みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

浮気をしない男の特徴9個・浮気をさせない女の特徴5個


一生の愛を誓ってもそれが守られるとは限りません。人の気持ちが変わっていくのは誰にも止められませんから。仕方がない部分もあるでしょう。

ですが、「絶対に浮気をしない男」ならどうですか?一生の愛よりはもう少し現実味があるのではないでしょうか。

ここでは、浮気をしない男の特徴を9個ご紹介。過去に浮気で辛い思いをした人は、男を見る目を養うことに繋がります。これから婚活を始めようと思っている人なら、誠実な男性を見抜く力がつくでしょう。

そしてもうひとつ、考えなくてはいけないことがあります。

それは「浮気をさせない女の特徴」についてです。浮気されてばかりの人は、男選びに問題があるケースも多いですが、接し方や考え方のせいで浮気の確率を上げてしまっている可能性もあるのです。

浮気をしない男を見つけ、浮気をさせない女を目指す。結婚願望があるなら知っておいて損はありません。

【浮気をしない男の特徴9個】こんな男がいたらお近づきになりましょう!

浮気をしない男性というのは、要するに浮気する素質のない特徴をいくつも合わせ持っている男性ということです。これからお話する特徴は、必ずしも女性のあなたにとって都合のよいものとは限りません。中には、敬遠してきたタイプもいるでしょう。

ですが、これまでは恋愛対象外だった男性が、実はイイ男なのかもと気付けるのは視野が広がりますから、とてもいいことです。

それでは一つひとつ見ていきましょう。

①若い頃に遊びまくって、今は落ち着いている

十代、二十代の内にさんざん遊んできた男性には落ち着きがあります。色々経験したからこそ、一人の女性を愛する尊さに気づけたというところでしょうか。

生涯現役で女遊びが激しい人もいますが、基本的に遊びはいつか飽きるもの。一時的な快楽、刺激的な時間に興味がなくなり、一人の人と深く付き合いたいと思うようになります。

いかにもモテそうな男性を目の前にすると、見た目だけで浮気しような奴だと決めつけてしまうものです。

ですが『もしかすると、もう遊び飽きたかもしれない』という視点は持って接してみて。モテそうな男性…特に30代半ばを過ぎて落ち着いている独身男性を見つけたらチャンスです。

②SNSやLINEへの興味が薄い

浮気する人の必須アイテムといえば、スマホです。これがないと、器用に彼女と浮気相手の間を行ったり来たりはできません。

つまり、SNSやLINEに興味がない、マメな性格ではない男性は、そもそも浮気ができません。

一夜限りの浮気にはマメさなんて必要ないかもしれませんが、とりあえず継続的な浮気をする素質はないということだけは分かりますね。

③浮気に対するトラウマがある

元カノとは浮気・不倫が原因で別れた…。そんな男性は、浮気のダメージがどれほど大きいものかよく分かっています。自分は絶対同じことをしないと心に誓っている男性は、あなたを大切にしてくれるでしょう。

ただ、この手のトラウマがある人は浮気の心配は少ないものの、別の問題が浮上してくる場合も…。

束縛してきたり、疑われたりといった付き合いにくさがあるかもしれません。浮気によるダメージがあまりにも深い男性は、しばらく様子を見たほうがいいでしょう。

④ストレス発散が上手

浮気癖のある男性全てが、女遊びを目的としているわけではありません。

仕事上のストレスやあなたとの関係を築いていく中で、ストレスを溜め込んでいき、爆発した時に浮気に走ってしまうケースがあります。

そうならないためには、上手くストレス発散ができる人は選ぶといいです。

ストレス発散ができる男性とは…

・没頭できる趣味を持っている
・家でぼんやりする習慣がある
・男同士で飲みに行ってはしゃぐ
・体を動かす習慣がある
・スポーツ観戦が好き

この中でいえば、「家でぼんやり」というのは女性からするとあまりピンとこないかもしれません。

男性はストレスを溜めた時、それを表現するよりも頭の中を空っぽにしてぼんやりする時間を大切にしたがります。夫が家でダラダラしていると愚痴る妻が多いのは、安らぎを求めているからなんですね。

