みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男性でもLINEでの既読スルー率を下げる方法


モテないと嘆いている男性にとって、何より超えなければならないハードルは相手女性とのコミュニケーションです。

まずはコミュニケーションで信頼感を重ね、デートへと発展させなければならないのですが、コミュニケーションで挫折してしまう男性は決して珍しくありません。

その際に「敵」となるのがLINE等の、いわゆる「既読スルー」なのではないでしょうか。

自分自身では気を使ってメッセージを送っているつもりでも、相手にとっては不愉快だったり、あるいは返答に困ったのか既読スルーとなってしまい、関係そのものが終了してしまう…。

モテない男性にとってはよくある話かもしれませんが、裏を返せば、モテない男性は既読スルーされないような返事をすることが大切です。

そこで、既読スルー率を下げるための手法をいくつか挙げてみるとしましょう。

長文での返事はNGだと覚えておこう

相手からの質問、あるいは言葉に対して、真剣に、本気で向き合おうと思ってついつい長文で返事をしてしまうケースもあるのではないでしょうか。

それだけ相手のことを真剣に考えているからこそだとはよく分かるのですが、残念ながらLINEに於いて長文のメッセージそのものがNGです。

なぜなら、LINEで大切なのはリズムです。LINEに代表される機能の一つであるスタンプの押し合いなど、リズム感が大切なのもまた、LINEの特徴です。

つまり、長文でのメッセージは相手からすると「読むのが面倒」になりますし、さらには「長文には長文で返さないと失礼かも」との思いも抱かせてしまうことでしょう。

結果、「出すのが面倒」となり、既読スルーとなってしまう可能性が高いです。LINEで大切なのは、長文で真剣さを出すよりも、相手との気軽なコミュニケーションを楽しむことです。

そのためには、長文で自分の気持ちを打ち明けるのではなく、軽いタッチで、且つ短文で返事を出した方が良いでしょう。

女性は悩みを打ち明けたり相談する際、的確な答えを求めている訳ではありません。

自分への同意、あるいは共有。それらを求めていますので、「真摯な長文メッセージ」など求めていません。

特に長文癖がある男性は、自分の考えを延々と打ち込むよりも、スタンプだったり、あるいは「何それ!?」「おかしいじゃん!」といったように、相手を肯定し、理解してあげたり、あるいはもっと話をしてもらえるような雰囲気を作るような短文の方が大切です。

語尾の「?」は使いすぎないようにしよう

LINEで相手とのメッセージのやり取りをする際、相手からの返信が欲しいと思うのは当然です。

その気持ちはよく分かるものなのですが、だからといって語尾に「?」を入れるのは控えた方が良いでしょう。

クエスチョンマークを入れるということは、相手への質問だったり、相手に何かを聞いていることになります。

確かに「?」を入れると、相手に対し、「貴方が喋る番」だと伝えることができるという点に於いては分かりやすいのですが、あまりにも使いすぎると、女性側としても「私のことを知りたいんだな」ではなく、「ただ聞いているだけ」「対して興味がある訳ではないのに聞いている」と思うことでしょう。

クエスチョンマークを使うことそのものは決して悪いものではないのですが、聞いた質問を掘り下げるでもなく、すぐに違う質問でクエスチョンマークを付けるようでは、相手から「話を聞いていない」と思われても仕方ないことでしょう。

クエスチョンマークを使うのであれば、尋ねたことに対してある程度は無しを広げてから、再びクエスチョンマークを使うのであって、クエスチョンマークの「連発」は、相手としても「もういいや」となるだけでしかありません。

がっつかないでマイペースを保つ

既読スルーされる理由の一つに、相手の女性が男性に価値を見出していない点が挙げられます。単刀直入に言えば、女性側が「相手をしてやっている」と感じている場合、女性からすれば既読スルーしても何ら罪悪感はないでしょう。

