みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【キャンセルしたい】脱毛サロンに通えない日Q&A


kyanseru0502
脱毛サロンの予約は、基本的に2、3カ月に1回になりますが、コース内容によっては月2回、月1回通うことになります。

毎月…しかも2回も通うとなると、スケジュールの調整も大変ですよね。

中には夜遅くまで営業しているサロンもありますが、平日は何かと忙しいですし、かと言って休日はお客さんで混み合っていそうで面倒になってしまいそうです。

更に施術日が近いのに生理になってしまった時や、体調が優れない日もあるかもしれないし…。

そんなことを考えていると、サロン通いが大変に思えてきます。

お仕事や家庭の都合で予定を立てるのが難しい人は、頑張って通わなくては!とプレッシャーに感じるよりも、初めから融通の利くサロンを選びましょう。

このページでは、脱毛サロンのキャンセルに関するQ&Aをまとめています。

キャンセル料は発生するの?

kyanseruryou0502
キャンセル料が発生するのかどうかは、脱毛サロンによって違うので調べておく必要があります。またキャンセル料が発生するタイミングと条件についても確認しておきましょう。

→大手脱毛サロンのキャンセル料

脱毛サロンキャンセル料キャンセル料が発生する条件・金額
ミュゼプラチナムなし
グランモアなし
レイビスなし
エピレなし
シースリーあり無断キャンセルの場合は3,000円
キレイモあり【月額プラン】その月の分が消化扱いになる【パックプラン】当日キャンセルに限り1回分消化扱いになる
脱毛ラボあり2日前の21時30分までの連絡でキャンセル料なし。前日キャンセルは1,000円、当日キャンセルは1,000円+1回分消化扱い。※但し、当日キャンセルをしてもその日の内に1,000円支払った場合は1回分の消化は回避できる
エタラビあり前日21時までに連絡すればキャンセル料なし。それ以降は1,000円、無断キャンセルは2,000円
銀座カラーあり前日の19時までに連絡すればキャンセル料なし。それ以降は回数制が1回分消化扱い、回数無制限コースは2,000円のキャンセル料が発生する
リンリンあり当日キャンセル・無断キャンセルに限り、1回分消化扱い
ジェイエステティックあり2日前までに連絡すればキャンセル料なし。それ以降の連絡や無断キャンセルは1回分消化扱い
ピュウベッロあり前日までに連絡すればキャンセル料なし。当日は500円、無断キャンセルは30分ごとに500円
TBCあり前日の19時までに連絡すればキャンセル料なし。それ以降は3,000円

※条件と金額については、利用規約の変更があるかもしれないので、契約前に直接確認しましょう。

前日もしくは前々日に連絡すればキャンセル料はなしという所も多いですから、予約日をうっかり忘れないように気をつけましょう。

当日キャンセルはできる?

toujitukyanseru0502
当日キャンセルはできる事はできるのですが、キャンセル料がかかってしまう可能性はあります。

上の表を見てもらえると分かりますが、月額制コースは特に注意しなくてはいけません。

たとえば脱毛ラボ。キャンセル料が1,000円ならまだしも、1回分の脱毛が消化扱いになってしまうのはかなり痛いですよね。でも、脱毛サロンは回転率を重視するからこそ、安く提供できるという側面もあるので、そこは納得するしかありません。

体調不良や予期していなかった生理等がなかった場合は仕方がないにしても、遅くても3日前までに連絡しておきましょう。

うっかり忘れて無断でキャンセルするとどうなる?

ukkari0502
忙しい中、さらに急な予定が入ってバタバタしていると、脱毛サロンをキャンセルする連絡すら忘れてしまうかもしれません。

無断でキャンセルしたとしても怒られるということはないですが、通常よりもキャンセル料が高くなる所があります。

無断キャンセルすると…
エタラビ:2,000円
リンリン:1回分が消化扱い
ピュウベッロ:30分毎に500円

特に、ピュウベッロでは無断でキャンセルすると30分ごとに500円のキャンセル料が発生しますので注意してください。

キャンセル後、次の予約はすぐに取れるの?

tuginoyoyaku0502
予約時間には間に合わないけど、2時間ズラしてくれたら間に合いそう!とか、2、3日後にしてもらいたいといった要望があると思います。

ですが、キャンセル後すぐに次回予約が取れるかと言えば、保証はできません。

特に、激安サロンやお客さんが殺到する夏は、サロンの都合に合わせる必要がありますから、次は1カ月後…なんてこともあり得えます。

ただ、やむを得ずキャンセルを申し出る人は他にもたくさんいるはずですよね。

ということは、効率的にキャンセル待ちができるサロンであれば、もっと早く予約が取れるかもしれません。

キャンセル待ちしやすいサロンと言えば、ミュゼプラチナムです。

ミュゼでは公式アプリがあって、「○○店の○○日○○時にワキのお手入れできる時間が空きました」といった情報を仕入れることができます。

ただし注意点がひとつあります。

いつも通っているミュゼの店舗であれば、空きが出来次第すぐに予約が取れますが、別の店舗で予約する場合はカルテの移管手続きが必要になるので、施術日から2日前までに予約を入れる必要があります。

キャンセル待ちOKなサロン
ミュゼ・シースリー・キレイモ・脱毛ラボ・エピレ・銀座カラー・ジェイエステティック・TBC等

また、店舗数が多く、店舗間の移動が自由なサロンも予約が取りやすいので、おすすめです。

遅刻しちゃったらどうなるの?

tikoku0502
多くの脱毛サロンは2ヶ月に1回程度、多くても月に2回なので、うっかり忘れてしまい遅刻してしまうかもしれません。またはちょっとくらい遅れてもいいかな?と思っている人もいるでしょう。

ですが、遅刻をするとキャンセル扱いとなる脱毛サロンがほとんどなので時間厳守で到着するように心掛けましょう。

仮に電車やバス等、仕方がない状況だったとしても、遅刻した理由にかかわらずキャンセル扱いになってしまいます。

脱毛サロンは回転率を上げる事がそのまま利益を上げる事に繋がりますので、遅刻をしている人を待っていると、その分損失に繋がってしまうため、厳しくしているのです。

ほとんどの脱毛サロンでは、10~15分の遅刻でキャンセル扱いとなり、厳しい所だとたった1分の遅刻でも施術が受けられなくなることもあります。

スケジュール管理をする、自宅や職場の近くといった行動範囲内にあるサロンを選ぶなどして、遅刻しないよう工夫してください。


 

キャンセルは避けるに越したことはありませんが、お仕事や家庭の都合上、急な予定が入ってしまうという人は、次のようなサロンを優先的に選ぶと安心です。

・キャンセル料が発生しない
・施術が消化扱いにならない
・店舗数が多く、店舗間の移動ができる
・キャンセル待ちできる

  関連記事