みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男性がなぜ僻みや妬みを抱いてしまうのか


人間にとって僻みや妬みは自然なものなのかもしれません。

自分にないものを持っている人を見れば羨ましいと思ったり、あるいは「なんだよ…」と妬んだり。

心理学者に言わせると、僻みや妬みは人間の本能とのことですが、モテない男性は僻みや妬みがより強い傾向にありがちです。

本能ではあるとしても、僻みや妬みの気持ちを持っていると、一緒にいる女性としては「一緒にいてもつまらない」「何だか嫌な感じ」となるでしょう。

しかし、分かっていても抑えられない気持ちでもあるからこそ、僻みや妬みは厄介です。

そこで、なぜ僻みや妬みという感情が生まれるのかや、解決策を考えてみるとしましょう。

なぜ僻みや妬みが生まれるのか

なぜ僻みや妬みの気持ちが生まれるのか。

の理由はいくつかありますが、深層心理で「自分自身の理想」を叶えている相手に対して僻みや妬みを持つ傾向にあります。

言葉では「なんだよ…」と言いつつも、実際には自分がなりたい自分になっているからこそ、羨ましい気持ちを抱きます。

しかし、素直に羨ましいとは言えないため、僻みや妬みといった「敵意」を向けるしかないのです。

理想と現実のギャップと言い換えても良いでしょう。

人間は自分ができることであれば努力をしようという気持ちにもなりますが、できないことに対しては感情をぶつけるしかありません。

その感情こそ、僻みや妬みの紹介です。つまり、僻みや妬みの根底にあるのは「相手への羨ましさ」です。

つまり、どのような相手に対して妬みや僻みの感情を向けているかによって、自分が何を求めているのかが分かります。

モテている男性に対して僻みや妬みを向けるのであれば、実は自分でもモテたいと思っていることが分かりますし、高収入の人間に向けるのであれば収入面で羨ましいと思っているのでしょう。

モテない男性は、なぜ僻みや妬みという気持ちを持つのかだけではなく、どのような相手に対して自分がそのような気持ちを向けているのかを冷静に考えることで、深層心理で自分が求めているものが何かに気付くこともできるでしょう。

コンプレックスと混ざり合って厄介になっているケースも

単純に僻みや妬みの感情を抱いているだけではなく、コンプレックスが混ざり、厄介なものになってしまっているケースもあります。

例えばモテている男性に対して僻みや妬みを持っているモテない男性は、「モテたい」という気持ち以上に「どうせ自分には無理だから」といった気持ちも見え隠れしています。

「どうせ自分みたいに毛深い人間はモテるのは無理」「どうせ自分の身長ではモテるのは無理」といったコンプレックスが僻みや妬みをより複雑なものにさせてしまう傾向は珍しくありません。

特に努力では解決できない身長や容姿に関してコンプレックスを抱えている場合、さらに厄介です。

結果、モテている男性に対して僻みや妬みを向けるしかないのです。

コンプレックスが混ざっていない場合の僻みや妬みは自分の努力で何とかできるかもしれませんが、コンプレックスが混ざってしまうと「頑張ったところで無理」という気持ちがありますので、僻みや妬みから解放される可能性が低くなってしまいます。

「頑張ったところで意味がない」との諦めの気持ちが僻みや妬みを増幅させてしまい、ますますモテない男性への道を突き進むことになってしまいます。

僻みや妬みという感情は消えるのか?

