みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「彼の浮気相手が許せない!」忘れたいけど忘れらない苦しみを和らげるコツ10個


浮気をされた時に、誰の責任だと感じるかは人それぞれです。

ある人は恋人が全て悪いと考えますし、またある人は自分自身に問題があったのだと考えます。そしてもうひとつのパターンとしては、浮気相手が許せないという気持ちでいっぱいになる人もいますよね。

この中で最も長く引きずり、最も辛いといえるのは、恐らく浮気相手への憎しみでしょう。

この記事は、浮気相手を許せなくて憎しみや悲しみに支配されている人に向けた内容になっています。

本当はもう忘れたいのにそれが出来ない、浮気されたのは私なのにどうしてこんなに辛い思いをしなくてはいけないのか…。そうした痛みを少しでも和らげる方法を一緒に考えていきましょう。

あなたがいつまで経っても浮気相手を許せない理由

浮気相手へ憎しみを持つのは、人として自然な気持ちだと思いますし、浮気を乗り越えるのは簡単ではありません。

別れない選択をした人は浮気相手の存在をいつまでも忘れることができませんし、また浮気されるのではという不安と闘うことになるでしょう。

別れた場合も、彼氏に裏切られたトラウマで新しい出会いが怖くなるかもしれません。

ですが、別れない選択をした人、別れる選択をした人、どちらにも共通していえることは「いつかは傷が癒える」ということ。ほとんどの場合、時間が解決してくれるものなのです。

本来なら、時間の経過とともに、あなたの心は冷静になり、穏やかな気持ちを取り戻せたはずなのに、それが叶わずに長く苦しんでいるのは、何らかの理由があります。

浮気相手をいつまでも許せないのは、次の5個の理由が考えられます。

寝耳に水の出来事だったから

文句なしの幸せな毎日で満たされていたところに、突然彼の浮気が発覚…。そんな場合は、幸せであればあるほどに、どん底まで落ちてしまいます。

よく知っている人が浮気相手だったから

共通の友達や知り合いが浮気相手だった場合、裏切ったのは彼氏だけではないというのが最悪です。二重のショックで立ち直れないのも無理はありません。

浮気相手が元カノだったから

ただでさえ、元カノの存在は気になります。彼がどんな子と付き合ってきたのか聞きたいけど、聞いたところで嫉妬してしまう…それくらい存在が疎ましいものですから。

今カノにとっては元カノと再び肉体関係を持ってしまうという事態は、女としてのプライドがズタズタに引き裂かれてしまう出来事なのです。

浮気相手が自分より下だと思ったから

浮気相手の女を想像した時に、私たちは自然と美人(可愛い)で華奢でオシャレでいかにもモテる感じの女性像を思い描きます。

誘惑に負けてしまうくらいの女性的な魅力を持っているから、彼が浮気をしてしまったというストーリーを自動的に作ってしまうんですよね。

そのため、その想像とはかけ離れた人物が浮気相手だと混乱してしまいます。

「自分よりも明らかに容姿が劣っているのにどうして?」「なんでこんなおばさんと浮気したの?」「化粧も服装にも気を使っていないのにどこがいいと思ったの?」といった納得できない気持ちが、浮気相手への憎しみを深めてしまうことがあります。

浮気された時の反応には男女差があるといわれているのはご存じですか?男性は体の関係を持ったかどうかが重要視され、女性は浮気相手に心を許したかどうかを重要視する傾向があります。

見た目は自分より下なのに彼が浮気に走ったということは、心を許したからでは…と考えるから、浮気相手への憎しみが深くなっていくのかもしれません。

彼氏に反省の色が見えないから

浮気されたら、最低でも心からの謝罪が欲しいですよね。彼が必死に謝ってくれるのなら、許すための努力ができます。ですが、開き直ったような態度であったり、あたかもあなたに責任があると言わんばかりの言い様だったら、憎しみが浮気相手に向けられるのは十分に考えられます。


 

浮気相手を許せないという気持ちが消えないのは、浮気相手がどんな人なのかが影響しているケースが多いようです。あなたに当てはまるものはあったでしょうか。

浮気相手を許して心を楽にするためのコツ10個

浮気相手は、深く掘り下げてみるとあなたに色々なことを気付かせてくれる存在でもあります。浮気相手を許せない気持ちでいっぱいのあなたに必要なのは、これまでを振り返り、今と向き合い、未来を楽しみに生きること。