女性は言語化したい、話を聞いてもらいたい気持ちが強いですから、このぼんやり時間が理解できず、ケンカになってしまうことも多いです。

⑤生き方や仕事に対して、明確な目標がある

どんな風に生きていきたいのか、どうやって仕事で上を目指そうか。そんなことを日々考え、実行している男性は、浮気をする可能性が低いでしょう。

効率的に時間を使いたいと考えていますし、恋人と自分のことで大忙しでしょう。浮気する意味が分からないとか、よくそんな時間あるよな、なんて考えるタイプです。

⑥人に心を開けない性格

仕事だけではなく仲の良い友達の前でさえも、気が抜けずにいい自分でいようと努力する人がいます。

こういう傾向のある人が彼女にだけ心を開くようになれば、安心できる場所(彼女)を守るための努力を惜しみません。

男性はプライドの高さや仕事の疲れから、常に癒しと安らぎを求めています。簡単には心を開けない人なら、なおさら全てをさらけ出せる彼女の存在は大きいです。

浮気で、安らぎの場を失ってしまうリスクを犯すようなことはしません。

⑦貯金が生きがい

良くいえば堅実、悪くいえばケチ。そんな男性も浮気する可能性は低いです。その理由は単純で、無駄なお金を使いたくないから。ホテル代やデート代にプレゼント…と浮気には何かと経費がかかります。もし相手が既婚者であれば慰謝料だって請求されるかもしれません。

貯金が生きがいなら、そんな出費までして浮気をしようとは思いません。

なんだ、お金のためか…と女性のあなたはがっかりするかもしれませんが、浮気しない素質があるという点は評価してあげてください。

これまでは、ただのケチにしか見えなかった男性が、急に浮気をしない誠実な人に見えてくるかもしれません。

⑧言葉よりも行動で示す

「世界一幸せにするからね」なんて言われたら、それはとても嬉しいですが、ぶっちゃけ口だけなら何とでも言えます。大切なのは行動に移せる男性かどうかです。

あなたを大切にしている様子が行動で伝わってくるなら、たとえ口下手であっても浮気のリスクが低いイイ男です。

口が上手い男性は、体の関係を持つためなら愛の言葉を囁くなんてお手のもの。好意を持たれていて、自分もその相手が気に入ったら、浮気願望は一気に高まります。

もっといえば、口が上手いというのは、日々行動に移せない鬱憤を晴らしているのかもしれません。

思うよりも、言葉にするよりも、行動に移すことが最高のストレス解消法であり、自分の人生を生きている実感がありますから。

行動力がある男性と付き合えば、浮気の心配が減るだけでなく、あなたをリードして色んな世界を見せてくれるでしょう。

⑨自分の責任で生きている

トラブルが起こった時、自分は一切関係ないと主張する人がいます。明らかにその人が原因で起こった問題に対しても、言い訳ばかりで話し合いができません。

こういうタイプは、浮気をすることを正当化しがちです。あなたのせいにしたり、浮気相手のせいにしたりと、絶対に自分の非は認めないのです。

自分の責任で生きている人は、自分の人生を切り開く力があるので、浮気なんて不誠実なことには興味がありません。つい出来心で…なんて行動は絶対に許さないので、浮気に対して嫌悪感すら持っているでしょう。

【浮気をさせない女の特徴5個】相手を大切にするよりも、まずは自分を大切にしましょう!

