みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「既婚者を好きになってしまった・・・」奥さんへの罪悪感と嫉妬心で辛いときの乗り越え方


既婚者を好きになってはいけない。ましてや不倫なんてもってのほか。時代の変化とともに、新しい考え方が受け入れられることもありますが、既婚者と結ばれる認められる時代が訪れることはきっとありません。

ですが、世の中がどうであろうと止められない衝動があります。

不倫の成立は、相手の気持ちもあることですし、自分で踏み留まることもできますが、好きという気持ちをコントロールするのはとても難しいことです。

このページは、分かってはいるけど、気持ちの整理ができない、止められない。そんなギリギリで途方に暮れている女性に向けての内容になっています。既婚男性への気持ちを加速させないために、状況別・悩み別の対処法をご紹介します。

目次

【既婚者を好きだと自覚した】やるべきこと・やってはいけないこと

諦めるための行動を起こす

既婚者を好きだと自覚したとき、あなたが取るべき理想的な行動はやっぱり諦めることです。ここでは、諦めるというゴールに繋がる行動を紹介します。

・新しい出会いを探す
・趣味や仕事や友達付き合いなど、恋愛以外を充実させる
・その既婚者と精神的にも物理的にも距離を置く
・必要以上に話さない、連絡もしない
・嫌な部分を重点的に思い出す
・自分が思い描いている未来を具体的に挙げる
・奥さんや子供の悲しむ姿を想像する
・転職や引っ越しなど、環境を変える

諦める方法のひとつとして、告白してきっぱり振られるというものもありますが、それは相手次第になってしまうのが大きな欠点です。

もし相手がちょっと遊ぼうかな・・・なんて愚かな行動に走ってしまったら、取り返しのつかない展開を迎えてしまうかもしれません。

また、諦めるべきだと唱え続けるという方法も避けておいたほうがよいです。諦めなくてはと思ったとき、多くの人が自分を抑えこもうとしますが、それだと結局は相手を好きだと認めていることと同じなので、思いが膨らんでいってしまう可能性が高いのです。恋愛経験が少ない人は特に、自分の気持ちを抑えるのは難しいです。

つまり、相手と距離を置くこと、そして別の刺激を見つけることが重要なのです。忘れようとするのではなく、いつの間にか忘れてた・・・という時間を少しずつでも積み重ねていきましょう。

相手の「上手くいってない」話を鵜呑みにしない

奥さんと別れることを一切考えていなくても、あなたに対して恋愛感情がなくても、とりあえずキープしておこうというズルイ気持ちが既婚男性に芽生えてしまうことがあります。その時の手口として「奥さんと上手くいっていない」アピールをしてくるというものがあります。

夫婦関係なんて上手くいくときもあれば、そうでもないときがあって当たり前。それなのに、あなたがよりのめりこむように、奥さんの悪口に当たることばかりを言ってくるのです。

上手くいっていることは伏せておけばいいだけですから、嘘にはなりません。彼自身には罪悪感がそれほどないという悲しいオマケつきであなたを誘惑してきます。

男性は結婚してもモテたい願望が強いと言われています。奥さんに対する愚痴を言うことで、俺はフリーですよアピールをしていると考え、鵜呑みにしてはいけません。

相手の気持ちは確かめない

既婚男性があなたの好意に対してどう思っているのか。それは確かめる必要のないことです。確かめたところでどうなるのか・・・と、冷静に考えてみるといかに意味のないことだと気付ける内は大丈夫です。きっと傷が浅い内にこの恋を終わらせることができます。

片思いで終わりを迎えるなら、既婚男性を好きになった経験も大切な思い出になるでしょう。

恋愛感情は大切。でも最優先にしてはいけない

恋愛感情が芽生えることは、あなたにとって大切なことです。人を好きになることは素晴らしいことであり、人生を豊かにしてくれますよね。ですが、恋愛感情を何よりも優先させるべきというわけではありません。