浮気相手なんて今後一切関わりを持たないような人間は、あなたの世界には必要のない存在ですから、自分自身のために乗り越えていきましょう。

①彼と別れる・距離を置く

浮気が発覚した時に取る行動を大きく分けると「別れる」か「別れないか」か…ですよね。もし別れない選択をして、浮気相手への憎しみが消えないと悩んでいるのなら、彼と付き合い続ける価値が本当にあるのか改めて考えてみてください。

浮気された時に別れないと選択するケースは、必ずしも彼への愛情があるとは限りません。よくよく考えてみると、こんな気持ちに支配されていたという人は少なくありません。

「私と別れて浮気相手と幸せになるなんて絶対に嫌だ」
「別れないことが浮気相手への、そして彼への復讐になる」

浮気された時点で、彼への愛情もどこかへ行ってしまって、信じることもできなくなった…。それなのに別れないから、浮気相手への憎しみが消えないのです。

こんな理由で彼と付き合い続けている内は、絶対に浮気相手を忘れることはできないでしょう。

復讐心で彼と付き合っている場合、別れる決断をするだけで、浮気相手への憎しみが軽減される可能性は高いです。

彼を手放してみると「なんでこんなに執着しているんだろう」と魔法から解けたかのようにどうでもいいと思えるのはよくある話なのです。

あなたが頑張る価値のある男?

絶対に別れない!と頑なに誓っているのなら、改めて自分に問いかけてみてください。

彼を許す価値がありますか?彼を許すためにあなたが頑張る価値はありますか?

浮気された事実が風化するまでにかかる時間は相当なものです。もしかすると何年経っても苦しみが消えないかもしれません。

そのリスクを背負ってまで彼の浮気を許す価値があるのか、一度ゆっくり考えて欲しいのです。

彼の裏切りを乗り越えるのは、言うまでもなく彼の努力は必要ですが、それよりもあなたが彼を許す努力というのが本当に大変なんです。

浮気が発覚した日のことを思い出し、眠れない夜もあるでしょう。LINEしたのに彼からの返信がなかったら、たとえ短時間でも疑ってしまうと思います。

彼が罪の意識を感じていないような素振りを見せたら、ヒステリックに怒ってしまうこともあるはず。そして、浮気相手の不幸を心の底から願うでしょう。

このように浮気を乗り越えるとは、自分自身の嫌な部分を、嫌というほど見るということなのです。

あなたがそこまでしてあげる価値があるのか、よく考えてみてください。別れる決断は最後の最後でいいのですから、とりあえずしばらく距離を置いてみるのも冷静になれていいと思います。

②彼と向き合う

彼とぶつからずして浮気されたというハードルを乗り越えることはできません。

浮気相手への憎しみを深めてしまう人の中には、彼とちゃんと話し合いができずに溜め込んでしまい、そのせいで浮気相手にぶつけたいという衝動にかられてしまう場合があります。

ですが、浮気相手をいくら憎んだところで、彼があなたを裏切ったという事実がなくなるわけではありません。向き合うのは浮気相手ではなく、彼なのです。

浮気をされた事実を彼と向き合うには、その前にこのような準備が必要です。

・別れるか付き合いを続けるか、自分なりの考えをまとめておく
・怒りだけのぶつけ合いにならないよう、少し時間を置く
・質問したいことをまとめておく

大切なのは、別れるにしても付き合い続けるにしても、あなたが納得できることです。そしてあなたは浮気をされた側ですから、別れるかどうかの決定権を持っています。彼がかわいそうだから…とか、支えてあげなくちゃという母性的な感覚は捨てたほうがいいです。自分の気持ちを最優先に結論を出しましょう。

そしていざ話し合いとなったら、まずは彼の考えや気持ちをじっくり聞いてください。

途中耳をふさぎたくなるようなことを言ってくるかもしれませんが、それでもあなたが前に進むには必要な情報だと思います。最後まで話を聞いてください。

そしてあなたの考え・気持ちも彼にしっかりと伝えてください。言いにくいことも言うべきだと思ったら遠慮してはいけません。あとは怒らないということも大切です。怒りをぶつけると相手の怒りに火がつきやすくなりますから、話し合いどころではなくなってしまいますから。

それからもうひとつ忘れてはいけないのが、浮気相手とはどうするのか?ということ。

職場が同じなら部署異動や転職を考えてくれるのか…とか、友達ならもう二度と会わないと約束できるのか…などですね。あなたが納得できる形で浮気相手と決別できるかが重要です。

