脱毛に通うなら毛抜きはNG!もし使ったらどうなる??
毛抜きで自己処理するのが当たり前だった人が、脱毛エステ(脱毛クリニック)へ通うなら、今すぐ毛抜きはどこか見えない場所へ片付けたほうが良いです。
脱毛と毛抜きの相性は最悪ですから…。
事前のカウンセリングで、施術前はムダ毛を処理をしてくるよう説明がありますが、それはカミソリや電気シェーバーを使った”剃る”自己処理のこと。それ以外の処理方法は禁止されているんです。
自己処理は毛抜き派という人は、この先を必ず読んでください!
脱毛前に毛抜きを使ってはいけない理由
脱毛エステやクリニックに導入している、脱毛マシンの仕組みについて知っているでしょうか。
脱毛マシンから照射される光は、黒い色素…つまり体毛に反応するようにできています。
光はムダ毛を辿って、毛根に辿りつき、毛が再生しないよう少しずつダメージを与えていく…というのが大まかな仕組みになります。
つまり、脱毛するなら、ムダ毛の存在は絶対に必要なんです。
毛抜きで引っこ抜いてしまうと、光が奥まで届かないのでせっかくの施術も意味がありません。
毛抜きに限らず、除毛クリームに関しても毛を根元からなくしてしまうので使用禁止になります。
毛抜き派にとっては、ストレスになるかも…
脱毛に通う頻度は、2、3カ月に1回程度。毛周期が関係しているので、この間隔は基本的に無視できません。そして、ムダ毛は施術後1週間くらいで一旦抜けていきます。
問題なのは、次の予約日までの間に一度は施術によって抜けた毛が、再び生えてくるということ。
ということは、脱毛回数が少ない内は、まだまだ元気なムダ毛が再生してくるということです。
脱毛に通っている間も、もちろん自己処理はOKですが、それはカミソリや電気シェーバーに限ってのこと。”自己処理は毛抜き派”という人には剃った時の仕上がりには不満があるでしょう。
特に、脇のような太い毛を、カミソリで剃るのと、毛抜きで抜くのとでは、仕上がりが全く違いますから。
ですが、毛抜きによる仕上がりはキレイかもしれませんが、それは一時的なもの。肌へのダメージは非常に大きいということを忘れてはいけません。
サロン通いが終わったら、ムダ毛の悩みは消えていますし、肌も今よりキレイになっているはず。
ムダ毛が薄くなるまでに1年くらい、通い終わるまでに2年くらい…と、期間は長くなってしまいますが、その後の快適な生活を思い描いて頑張りましょう♪
既に毛抜きで抜いちゃった・・・どうすればいい?
脱毛施術前に毛抜きを使用してしまった場合、残念ですが早い段階でキャンセルをして次回の予約を取りましょう。
仮に毛抜きで抜いた事を隠したとしても、あなたにとってメリットはありません。
※前日や当日にキャンセルをすると、キャンセル料が発生する脱毛サロンもあります。
長く通う事になるので、キャンセルに対するサロン側の対応は事前に確認しておきましょう。
参考:【キャンセルしたい】脱毛サロンに通えない日Q&A
ちなみに、毛抜きを使った場合は、通っているサロンに相談して次回予約日を決めてください。
毛が生えてくるまでに時間がかかることを考慮すると、次回の予約は1ヶ月以上空けるのが普通です。
脱毛した後なら毛抜きを使ってもいいよね?
ミュゼプラチナムでは、脱毛が完了するまで毛抜きによる自己処理は控えるように回答しています。
なぜ脱毛後も毛抜きを使ってはいけないのか。
その理由のひとつに、肌に大打撃を与えてしまうという問題があります。
脱毛後に毛抜きを使うと、まず炎症を起こしてしまうでしょう。そしてこのダメージが大きいほど、炎症が落ち着いたとしても色素沈着として残り、あなたを悩ませてしまいます。
脱毛サロンのサイトの説明を読むと、どこも”肌に優しい”という印象を持ちますが、実際はダメージが全くないとは言えません。
本来は毛が生えてくるはずなのに、それを高熱で破壊していくわけですから当然です。
もちろん、自己処理と比べると肌に優しいのは確かですし、今後ムダ毛を処理する頻度も低くなっていきますから、サロン側の表現は間違ってはいません。
参考:「保湿ってどうやるの?」本当に肌が潤う6つの方法
そしてもうひとつの問題は、毛周期を狂わせることになるという点です。
ムダ毛は、成長初期→成長後期→退行期→休止期というサイクルになっているのですが、脱毛する場合は成長期に合わせて施術を行います。
ですが、毛抜きを使ってしまうと、この毛周期が乱れてしまいます。
そうなると本来の脱毛効果を発揮できず、エステ通いが長引いてしまうのです。
肌トラブルのリスクをより引き上げてしまうし、脱毛効果が得られず時間とお金を無駄にしてしまう…。だから脱毛期間中の毛抜き使用は禁止されています。
脱毛に通うことを決めたら、まずは毛抜きの使用を止めて、毛周期を整えるところから始めてください。
毛抜きによる毛周期の乱れは、2カ月あれば元通りに近いくらい整ってくると言われていますが、詳しいことはエステサロンの無料カウンセリングで相談してみましょう。
今回は脱毛に通うなら毛抜きはNGというお話をしましたが、脱毛に通う予定がない人も同じく、毛抜きの使用は避けたほう良いです。
ベストなのは脱毛に通って、自己処理の負担から解放されることです。
肌にとっても、あなたにとってもメリットが大きいです。
もし、やっぱり自己処理で…ということであれば、電気シェーバーをおすすめします。もしくはお金の問題をクリアできるなら、ケノンやトリアといった家庭用脱毛器を検討してみてください。
関連記事
-
脱毛クリニックで打ち漏れがあったらどうなるの?
打ち漏れとは、本来照射する予定のある部分に当て損じてしまう事を言います。 打ち漏れが起こりやすいの...
-
埋没毛でも脱毛できる?原因は何?改善策は?※埋没毛の経験がある人は必ず読んでください
【埋没毛とは】 本来ならムダ毛は皮膚の上に成長するものだが、何らかの刺激を受けて皮膚の下で成長して...
-
【カミソリはNG!】VIOラインの安全な自己処理法
VIOラインって他の部位と違い、年中自己処理をする必要はありません。 水着を着るから、彼氏とデート...
-
足脱毛するとブツブツが改善する理由+正しいセルフケア法まとめ
足のブツブツで悩んでいると、女性らしい服装…とりわけスカートはなかなか選べません。 ムダ毛は自己処...
-
【ノーノーヘアの脱毛効果とは】注意点を把握しないと損をするかも…?
ノーノーヘアは2009年10月~2011年4月、売り上げ実績No.1を獲得。2013年には世界で4...