恋愛は相手がいてこそですから、自分の気持ちだけで押し通すことはできません。自分の気持ちを大切にしたいから・・・という考えは、相手を苦しめないという前提があって成り立つものです。

【気持ちが抑えられなくなった】これはやめておこう・・・と冷静になれる現実6個

「既婚者を好きになってしまった」よりも、もう少し踏み込んでしまった状態が、「相手に気持ちを伝えたい衝動に駆られる」ことです。

気持ちを抑えることが難しい、暴走しそうになるのを止められそうにない・・・。そんな時は、氷水をバシャッとかけられたかのような現実を見るのが効果的です。

告白して振られたのなら長い目で見れば幸せなことです。ですが、もし不倫関係になってしまったら・・・。そんなことを想像しながら読んでみてください。

①会社にいられなくなるかも・・・

社内不倫の場合、もしそれが公になると、会社を辞めざるを得ない状況になってしまうかもしれません。自主退職を促されたり、解雇されたり、左遷されたりと、あなたがこれまで積み重ねてきたものが失われてしまうリスクがあります。

社内不倫でなくとも、もしお相手の奥さんがあなたの会社を突き止めて電話してきたとしたら・・・?その時もお咎めなしでは済まないでしょう。

②周囲の怒りを買う・信用を失う

不倫関係がバレてしまったら、色んな方面の人から非難されることを覚悟しなくてはいけません。相手方の奥さんがあなたの家族に何らかの方法で知らせるかもしれません。既婚者の友達から「不倫なんて最低だ!」と縁を切られてしまうかもしれません。

会社の人、近所の人・・・と不倫はどんな形で周りに知られるか分からない怖さがあります。

③お金を失う

奥さんという立場なら慰謝料を請求することができるので、あなたが既婚者と知って付き合っていたなら大金を失うことになってしまいます。もしも離婚にまで発展した場合は、よりお金で苦労することになるでしょう。

ちなみに、不倫による慰謝料は相手が夫婦関係を続ける場合は、高くて100万円ほど。別居や離婚と段階を踏んでいくと、金額はどんどん上がっていき300万円を超えるケースもあるようです(参考:アディーレ法律事務所

④罪悪感・後ろめたさはいつまでもつきまとう

不倫関係の末、彼が離婚、そして晴れてあなたと結ばれたとしても、ハッピーエンドとはいきません。元奥さんに対する罪悪感や後ろめたさから幸せになってはいけないと思うようになる人は少なくありません。お子さんがいた場合は、もっと辛い思いをすることになります。

この罪悪感と後ろめたさはいつ終わりを迎えるか分からないのですから、たとえ覚悟の上だったとしても抱えて生きていくのは大変です。

⑤彼を信用できなくなる

不倫関係になった場合、はじめこそ彼と結ばれた幸せを感じるでしょうが、こんな不安もつきまといます。

「他にも彼女がいるのでは・・・」
「結局奥さんのところに戻るのでは・・・」

あなたと不倫関係になったということは、奥さんを裏切った結果ですから、自分も同じように裏切られるのでは・・・と不安になってしまうのです。

⑥子供ができたら一時の過ちでは済まされない

不倫関係は、責任が持てない関係です。もし子供ができてしまったら、その子供の未来はどうなるのでしょうか。おろしてしまうのか、産んで育てるのか・・・。どちらの選択も辛く、相当な覚悟がないとできません。

【不倫と家庭を両立させる心理】あなたにとっては残酷な現実ばかり

既婚者が不倫に走る場合、特に男性は現実逃避をするための遊びと捉えている節があります。本人に自覚があるかは分かりませんが、本当にこのケースは多いです。

既婚男性が不倫関係をする理由を知ると、あなたはとても傷ついてしまうでしょうが、見ないフリをしてしまうと、後でもっと傷つくことになってしまいます。

不倫に走る既婚男性の心理

・家庭内の問題を忘れたくて不倫相手に癒しを求めた
・不倫が刺激にして、円満な夫婦関係を築きたかった
・奥さんが子供にかかりっきりなため、甘える対象が欲しかった
・性欲を満たしたかった
・ストレス解消に利用したかった
・自分を認めて褒めてくれる存在が欲しかった

