みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

どこまで許せる?婚活で3回目以降のデートは「本当の姿」がカギ


hontounosugata0126
1回目のデートの目標は「2回目のデートを約束すること」、2回目のデートは「相手の好きなことや趣味を掘り下げていくこと」だとお話してきました。

そして、いよいよ3回目のデートを目前にしているあなたに掲げて欲しい目標…それは「素顔を見せ合うこと」です。

2回目のデートまでは、好印象を持ってもらうことや一緒にいる時間を楽しむことが重視されてきましたが、結婚するなら色んな面を知る必要がありますよね。

これまでのデートを経て、あなた達にはそれなりの土台が出来ていますから、嫌われることを恐れてはいけません。

ここから先は、引き続き恋愛を楽しみつつ、素の自分を小出しにしていきましょう。
また、お相手の素も見たいですから、デートプランを立てるならリラックスできる環境作りも大切です。

このページでは、普段の言葉遣いやウッカリ失言、ちょっと個性的な癖や性格など、お互いの素を引き出すためのコツを紹介。男性にも女性にも参考になる内容になっています。

「次の出会いを探すのか、目の前のご縁を深めていくのか…」告白するタイミングは今!

kokuhaku0126
ところであなたはもう告白を済ませましたか?
告白するタイミングに絶対はありませんが、婚活ですから3回目のデートまでには済ませておくことを目標にしてください。

結婚の決断はもちろん気持ちが一番大切ですが、婚活自体はどこか事務的というか効率を重視しないとやって行けない部分があります。

婚活は恋をすること…ではなく、結婚することが本当の目的ですよね。
恋に落ちたから結婚…ではなく、結婚したくて恋をするのですから、そこに多少の不自然さを感じることもあるでしょう。

初対面で何も知らない状態から、結婚相手としてどうなのかと考えますし、人柄よりも年収や年齢、職業に目が行ってしまいます。

この不自然な空気に、強烈な違和感を覚えて婚活を断念した人たちも大勢います。
だけど、あなたにはぜひ乗り越えてもらいたいのです。

婚活って確かに不自然さはありますが、それに代わる素晴らしさもたくさんあります。

・普通に生活しているよりも格段に出会いに恵まれる
・普段知り合えないタイプの異性とお近づきになれる
・理想の相手を探すことができる
・自分に合った婚活サービスを選べる

不自然さは、ずっと続くものではないので重大な問題ではありません。
それよりも、年齢を重ねていく内に少しずつ…でも確実に”相手から選ばれない存在”になっていくことのほうが重大な問題なのです。


 

早い段階でお相手との今後を決断するのは、お互いのためにも大切だということが理解してもらえたでしょうか。

告白するのはどちらからでも構いません。
だけど、3回目のデートが終わるまでには、新たな出会いを探すか、それとも目の前のご縁を大事にしていくかを決断してください。

→正式な交際はNO、でも今後も会いたいと言われたら…

告白した結果、正式なお付き合いはまだ決断できないものの、今後もデートはしたいなというお返事だったとしたら、あなたの選択肢は2つあります。

a.今後のデートはキッパリとお断りする
b.デートは継続しつつ、他の人とも会ってみる

重要な決断だからこそ慎重になるお相手の気持ちも分かりますが、婚活ですからいつまでものんびり待つ訳にもいきません。

3回目のデートを経てもお相手が決断してくれない場合は、将来を見据えた選択をしていきましょう。

今後も会う選択をするのは構いませんが、キープとしてグループ分けされている可能性も考えると、一人に絞り込むのは危険。あなた自身も他の人とお見合いするなり、婚活パーティーに参加するなりして、視野を広げていく必要があります。

参考:婚活するならキープは常識!?本命の女性になるための4ステップ

素をさらけ出そう!3回目以降のデートをより有意義にするためのポイント6個

yuuigi0126

①素を見せ合う意味を理解する

恋愛成就が目的であれば表向きの顔をまずは好きになってもらい、徐々に素を見せていくー…という方法でも上手くいくでしょう。

ですが婚活となると、距離のとり方や付き合い方が恋愛とは異なるということを理解しなくてはいけません。

結婚は恋愛の延長線上にあるものですが、恋愛することと同じくらい…もしくはそれ以上に大切なことがあるんです。

それは「生活すること」「一生のパートナーであること」です。

恋愛なら努力している自分だけを見せることも可能ですが、結婚は努力だけでは絶対にやっていけません。

素を見せ合えるようにならないと、疲れとストレスがあっという間に蓄積してしまうのは容易に想像できますよね。

今までは好意を持ってもらえるようにたくさん頑張ってきたと思いますが、3回目以降のデートは素を見せるスタート地点だと思ってください。

嫌われるかも…と怖がる気持ちもあるでしょうし、今度こそ結婚したいという想いが強い人ほど、自分をさらけ出すことができなかったりするものですが、それでも素の自分にこだわって欲しいのです。

→素を見せる意味
・お互いの距離がグンと近づき、結婚を意識した付き合いが出来る
・お互いにリラックスしたストレスのない結婚生活が送れる
・本当の意味で相手を受け入れられる・自分を受け入れてもらえる