僻みや妬みといった感情を消すためには、自分自身が「理想の自分」とならなければなりません。

つまり、何もしなければ僻みや妬みを消すことはできません。

理想の自分の姿を持つからこその悔しさ、羨ましさが僻みと妬みの根源です。

「あんな姿になってみたい」という理想の姿が目の前にある悔しさ。

そして羨ましさ。

これを消すためには、自分が努力して理想の姿になるか、あるいは相手が失敗して自分の理想の姿からかけ離れるかしかありません。

いわゆるルサンチマンに近い感情で、努力よりも相手の失敗を望むようになってしまう男性も珍しくありません。

そのような感情を持つのは自由ではありますが、モテたいと考えているのであれば他者の失敗を願うよりも、自分の努力こそ大切です。

女性と一緒にいて、「あいつは失敗すればいいんだ」というスタンスよりも「自分も頑張ろう」というスタンスの方が女性としても応援したくなります。

むしろ僻みや妬みをこじらせると、他人の言葉に素直に耳を傾けることもできなくなってしまいます。

まずは自分を受け入れることが一歩目

僻みや妬みを持たないようにするためには、まずは自分自身を受け入れることが大切です。

羨ましさや悔しさもまた、人間にとって自然な感情ではありますが、果たして自分自身がそのような感情を持つに値するのかという点から考えるべきです。

例えばイケメンの男性に対して僻みや妬みを持つとします。

しかし、いわゆる「住む世界が違う」人間に対して悔しいと思っても、残念ながら勝負にはなりません。

むしろ住む世界が違う人間を見て僻みや妬みを持ったとしても、なかなか解決しません。

自分自身のことを弁え、「自分とは違う」と理解することで、案外僻みや妬みが消えてしまうケースもあります。

経済力のある男性が羨ましいと思っても、「自分とは違うから」という気持ちを持つことで、「仕方ない」と割り切ることもできます。

自分は自分、人は人。

この気持ちこそ、僻みや妬みから解放されるための一歩目です。

いわば僻みや妬みを持つ人は、「同じ土俵」ではないにも関わらず、勝手に悔しさを感じて僻みや妬みという気持ちを持っているケースも珍しくありません。

同じ土俵であればまだしも、まったく勝負になっていないにも関わらず僻みや妬みの気持ちを向けたところで結局は相手の失敗を願うだけでしかありません。

それよりは、「自分とは違う人間だから」と思っていた方が、僻みや妬みといった感情を持つこともなく、フラットな気持ちでいれることでしょう。

足りていないことを受け入れよう

僻みや妬みを持っている男性は、まずは「自分自身が足りていない」ことを自覚することも大切です。

自分に自信を持っている男性は相手に対してあれこれ思いません。

つまり、僻みや妬みを持つということが、自信の無さを表しているとも言えます。

ではなぜ自信を持てないのかといえば、足りていないからこそです。

そもそも、足りていないことを自覚しなければ努力の方向性も見えません。

努力することは大切ですが、正しい努力でなければ意味がありません。

間違った方向の努力を重ねたところで、残念ながら僻みや妬みの気持ちは消えないどころか、むしろ「努力しているのに結局ダメだ」「生まれもったものが違うんだろうな」など、余計僻みや妬みを増幅させてしまう可能性もあります。