不倫相手のことが本当に好きで一緒になりたいと思っている既婚相手は、少ないと考えたほうが現実的です。

ほとんどの場合、遊びなんです。これは認めたくないと思いますが、本当です。あなたには本気だとほのめかしても離婚の話になると、「夫婦関係は破綻しているが、今すぐには難しい」という台詞が定番。夫婦関係は破綻していると言っているのに、奥さんとの間に子供ができるなんてケースもあります。

既婚男性は、現実逃避のためにあなたを利用し、飽きるまで愛の言葉を囁き続けるのです。

既婚男性の現実逃避に付き合って、下手したら何年も無駄にしてしまうのが不倫です。「彼は絶対に違う!そんなことない!」と否定する前に、目の前にある現実を冷静に見てください。きっといくつもの矛盾に気付くはず。

既婚男性は多くの場合、結婚生活を捨ててまで不倫相手を選ぶことはしません。

【いつも既婚男性を好きになる心理】完璧な男性は魅力的だけど・・・

既婚男性が不倫に走る一般的な心理をお話しましたが、次は既婚男性と恋愛関係になる女性の心理についてお話します。

1回だけなら、好きになった人がたまたま既婚者だったのでしょうが、2回、3回と続いてしまった場合、それは既婚者しか好きになれない何かがあると考えたほうがいいでしょう。

既婚男性を好きになってしまう女性の心理とは

・恋愛に刺激やスリルを求めるところがある
・人のものを奪いたい衝動に駆られる
・本気の恋愛が怖くて、遊びでしか男性と付き合えない
・報われない恋に燃える
・年上男性が好き(ファザコン)
・既婚者ならではの余裕・落ち着きに惹かれる
・男性への依存心が強い

既婚男性が魅力的に見えるのは自然なことです。独身男性のようながっついた感じがなく、包み込んでくれる優しさが心に沁みます。

さらに、「この人は自分のものにはならない」という現実が、他の男性にはない魅力だと認識してしまうのでしょう。

または、過去の恋愛や家族との関係性の中で、既婚男性しか恋愛対象として見れなくなったというケースもあります。

既婚男性が素敵なのは、奥さんが素敵だから

既婚男性が素敵なのは、奥さんが素敵な人だからです。いつもキチッとした身だしなみをしているのは奥さんが毎日用意してくれているから。肌ツヤがよく健康的な体つきなのも奥さんが美味しくて体に良いご飯を作ってくれるから。仕事を頑張るのも家庭があるから。大人の落ち着きも包容力も、全部奥さんとの結婚生活があってこそ。

つまり、あなたと付き合っても彼の輝きが維持できるとは限らないのです。

過去の恋愛を振り返ってみてください。付き合っている男性との相性や積み重ねてきた時間によって、あなたは色々な自分を引き出してもらったと思います。

奪ってしまった後で、彼の魅力は奥さんと一緒でないと維持できないんだと気付いても、じゃあ別れましょうと簡単に済む話ではありません。

また既婚者を好きになったらどうしよう・・・

既婚男性を好きになるメリットなんてひとつもないのは分かっているし、普通に恋愛をしたいと思っていても、惹かれるのは既婚者ばかり・・・。そんな悩みを抱えている女性もいます。

既婚者に心を奪われないためには、色んなタイプの男性を知ることが大切です。これまで好きになった既婚男性は恐らくあなたにとって完璧な振る舞いと身だしなみの持ち主だったのではないでしょうか。

独身男性にはない安定感や大人の余裕を、恋愛対象として見ている限り、不倫の入り口に足を踏み入れるリスクはつきまといます。確かに精神的に大人な男性は魅力的ですが、もっと視野を広げてみてください。

