなくてはいけないと覚悟しなくてはいけないのです。

更に、子供の父親になれるのか?という不安も大きいでしょう。

男性が父親であるという実感をするのは、女性よりも遅いと言われることは多いですよね。

父性スイッチが入った瞬間を、世の男性に聞いてみると、エコー画像を見た瞬間とか、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこした時、手をギュッと握られた時などが挙げられます。

ですが、シングルマザーと結婚する男性には、こうした経験ができません。少しずつ父性を育ててもらうしかありません。

経済的な不安と、父親になることへの不安。これらを理解してあげることが、”結婚する気ない宣言中”の彼氏と和解する第一歩になります。

結婚する気ない彼氏を「結婚したい!」と思わせるコツ4個

①結婚願望がないのかor結婚できないと思っているのかを見極める

彼氏に結婚願望が全くない場合は、結婚に向けて説得することは諦めたほうがいいです。諦めきれないかもしれませんが、結婚願望がない人の心を動かすのは本当に難しいです。

いつまでも待てるという場合は、粘ってみてもいいでしょうが…。

ただし、今は結婚する気はない…つまり「いつかは結婚したいと思っている」のなら話は別です。

そこであなたがまずチェックすべきは、結婚願望の有無を確認することです。

結婚願望が「ない」男性の特徴とは

・時間とお金を惜しまない趣味がある
・仕事中心に生きている
・その日暮らしができれば十分という考えで、貯金に興味がない
・定職に就かない
・結婚や家庭に対する抵抗感が強い
・5年後、10年後の未来を話したがらない
・自分の家族に会わせようとしないし、あなたの家族にも会いたがらない
・彼がよく遊ぶ友達は、皆既婚者ではない
・自分の家族についての話はほとんどしない

こうした特徴に多く当てはまる場合は、結婚願望がない、もしくは限りなく薄いと思ってください。

結婚したいなら、結婚願望のある男性を選ばなくては遠回りにしてしまうことになります。そして、シングルマザーのあなたを受け入れてもらうには、子供が欲しいと思っている男性を最初から選んだほうがスムーズに話が進むのは明らかです。

結婚願望のある男性を見つけたい

結婚願望が「ある」男性の特徴とは

・将来の話が具体的(結婚・子育て・老後など)
・あなたの家庭的な部分を好きだと言ってくれる(家事・子育てなど)
・経済的に安定させるために努力している(転職活動など)
・自分の収入や貯金をあなたに明かしている
・自分の家族の話をしたり、あなたの家族について質問してくる
・お互いの家族との交流を提案してくる
・子供のことを考えてくれる
・刺激よりも安定を求めている
・仲の良い友達は既婚者が多い

結婚する気ないと言ってはいても、上のような特徴に当てはまるのであれば、「今は結婚できない」という意味だと受け止めてみてください。

②彼氏の不安を一緒に背負ってあげる

次に確認して欲しいのは、彼氏が結婚に躊躇する理由についてです。恐らく、何かに不安やマイナスイメージを持っているはずですから、それを聞き出してみましょう。

彼氏の本音を引き出すには、否定しないこと、話を遮らないことが大事です。

結婚するのは損かもしれない…という男性の本音

居酒屋で酔っ払った男たちの会話には、結婚したことを後悔しているかのようなエピソードが語られることは多いです。

もしかしたら、彼氏も既婚者の友達からそういったマイナスイメージを持つようになったのかもしれません。もしくは彼のご両親が問題を抱えていたのかもしれません。

多くの独身男性は、結婚することを目標にしつつも、このような不安を抱えています。

・自由な時間がなくなってしまう…
・自分で稼いだお金なのに自由に使えないなんて…
・新鮮さがなくなるのではないか…

結婚は男にとってデメリットばかり!?モヤモヤを整理してみた

こうした不安を一緒に背負ってあげられるかどうかが、結婚する気のない彼氏の心を動かすカギとなります。

自分時間を大切にしている彼氏には、あなたが出来る範囲で協力できることを考えてみてください。たとえば、ゲーム好きな彼氏だとしたら、プレイ中はそっとしておいてあげるというのは喜ばれると思います(あまりにも長時間になるのは話し合いが必要ですが)。

お金の不安に関しては、管理する方法について徹底的に話し合ってみてはどうでしょうか。

「結婚後、別財布にすると生活が破綻する!?」賢い管理法&考え方

彼氏の不安を理解し、2人の問題として受け止めることができれば、結婚に向けて大きく前進できるでしょう。

シングルマザーとして忙しい日々を送りながら、彼氏との距離も縮めていくのは大変だと思います。ですが、避けて通ろうとすると溝を作ってしまうので、ここはじっくり時間をかけてでも、歩み寄っていくことが大切です。

③結婚に対するプラスイメージを育てていく

いつかは結婚したいとは思いつつも、結婚するデメリット(自由時間がないなど)も気になってしまう男心。どちらがいいかと揺れ動いている様子なら、結婚に対するプラスイメージを育ててもらいましょう。

男性が結婚を躊躇してしまう理由は、結婚に対して何となく不安、自分の負担が大きい、結婚は人生の墓場、家族付き合いへの不安、責任が重いなどがあります。

さらに、シングルマザーとの結婚は、子供と良い関係が築けるのか、あなたと子供を支えていけるのかという悩みもあるでしょう。

上でお話したように、彼の不安を一緒に背負いつつ、結婚に対してのプラスイメージをそれとなく植え付けていく工夫も考えてみてください。

たとえば…

・彼の好きな料理をふるまう
・子供とのふれあいの中で結婚生活を感じてもらう
・節約テクニックの披露で、家庭的な一面を見せる
・結婚がテーマで、なおかつハッピーエンドの映画を観る
・既婚者の友達のお宅へ遊びに行く など

言葉で説得するよりも、行動に移して実際に感じてもらったほうが効果はあります。

④結婚したいと思われる女性を目指す

結婚する気がないというのは、彼氏だけの問題ではないかもしれません。

たとえば、あなたはシングルマザーが恋愛することに対して罪悪感を持っていませんか?罪悪感は彼氏と関係を築いていく中で大きな溝を作ってしまいかねません。

シングルマザーが「恋愛したい」と思うのはダメ?【子供とあなたの人生について考えよう】

あとは、再婚を焦るあまり、やってはいけないことをしている可能性もあります。

気持ちが空回りする結果に…結婚を焦る女性が陥るNG行動11パターン

結婚する気がない彼氏に対して、何かを働きかけるよりも、まずは自分自身を振り返ってみたほうが、状況を変えられるかもしれません。

そもそもの話、私は結婚したいと思われる努力をしているのかを改めて考えてみてください。

まとめ

シングルマザーにとって子育てと恋愛の両立は、大変のひと言だと思います。ですが、彼氏と再婚に向けて話し合いを進めていくためには、小さな積み重ねが重要になってきます。

焦らず、ひとつひとつ積み上げていく感覚で、彼氏と関係を深めていきましょう。

シングルマザーの恋愛が難しいのは、時間的な問題だけじゃない【フクザツな理由4個】

「シングルマザーの彼氏はお金についてどう考えてる?」価値観のズレが小さくなるQ&A


  関連記事