一方で、ハイステータスな男性相手であれば、女性側が既読されないよう気を使うことでしょう。

男女関係はどうしても「惚れたもの負け」な部分がありますので、相手の方が「自分の方が上」だと実感すると、どうしても「相手をしてやっている」という姿勢になりがちで、既読スルーも増えてしまいます。

つまり、既読スルーされることが多い男性は、無意識のうちに相手女性に対して「私の方が立場が上」だと感じさせてしまっている可能性があります。

その理由として考えられるのが、相手からLINEが来たらすぐに返事を出したり、やたらとクエスチョンマークを多用して「貴方と喋りたいんです」というオーラを出したりなど、相手が上というよりも、自分から相手の下にポジショニングしてしまう傾向にあります。

そこで、がっつきたい気持ちはよく分かるのですが、マイペースを貫いてみるのも良いでしょう。

忙しい時に無理に返事をするのではなく、未読の状態にしておくことで、相手が「この人はいつでも相手をしてもらえるわけではない」と思うようになり、いわば「都合の良い男」から格上げされる可能性もあります。

気になる異性に不快な思いをさせたくないとか、あるいは気に入られたいという気持ちはよく分かるのですが、いわば自分自身を「安売り」すると、相手としても「その程度」という姿勢になってしまうことでしょう。

但し、あまりにも「自分の相手ができるなんて貴重だよ」といった勘違いな姿勢にならないようには気を付けておきましょう。

いわゆる「ダラダラメール」を覚える

モテない男性は、コミュニケーションに於いてどうしても結論を急いでしまう傾向が強いです。

好きな映画の話をしていたら、「あれはダメ」といったように結論付けてしまったり、美味しお店の話をしているのに「あそこは不味い」といったように、結論をすぐに決めてしまう男性は珍しくありません。

これもまた、既読スルーされる原因です。

女性は結論を求めてコミュニケーションを取っているのではなく、結論に至るまでのプロセスを無意識で楽しんでいます。

つまり、結論付けられるのは好きではありません。

お店の話がでたとして、「あそこは不味い」とか「興味がない」ではなく、「どんなお店なの?」や「美味しそう」といったように、ダラダラと結論のないコミュニケーションこそ、女性が求めているものです。

この心理を理解していない男性は、どうしても相手とのコミュニケーションに於いても結論を焦ってしまいますので、女性としては「話していても面白くない相手」になってしまうでしょう。

裏を返せば、モテる男性はプロセスを楽しみたいという女性心理をよく理解していますので、結果を焦るようなコミュニケーションではなく、「結論のないコミュニケーション」をダラダラと楽しめるのです。

これはどのような点に於いても同様で、焦って結論を出すのではなく、一緒にプロセスを楽しむという点を意識しておくと良いでしょう。

「山なし、オチなし、意味なし」とも言われるような、まさに「何が目的なのか分からない」と感じるような会話を楽しめるようになることこそ、モテる男への一歩目です。

単刀直入に結論ばかりを伝えるのではなく、意味のない会話をダラダラと楽しめるようになれば、既読スルー率は低くなることでしょう。

上から目線を控えて対等な視線を持つ

モテない男性は、知らず知らずのうちに、女性相手にいわゆるマウントを取ろうとしてしまいがちです。

「自分は分かっている」「こんなこと知らないでしょ?」といった具合に、自分の方が上だというスタンスを取ろうとする男性も多い野ですが、残念ながらそのような姿勢の男性は、女性としても話していても楽しくないですし、LINEという文字だけのやり取りで常に上から目線でマウントを取ろうとするような男性の場合、女性とすれば「もういいや」「返事しても面倒」となってしまうでしょう。

それこそ「知らないから教えてもらいたい」というスタンスであれば、女性とすれば喜々として説明してくれるでしょう。

その説明を通して相手女性の自尊心を満たすことができることを考えれば、むしろマウントを取るよりも、敢えてマウントを取ってもらうというスタンスの方が良いのだと分かるのではないでしょうか。