たとえば、未熟だけどまだまだこれから成長していきそうな男性はどうでしょうか。感情や意見がぶつかることも多いでしょうが、成長していく姿を一番近くで見れる幸せがあります。

無愛想な男性なら、あなただけに甘えてくるのがたまらなく愛おしいと思えるでしょう。ワガママ・自分勝手な行動が目立つ男性なら、裏表のない率直な態度や言葉に心を動かされると思います。

男とはこうあるべきだという概念は一旦横に置いて、純粋に色んな性格・タイプの男性と接してみることから始めてみましょう。

【既に不倫関係になってしまった】抜け出すのは大変だけど諦めないで

不倫関係を築くことになってしまうと、安心とは無縁の生活を送ることになります。奥さんにバレてしまうのではないかという恐怖心は常にありますし、奥さんへの嫉妬心もあったり・・・。彼が心変わりしていないかという心配もあるでしょう。

はじめこそ、彼といるためなら何でもやる精神で乗り越えてきたでしょうが、精神的な疲労は蓄積されていく一方ですから、遅かれ早かれ不倫関係から抜け出したいと考えるようになります。

ですが、今度こそ絶対に別れよう!と思ってもズルズルと関係を続けてしまうのが、不倫の怖いところです。気付いたら何年も費やしてしまったという人も少なくありません。

ここでは、不倫関係を終えたい、彼がどんなに引き止めてきても断ち切りたい。そんな風に思っている人のために、不倫の終わり方を紹介します。

現実を見る

不倫関係になってしまうのは、冷静ではない、自分を見失っている状態だといえます。ですが、女性というのはシビアすぎるくらいに人生設計を考える性質も持ち合わせています。その現実的思考を呼び起こせば、不倫なんてあり得ない!と思えるはず。

現実的な思考を取り戻すには色々な方法があると思いますが、その中のひとつとしてゴールから逆算して物事を考えてみる・・・というものがあります。

たとえば現在34歳の人が「35歳までに結婚して、40歳になる前に子どもを授かっていたい」というゴールを思い描いているとしたら。人生をやり直すなら今しかないと思えるでしょう。

逆算して考えると、複雑に絡まっていた問題がスルスルと解けていくような感覚があります。手放すものと手に入れたいものが明確になるのでおすすめです。

不倫相手とお別れしなければ、自分が望んだ人生を歩めないという現実を感じてください。

体の関係を持たない・スキンシップを取らない

女性にとってセックスは愛情を確認し、心が満たされる行為だと認識しているのに対して、男性は性欲を満たす行為という部分が大きいです。本人にその気があれば、愛情が全くない女性とも体の関係を持てる男性が多いのはそのため。

男性のほうが不誠実ということではなく、体の仕組みが違うことが認識の違いとなって現れているだけです。

女性は体の関係を続けている限り、愛情を深めていきますから、断固としてスキンシップはやそれ以上の行為は避ける必要があります。

二人きりにならない

二人きりにならなければ、流されて体の関係を持つこともありません。物理的に離れることで心の距離も徐々に離れていくことが期待できます。

新しいことに挑戦する

やってみたいと思っていたことに挑戦してみるのも、不倫関係を断ち切るには効果的です。新しい挑戦はそれだけで刺激になりますし、何より「今この瞬間」に集中できるのが大きなメリットです。

過去を振り返ってばかりだと彼との思い出に浸ってしまいますし、未来を思い描くと彼と一緒にいたかったという気持ちが膨らんでしまいます。だから、今に集中するのです。

過去は変えられないし、未来は誰にも分からない。私たちが変えられるのは今だけですよね。

新しい挑戦は、今に集中する大切さを教えてくれるでしょう。

友達に相談する

不倫関係にあることを気軽に周囲に話す人はあまりいないと思います。バレることを恐れて、もしくは怒られてしまうのが怖くて誰にも打ち明けていないのなら、勇気を出して仲の良い友達に不倫していることを話してみてください。