婚活は、相手に合わせる努力も必要ですが、自分はこんな人間ですよと伝えることも同じくらい大切なミッションなのです。

②長時間のデートにチャレンジ

tyoujikann0126
いきなり本性をさらけ出せと言われても無理な話ですから、うっかり素が出てしまうデートプランを立てていきましょう。

そこでオススメしたいのが、長時間のデートです。
既に正式なお付き合いをしているなら、1泊の旅行を計画するのもいいですよね。

ただし、長時間であればどこでも良いという訳ではありません。
2人で話せる時間をたくさん確保できて、リラックスできることが条件。

例えば、ショッピング→映画を観る→レストランで食事…は、デートらしいデートではあるものの、素を見せ合うデートとしてはイマイチなプランです。

→素の自分を出せるデートプランを立てるコツ
・長時間2人きりになれる場所(ドライブ・カラオケ等)を選ぶ
・山登りやキャンプなどのアウトドアデートは自然と距離が近づく
・落ち着いて話ができる時間を取る
・遠出して普段とは違う環境で過ごす 等

③結婚生活に結びつきそうな話題は、慎重に答えを選んで

婚活中のデートは程度の差こそあれ、みんな結婚を意識しているものですから、何気ない会話をしていてふと結婚と関わりのある質問をされることがあります。

【例】
女性:実家で飼っている犬が可愛くて毎週のように実家に帰ってるの。結婚したら犬が飼えるお家に住みたいなぁ
男性:いやー犬は嫌いだから絶対に無理!しかも家の中でとかあり得ない!トイレとかどうするの?毛もあちこちに落ちてそうだし…

↑こんな風に答えたとしたら、かなりのマイナスポイントがついてしまいます。
犬が嫌いなのに無理して好きだという必要はありませんが、歩み寄りは大切です。

「飼ったことがないからか、犬は苦手かも・・・。でもとりあえずペットショップの小型犬から慣れてみようかな」という返事なら、意思表示をしつつ、相手を否定せずに会話ができます。

冒頭で素をさらけ出すデートを…と伝えましたが、それには相手の意見や希望を否定することを含んでいません。
否定感の強い話し方になってしまうとお相手は一気にトーンダウンしてしまいます。

④相手が結婚を絡めた話をしないなら、あなたから振ってみる

婚活中のデート…しかも3回目ともなれば、結婚を意識した話題が全く出ないのは困ります。
恋人を探しているなら別ですが、結婚相手を探しているのですから。

お相手が全く結婚に触れる話題を口にしない場合は、あなたから話題を提供してみましょう。

・○○さんは3人姉妹でしたっけ
・ご両親はおいくつですか?
・何歳までに結婚を考えていますか?
・子どもについてはどう思ってますか? 等

結婚を意識したネタを振ってみて、お相手が興味のない素振りを見せたり、話したがらない場合は脈なしと見て、新しい出会いを求めたほうが賢明です。

⑤素が出やすいデートスポットを選ぶ

・テンションが上がるデートスポットを選ぶ
人はテンションが上がると自然に素が出てくるものです。
とてもキレイな夜景、テーマパークなどの人気スポットは、ネット検索すればジャンジャン出てきます。ちょっとした非日常的なデートを楽しんでみて。

・あえて大変な経験をする
デートはもちろん楽しみたいですが、あえて苦労する場面も盛り込んでみるのもおすすめ。
例えば、ちょっと本気の登山は、疲労が溜まり、天候に左右され、重い荷物を抱えながらのデートになりますから、自然に素が出る環境を作れます。
困難(登山)を2人でどう乗り越えるかは、結婚生活のシミュレーションにもなるんですよ。

・個室がある居酒屋で食事する
いい感じに薄暗い照明、2人だけで過ごせる個室においしいお酒と食事…。
個室の居酒屋は、素が出やすい最高のデートスポットです。
少しだけお酒の力を借りて、会話に勢いをつけましょう。

⑥高価な物でなければプレゼントもあり

purezento0126
初めて会った日、付き合ってからちょうど1ヶ月など、3回目のデートともなると何かしらの記念日を作れると思いますので、記念日をプレゼントする口実に使いましょう。

あまりにも高価な物は返って気を使わせてしまうのでNGですが、1,000円くらいのちょっとした小物類なら喜んでもらえます。

この前のデートでずっと見ていたマグカップをプレゼントする・・・というように、お相手の欲しい物をさりげなくリサーチしておきましょう。

クリスマスや誕生日など、特に重要なイベントについては、それなりに値が張る物を選ぶとメリハリがあっていいですね。(ただし、数万円もする高価な物を買うなら、一緒に選んでください)


 

婚活は決断の連続ですが、恋愛感情は簡単に割り切れるものではありません。
この人とは結婚できないだろうなという予感がありながらも、結婚より恋愛を優先したくなることもあるでしょう。

その時には、結婚を捨ててでもこの恋愛を続けたいのか?と自分に問いかけてみてください。
YESならこの道で大丈夫。自信を持って進んでください。

ただし「今はダメっぽいけど、いつかは結婚できるかも…」と期待して、いつまでも曖昧な関係を続けていくことだけは絶対にやめてください。

確かに、結婚できる可能性も0ではありませんが、この恋愛に時間をたっぷり費やした結果、終わりを迎えてしまったら…。あなたの精神的なダメージは計り知れません。

だからこそ、3回目のデートを経ても、結婚がイメージできない恋愛なら区切りをつけて欲しいのです。

あなたの決断が失敗に繋がってしまうこともありますが、決断なくしては結婚への道が遠ざかってしまいますし、あなたの心を守ることもできません。


  関連記事