モテない男性は、どうしても「自己アピール」が強く、相手女性からすれば面白くもなんともないアピールをしてしまいがちですが、これではコミュニケーションどころではありません。

それよりも、相手女性に喋ってもらうことをこそ心掛けるべきです。そのためにも、知らないことは知らないと告げた方が相手としても「教えてあげる」というスタンスを取れます。

今の時代、スマートフォンで少し調べれば何でも分かってしまう時代ではありますが、大切なのはどのような真実なのかではなく、女性とのコミュニケーションです。

その意味では、相手に「この人物知りと思われたい」という気持ちよりも、嘘でも良いので「知らないから教えてもらいたい」と告げた方が、女性が求めるコミュニケーションに近いことでしょう。

急な「マジモード」は控えよう

LINEでやり取りして楽しい気持ちになっていると、気分が盛り上がってくるのは分からない話ではないのですが、そこで急に「マジモード」で話すのは辞めましょう。

女性としては、楽しいノリだからこそ楽しいのであって、そこから先、プラスアルファを求めている訳ではありません。

真剣さを伝えたいという気持ちは分からないものではないのですが、真剣さを伝えたいのであればLINEではなく、実際に会っている時にこそすべきであって、LINEでする必要はありません。

楽しいやり取りが続くと、ついつい「見込みがあるんじゃないか」と言った気持ちから、急に「マジモード」になってしまうモテない男性は珍しくありませんが、残念ながら相手とすれば「楽しかったのに急に豹変した」でしかありません。

特に夜にLINEでやり取りしていると、自己陶酔や夜の雰囲気もあり、勝負に出ようとする男性も多いのですが、女性とすれば「面倒」なだけでしかないので、既読スルーされるのがオチです。

「返事が欲しい」という雰囲気を消そう

LINEでのやり取りの根底には、どうしても「返事が欲しい」という気持ちがあるのではないでしょうか。

返事を期待するのは誰もが同じですが、モテない男性の場合、その気持ちがどうしても強まってしまっている傾向にあります。

相手の返事に対して妙に長い文章を打つのも「丁寧に」という気持ちの表れですし、相手の話題に無理についていこうとするのも同様です。

このような気持ちは、相手女性からすると「面倒」でしかありません。

相手の女性はコミュニケーションを楽しみたいのであって、いきなりすり寄られても困るだけでしかありません。

ともすれば、「ウザい」とも感じるでしょうし、残念ながら「対等な関係を築ける相手」としては認識されないでしょう。

それよりも、「いつ終わっても良い」くらいの気持ちの方が自分自身もフラットな気持ちで相手とのコミュニケーションを楽しめるのではないでしょうか。

失敗したくないという気持ちを持つのは分かるのですが、その気持ちが強すぎると、結局のところ相手女性から舌に見られてしまうだけでしかないですし、その原因をあろうことか自分自身が雰囲気によって作り出してしまっていることになりますので、ある種の開き直りの気持ちを持つことも大切です。

実際、「いつ終わっても良い」くらいの気持ちの方が、相手に対して上手く突っ込めたり、コミュニケーションが円滑になりますので、遠慮しすぎるよりは、少し開き直るくらいの方が、特にモテない男性にとっては良い結果が待っていることでしょう。

もちろんバランスは大切ですので、投げやりな態度はご法度ですが、良い意味で開き直るくらいのスタンスの方が、案外既読スルー率は低いです。

まとめ

モテない男性にとっての「鬼門」とも言うべき既読スルーは、実はその多くが自らに原因があると言っても過言ではありません。

それだけに、モテない男性はこれらを実践し、まずはコミュニケーションを深めてみてはいかがでしょうか。

コミュニケーションを深めれば自然と「その次の展開」も見えてきますので、まずは既読スルーされないようなコミュニケーションを心掛けてみると良いでしょう。


  関連記事