正しい努力を重ねて自分の理想に近付き、徐々に自信を持つことで僻みや妬みは薄まっていくものです。

そして、「正しい方向」を知るためには、まずは客観的に、自分自身にはどのような点が足りていないのかを把握しなければなりません。

客観的に考えるのは難しいことでしょう。

もしも自分で足りていない部分が見当たらないと思うのであれば、勇気を出して他人にアドバイスをしてもらうのも良いでしょう。

聞くに堪えない言葉をもらうかもしれません。場合によってはショックを通り越し、人間関係そのものにも影響を及ぼすような言葉をもらうかもしれません。

しかし、相手としても「アドバイスを求められたから」こそ言葉を投げているという点を忘れてはなりません。

喧嘩したくてダメな部分を羅列しているのではなく、改善したいからという要望を受けての物です。

むしろ第三者の方が冷静かつ客観的な意見をもたらしてくれますので、他人からの貴重な言葉として胸に刻んでおいた方が良いのは言うまでもありません。

短期戦ではなく長期戦だと覚えておこう

努力をすることはとても素晴らしいことですが、残念ながら簡単には結果は出ません。

長期的に取り組み、徐々に変わっていくものですが、僻みや妬みといった感情を抱きやすいモテない男性は、すぐに結果を出したがります。

数日程度の努力では、残念ながらそこまで大きな変化をもたらしてくれるわけはありません。

しかし、「努力した」という事実から、どうしてもすぐに「変化」「成果」を求めてしまいがちです。

どのようなことにも共通していますが、努力は簡単には成果が現れるものではありません。

時には結果に出にくい努力を強いられることも珍しくありません。

いわば努力もまた、変わるためのプロセスだと考えると分かりやすいのではないでしょうか。

また、努力は決して目的ではありません。

努力そのものが目的なのではなく、努力で変わることが目的です。

つまり、努力をすれば良いのではありません。

しかし、僻みや妬み根性がある男性は「努力をした」という、プロセスの部分で満足してしまいがちです。

大切なのは自分に自信を持つこと

僻みや妬みを持つ男性にとって何より大切なのは自信を持つことです。

そして、自信を持つためであればどのようなことでも良いのです。

例えば少し筋トレするだけでも良いでしょう。

徐々に負荷を高め、最初は持ち上がらなかった重量が持ち上がるようになるだけでも立派な「成長」です。

体重が少し落ちたとしても、それもまた、成長です。このように、些細なことでも良いので自分の力で何かを成し遂げることで、自信へと繋がります。

得意分野をより伸ばす手法でも良いですし、あるいは苦手だったことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

努力の形は様々です。

先にもお伝えしたように、短期戦ではなく長期戦となりますので、長期間自分自身が取り組むことを踏まえた上で、何をするのかという点を考えてみると良いでしょう。

自分自身で努力をするようになると、他人のことを気にしなくなります。

他人よりも「自分がどうなるのか」という点を考えるようになりますし、結果、気付けば僻みや妬みといった感情が消え、「自分がどうするのか」を考えるようになります。

僻みや妬みが消えることでスタートラインに

但し、注意すべき点としては僻みや妬みが消えてすぐにモテるようになる訳ではなく、ようやくスタートラインに立ったにすぎません。

他人に対して僻みや妬みを持たなければモテるのではなく、モテるための最低条件です。

僻みや妬みという感情は、いわばマイナス過ぎるものなので、女性からは敬遠されることでしょう。

しかし、では僻みや妬みがなくなれば女性がすぐに好きになってくれるかというと、それはまた別問題です。

僻みや妬みを自分の中から消すことで、ようやく女性とフラットなコミュニケーションを楽しめるようになります。

そこからもまた、女性とのコミュニケーション術が求められるのは言うまでもありませんが、僻みや妬みを捨てきれないとスタートラインにさえ立つことができません。

まずはスタートラインに立つためにも自分自身でコツコツと努力を重ね、自信を持てるよ鵜になると良いでしょう。

自信は人を変えます。

自信があると顔つきも変わりますし、女性とのコミュニケーションに於いても毅然とした態度を取れるようになります。

同じ行動であっても、自信の有無によって女性の印象は大きく異なります。

自信がないと女性はどうしても男性に頼りなさを感じてしまうものですが、自信のある男性は、たとえ間違っていることだとしても女性としては「頼りになる」となるのです。

「雰囲気イケメン」という言葉もありますが、髪型、そして自信。

これさえ揃っていれば実は「イケメン」として認定されることもありますので、他人に対して僻みや妬みを持ってしまいがちなモテない男性は、まずは自分自身が変わるための努力から頑張ってみると良いでしょう。

努力によって作られた自信はなかなか簡単には崩れることはないはずです。

まとめ

僻みや妬みは、ある意味では仕方ないことなのかもしれません。

しかし、努力によってそれらの感情と決別することができるのも事実です。

そのためにも、まずは自分に自信を持つことが大切です。

僻みや妬みを前面に押し出しているような男性は、女性としても「一緒にいたい」「いつまでも一緒にいたい」相手ではありません。そのためにも、自信。

そして自信のための努力。

これらによって、僻みや妬みを消し、モテる男性への一歩目を踏み出すことになります。


  関連記事