浮気をさせない女の条件は大きく分けると3つあります。

・浮気する必要がない居心地のよい環境を作れる
・浮気をしない男を育てるのが上手である
・男女の違いを理解する柔軟性を持っている

この3つの条件を満たす女性は男選びに失敗しませんし、モテる男性と付き合っても浮気の心配に振り回されることがありません。では、もっと詳しく見ていきましょう。

①「犠牲」をポジティブ変換するのが上手

相手に何かを譲れば、自分にしわ寄せがきてしまうことがあります。たとえば、今日のデートが彼の趣味であるスポーツ観戦に行こうとなれば、興味のない彼女としては「つまんない」となりますよね。

ここまでは普通の感情ですが、ここからどう考えるかが重要です。

もし仕方なしに…とか、譲ってあげた感がいつまでも強いのであれば、自分を犠牲にしているという不満でいっぱいになっていくでしょう。

ですが、今まで興味のなかったスポーツ観戦を、未知の世界と捉えてみるとどうでしょうか。新しい世界を見せてもらっていることが楽しくて、楽しんでいる彼を見ているとまた楽しくなって…という循環ができます。

男女の違いもあって、個人としても考え方や好みも違っている2人が深く付き合っていくのは、簡単ではありません。犠牲になることも多いですが、それをいかにポジティブ変換していくかが、女の見せ所です。

脳の仕組みとして、女性は男性よりも、気持ちの整理が得意だとされています。その能力を生かして、2人の間の犠牲心を減らしていきましょう。

この取り組みは、お付き合いをしている期間よりも、結婚してからのほうが絶大な効果を発揮します。家庭を持つと、犠牲になる瞬間というのはもっと増えますからね。

男性は結婚すると、経済的な責任を背負うことに必死ですから、犠牲になった感が強まると息抜きとして浮気に走ることも珍しくありません。

ポジティブ変換が上手で、ストレスを溜めることなく明るく乗り越えていけるパートナーが傍にいてくれれば、浮気どころかあなたを世界一大切にしてくれるでしょう。

②精神的に自立している

頼ってくる、甘えてくる女性を可愛いと感じる男性は多いですが、それは精神的に自立している中で…というのが前提になります。

つまり”彼氏なしでは生きていけない状態”になってはいけないということです。依存心が強くなっていくと、束縛や嫉妬が強くなっていって、それが原因で居心地の悪い空気を作ってしまいます。

それに、彼がいなくなってしまう恐怖心を延々感じるので、辛い時間のほうが長くなってしまうでしょう。

だから、精神的に自立することが大切なんです。

精神的に自立している女性とは…

・彼氏と一緒ではない時間も充実させることができる
・自分の責任でお付き合いができる
・成長するための努力や喜びを知っている
・自分に素直だから一緒にいて心地よい
・支え合い・与え合うことを大切にする
・駆け引きや依存心がない可愛い甘え方ができる
・いざという時に落ち着いて対処できる

昔は、男性が上で女性が従うという関係性が普通でしたが、今は一緒に戦っていける女性に惹かれる男性が多いです。

現代はストレスまみれですから、男女関係なく誰もが安らぎを求めています。浮気は安らぎを求めるが故の行動だったりしますから、安らぎと癒しをもらおうとばかりしてはいけません。