彼を許すと決めたら浮気相手も許す

とことん話し合って、彼を許すと決めたのなら、浮気相手も許してあげるしかありません。人間の心は、彼を許して浮気相手を許さないという器用さを持っていません。

浮気相手を許さないなら彼とのわだかまりも解消できません。

どうやって許すの?という最大の疑問については、乗り越え方は人それぞれ。

彼との時間をこれまで以上に充実させるとか、浮気相手のためではなく彼と自分の将来のために許そうと言い聞かせたり…非常に厳しいハードルです。

人を許すことについては、次の項目から深めていきましょう。

③幸せになるために許す

たとえば、あなたが友達を傷つけたことで絶縁状態になり、謝りたいと思ったとします。この時、謝罪をして許してもらえたら心からホッとしますよね。

チャンスをもらえた、今までのように友達付き合いができる、ありがたい!きっとこんな気持ちになると思います。

つまり、人を許すとは相手をホッとさせるということ。浮気相手を許したらそいつは反省しないじゃないか、調子に乗るのでは?そう思うから、あなたは許すことができないのです。

ですが、ここでいう「許す」とは、断じて浮気相手を安心させてあげるという意味ではありません。仲直り、和解とも違います。

あなたの重くて背負いたくない荷物(怒り・悲しみ・苦しみ)を手放して幸せになるために許してください。

お互いに歩み寄る必要は全くなくて、あなたの幸せのために許すのですから、一方的でいいのです。

④忘れるために許す

私たちは、忘れるという素晴らしい能力を持っています。忘れられるからこそ、過去の辛い経験を乗り越え、前向きに生きていくことができます。成功者は忘れる力が強いなんて言われますよね。

この忘れるという能力。許せないという気持ちを抱えている内は絶対に発動しません。

許せないということは、あなたの心のどこかに浮気相手がいて、何かの拍子にポンッと出てきてはあなたの心を暗くしてしまいます。

気持ち新たに彼とやり直したいと思っても、上手くいかないのは心の中にいる浮気相手が邪魔をしてくるからです。

つまり、許さないとは忘れない努力をしているということなんですね。浮気相手のためにする努力なんてほんのちょっとでも嫌です。努力は自分自身のため、彼との未来のために使ってください。

⑤紙に自分の気持ちを書き出してみる

紙に書き出して辛い感情と向き合う方法は、あなたにとても良い影響を与えてくれるでしょう。

文字のサイズも書く順番も自由。思ったことを思ったまま書きなぐっていくだけでOKのシンプルな方法です。時間無制限でフッと肩の力が抜けるまで続けてみてください。

誰にも見せるものではありませんから、汚い言葉を使ってもOKです。汚い言葉も感情も全て紙に置いていく感覚で書いていくと、ドス黒いものがあなたから抜けていくのを感じることができるでしょう。

いつまで続けるのかというと、「浮気相手を許します」という一文が書けるようになるまでです。最後の一文までいけたら、あなたの心から嵐は過ぎ去っていったというサインです。

⑥「私が悪いのかも」と思う必要は一切ない

浮気はされた側にも責任があるという意見を聞いたことがあると思いますが、それって本当でしょうか。それって「いじめられる側にも責任がある」と似ていますよね。

確かに、浮気をされる側であるあなたにも悪いところはあると思います。彼の話に耳を傾けてあげなかったとか、わがままに振る舞っていたとか。ですが、欠点のない人間なんていないのに、欠点が見えたら浮気をしてもいいなんて話はありませんよね。

浮気はした方が100%悪いのです。嫌なことがあるならあなたに言えば良かった。付き合っているのですから、それくらいの責任は持ってくれてもいいはずです。

浮気された時に、自分自身を責めてしまう人は浮気相手への憎しみも深くなってしまいます。

自分を責めれば責めるほど、心のゆとりがなくなり、冷静さを失い、誰かを憎まずにはいられなくなってしまうからです。

浮気の原因がどうであれ、浮気に走ったのは彼であってあなたは被害者。そこはしっかりと区別しておきましょう。

⑦今に集中する

彼との結婚を考えていた人は、浮気されたことで結婚後の苦労を想像して絶望感に浸っていると思います。一度でも浮気をされると、生涯のパートナーとしてふさわしいとはとても思えないですよね。

だけど、それでもこのまま付き合っていくと決めたのなら、いっそのこと今だけは未来を思い描くことをお休みしてはどうでしょうか。婚約しているのなら一旦解消するのもありです。