女性は、悩みや思考の整理をする時に、誰かと話しながら答えを見つけていくところがあります。男性は一人で部屋にこもって考えたいという人が多いですから真逆ですね。

親しい友人に相談したり、お説教されたり、共感してもらえることで、混乱した心は徐々に落ち着きを取り戻していくでしょう。

一方的に別れる

不倫とかではない共に独身のカップルであれば、別れる意思を相手に告げて話し合いをして・・・という流れになるのが一般的だと思います。ですが、不倫カップルの場合はそういった普通の別れ方は難しいと考えてください。

仮にあなたが別れたいと告げたとしても、「もうすぐ離婚できるから」とか「君を一番愛している」なんて言われてしまえば、せっかく勇気を振り絞って伝えた別れの言葉がなかったことになってしまいます。

彼を嫌いになって別れたいと思うのなら、彼にどんな方法で引き止められようが心は揺るぎません。ですが、好きな気持ちを抱えたまま別れるなら動揺してしまうのは当然のこと。

ですから、不倫関係を終わらせるときには一方的な別れ方もありだと考えてください。ちゃんと話し合って・・・と考えてしまうと、余計にこじれてしまいます。

一番いいのは連絡を取らず会わず・・・を何日も何ヶ月も続けることです。社内不倫であればとにかく避けて仕事以外の話はしないと徹底してください。

彼からメールや電話があっても、対応してはいけません。仕事関係の人でなければ連絡先も消去してしまいましょう。

【既婚男性に好意を持たれてばかり】男をいい気分にさせる才能とは

もしかするとあなたは、”既婚男性がハマる女性の特徴”に当てはまっている可能性があります。もしそうなら、あなたが避けようとしても、既婚男性のほうから寄ってきてしまいます。

ところで、既婚男性がハマる女性とはどんな人物なのか?というと、ひと言で表現するなら、”男をいい気分にさせる天才”です。

癒しと安心感を与え、尊敬の眼差しを向ける。自分にできることなら・・・と甲斐甲斐しく世話を焼く。そして精神的に自立している。これらが既婚男性がハマる女性の特徴なんです。

既婚男性は、仕事と家庭の両立で精神をすり減らしていることが多いです。奥さんとの関係が上手くいっていないとか、子どもがいるなら子育てや教育のことで悩んでいるとか・・・。疲れて途方に暮れている時に、上のような女性が現れたら、自分のものにしたいと考えるようになります。

実際に行動に移すかどうかはその人の理性にかかってきますが、弱っていると心はグラついてしまうもの。既婚男性は吸い寄せられるように、いい気分にさせるくれる女性の元へと向かってしまいます。

バッサリと線を引くことが大事

癒しと安心感を与え、尊敬の気持ちを持つことは、人として大切なことであり、魅力的です。もしあなたがこれらの要素を持っているのなら、既婚男性の好意は躊躇なく振り払ってください。

結婚しているにもかかわらず近づいてくる男なんて、ナルシストで一人の女性を愛せない飽きっぽい人ばかりです。現実逃避したいだけの体目当ての男を、愛し、庇って生きていく人生を選択しないでください。

あなたには、現実逃避をして一時の感情で動いてしまう男性ではなく、あなただけを愛してくれる誠実な男性と結ばれて欲しいです。

まとめ

この記事は、既婚男性が不倫を選ぶことに対して、ネガティブ・批判的にお話してきました。

たとえば”現実逃避で不倫した”なんて、既婚男性に好意を寄せている人からしたら聞きたくないことでしょう。彼は絶対に違う!と思ったかもしれません。

もちろん、愛の形は無数にありますし、不倫からお互いが本気になるケースもあります。ですが、その可能性を示したところで、不倫であることには変わりません。妻の座を奪ったとしても、この先たくさんの障害が待ち受けているのは火を見るよりも明らかです。

不倫を思い留まるきっかけとして少しでも役に立てれば幸いです。


  関連記事