与え合うことを大切にし、精神的に自立した女性になることは、浮気防止に繋がります。

③尽くすという感覚はなく、自分を大切にすることを土台にしている

尽くす女といえば、男性に従順で健気というイメージを持つ人もいるでしょうが、その実態は、自分のことしか考えていない恩着せがましい女です。

尽くす女性の行動全てに「私はあなたをこれだけ愛したのですから、あなたも同じように愛してください」というメッセージが込められています。

本人は無償の愛を与えている感覚になっていたりもしますが、このタイプは常に愛に飢えていますから、結局のところ愛が欲しいから愛を与えているのです。

そして愛を求めている割には、彼の愛情表現を見つけることがとても下手ときています…。

こんな関わり方をしていたら、彼が浮気の衝動を強める手伝いをしているのと同じです。

浮気をさせない女性は、男性に尽くすよりも、まずは自分の心を満たすことがいかに大切かを理解しています。

自分を大切にできないと他人に大切にしてもらえないこと、本能的に、もしくは経験からよく理解しています。

「尽くす女は結婚できない?」尽くさずに恋人に愛される6個の方法

④「この人を裏切ったらお終いだな」と思わせるのが上手い

男が浮気するのは、バレないと思っているから、許してもらえると思っているから、そして別れてもいいかなと思っているからです。

ということは、絶対にバレてしまう、バレたら許してもらえない、絶対に別れたくない。そんな風に思われる女になればいいということです。

だからそれが難しいんでしょ…と思うかもしれませんが、色々頑張るというよりもひとつだけ徹底してみてください。

それは、自分を大切にするということです。

自分を大切にできる人だけが、他人も大切にできます。なぜなら、自分を大切にしない人はその穴埋めを他人に求めてしまうからです。本当の意味で人を大切にできる女性は、人から愛されます。

本当の意味で人を大切にするとは…

・相手の話に耳を傾ける
・相手との違いを受け入れる
・完璧を目指さない・求めない
・相手が大切にしていることを一緒に大切にする
・相手を信頼する
・相手を尊敬する
・失敗よりも出来ていることに目を向ける

自分を大切にできる女性は「浮気をして2人の関係を壊してしまうような男はいらない」と心から思うことができ、その気持ちは彼にも伝わります。

だから彼は、絶対に許してもらえないことを察知し、簡単に浮気に走ることはできません。

そして、女性に本当の意味で大切にされた男性というのは、その居心地の良さを失うことだけは絶対にしたくないと考えます。それは別れたくない、万が一バレたらと思うと恐ろしい…という抑止力になるのです。

⑤男女の違いを受け容れることができる

あなたは男女の違いについてどれくらい理解していると思いますか?女友達と「男って全然わかってないよね!」と愚痴っているだけでは、いつまで経っても男女の違いを受け容れることはできません。

脳の仕組みや男として女として生きてきた環境というのは、本当にいろいろな違いを生み出します。そのせいで2人の関係に亀裂ができてしまうこともあります。

ですが、ロマンチックな考え方をするなら、違っているからこそほんの一瞬心が通じ合った時、共通点が見つかった時、最高の幸せを感じませんか。

違っていて当たり前、すれ違いがあって当たり前。そう考える人は2人のベクトルを同じにする努力を怠りません。小さなズレを見つけたらすぐに修復して…と繰り返すことができるので、不満が蓄積されていくことがないのです。

女性は自分の気持ちを分かって!と感情的になって押し付けてくるところがあります。ですが、男と女は違っていて当たり前と考える女性は一方的に接することはありません。

違っていることがケンカの火種になりそうだと判断したら、男性の考えをまず聞くでしょう。違いを受け容れることができる人は、相手とどう違うのかに興味を持ちますから、先に相手の考えから知りたくなるものです。

その上で自分の考えを伝え、譲れる部分・譲れない部分について、前向きな話し合いができるでしょう。


 

初心者でも楽しんで読めるような恋愛心理学の本はたくさんありますから、そういったもので男性心理、女性心理について深める機会を持つのもおすすめです。

まとめ

こうして見ると、浮気をする男としない男の見分け方をマスターするよりも、浮気をさせない女になるための努力するほうが話は早いかもしれません。

相手がどう出るかではなく、自分の責任でどうとでもなるんだと考えるほうが、精神的にも楽ですし。

浮気をしない男というのは、結婚相手の条件としては必須といえるものです。ですが、あまりにもそこにこだわってしまうと、疑う気持ちや抱えきれない嫉妬心に悩まされることになってしまいます。

素敵な人との出会いが果たせたのなら、浮気に過敏になるよりは、自分と相手を大切にする心、そして与え合うことを意識したほうがハッピーでいられそうですね。


  関連記事