その代わり、今に集中して彼と恋愛してみてください。これまで疎かにしていたことを丁寧にやってみるとか、今まで以上に言葉を交わし、2人の時間を何よりも大切にしてみる。そういった今の積み重ねが、未来に繋がっていきます。

先のことを考えることも大切ですが、それで暗い気持ちになって今に悪影響を及ぼすくらいなら、今に集中したほうがいいです。どの道、今の積み重ねが未来なのですから。

⑧人に相談する

相談相手を誰にしようか迷いますが、聞き上手さんであること、あなたの気持ちに寄り添ってくれること、前向きな考え方の持ち主であることは最低条件として、あえてこんな人物を選んでみるのはどうでしょうか。

浮気・不倫をされたことがある友達

浮気・不倫をされたことがあるなら、親身になって話を聞いてくれるでしょう。

経験者は当時の辛い気持ちを共有できますし、その後どう頑張ったか、何を思ったか、今は幸せなのか…と、あなたが気になることに全て答えてくれるでしょう。

浮気・不倫をしたことがある友達

これは勇気のある選択ですが、浮気・不倫経験者の意見も貴重といえます。

・どうして恋人・配偶者がいることを知りながら付き合うことにしたのか
・肉体関係を持つことに罪悪感はなかったのか
・恋人関係・夫婦関係を壊すつもりでいたのか
・本気で好きだったのか
・相手に本命がいることを知りながらの関係は辛くなかったか
・浮気の証拠をどんな形で突き止められたのか
・既婚者と付き合っていた場合、裁判を起こされるといった不安はなかったのか
・相手との電話連絡やメールはどうやってやり取りしていたのか
・離婚を望んでいたのか
・同じ会社の人なら気まずくなるとは思わなかったのか

…きっと聞きたいことはたくさんあると思います。ただし、浮気した側の話を聞く際には、その人を責めるような発言をしてはいけません。

それを考えると、ある程度は気持ちも落ち着いて、周りを見渡せるようになってからのほうが、いい時間を過ごせると思います。

浮気経験者の葛藤を知るというのは、浮気相手の気持ちを知る良い機会になるでしょう。

なんで気持ちを知る必要があるのかと思うかもしれませんが、何も知らないでいるよりも、浮気相手という立場に待っている苦しみを知ったほうが、あなたは救われるはずです。

これ以上の制裁は不要かなという心境になれば、どうでもいい存在としてあとは忘れていくだけです。

⑨時間の癒しを信じる

彼氏の浮気が発覚したばかりで、感情が嵐のようにめちゃくちゃになっている時は、時間の癒しを信じてじっと待ちましょう。

思い出してみてください。5年前にものすごく悩んでいたこと、辛かったことを思い出せますか?もし思い出せたとしても、あの時と全く同じマイナスな感情が湧いてくることはないですよね。

時間が解決してくれるとはよく言いますが、それは本当です。上でお話したように人には忘れる能力が備わっていて、時間との相性は抜群。時間が経てば経つほどに忘れる力が強まっていくでしょう。

嵐の日は家でゆっくり好きなことをするのが一番です。

わざわざ外に出て自分の身を危険さらす必要なんてないのですから、いつか過ぎ去っていくものだと言い聞かせ、今は辛い気持ちをただ感じるだけで十分。これからのことは嵐が過ぎ去ってからでも十分間に合います。

⑩ちゃんと生活する

心の乱れと生活の乱れは繋がっています。毎晩のように飲んで、睡眠不足で、栄養のないものばかり食べていると、心はどんどん荒んでしまいます。

辛い時ほど、生活習慣を正すことを意識してみてください。自炊する気になれないのなら、外で栄養バランスの整った和食を食べるのもいいでしょう。

あとは、仕事を早く切り上げて早めに眠ることも大切です。休日は一人で家にこもらず気が乗らなくても外出してみましょう。生活リズムがちゃんとしていると、心の回復は早くなります。

まとめ

既婚者であれば法律が守ってくれる部分もありますが、恋人という関係性では基本的に本人同士で解決を目指さなくてはいけません。

理不尽だという思いもあるでしょうが、自分自身のために浮気相手を許すことがいかに大切かは理解してもらえたのではないかと思います。

彼と付き合い続けると決めたのなら、彼との人生を楽しんでください。彼と別れる(別れた)のなら新しい出会いを楽しみに生きていきましょう。

今後二度と関わることがない浮気相手に心を奪われているのはとてももったいないこと。

浮気相手のために許す必要はありません。あなたの心が解放されるために、苦しみを終わらせるために浮気相手を許してあげてください。


  関連記事