みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「脱毛サロンは効果なし!」と言われるのはナゼ?5つの事例を紹介


datumousaronkoukanasi0403
「脱毛サロンよりも脱毛クリニックへ行くべき」とか「脱毛サロンは効果なし」という口コミを見かけますが、一方で「ムダ毛がキレイになくなった!」「肌がツルツルになりました」等、満足している様子の口コミもありますよね。

一体どっちなの?と思ってしまいますが、これは脱毛サロン、または脱毛の特性を理解しているかどうかがカギを握っています。

大手なら特に…ですが、脱毛サロンに非があって、脱毛効果が得られないというのは、可能性としては低いのです。

このページでは、脱毛サロンで満足できなかった人のケースを5つ紹介。満足できなかった原因と、どんな対策があるのかについてお話します。

満足できない内に、契約回数が終わってしまった…

manzokudekinai0403
脱毛エステでは、お客さんに無理のないように契約してもらうために、1・4・6回と細かい料金プランになっています。

当然回数が少ないほうが安く済むのですが、1回で満足できるレベルまでムダ毛をなくすのは絶対に無理です。
4回とか6回でも、薄くなってきたかな~?程度でしょう。

キャンペーンで脱毛してみて全く効果がなかったという人もいますが、それは脱毛エステが悪いのではなく、回数が関係しています。

キャンペーン脱毛は、ネットで口コミを調べるだけでは分からないような情報を仕入れられます。
ただ、エステを選ぶ時の参考にはなるものの、回数は1、2回で設定されていることがほとんどなので、ムダ毛はしばらくすると生えてくるのが普通です。

脱毛は何回も繰り返し通って初めて、効果が得られるものなのです。

そこで考えて欲しいのが、あなたにとって満足できる回数は?ということです。

脱毛エステで目に見えて効果が現れる回数は8~12回が目安になり、何回にするかはあなたが求める脱毛の仕上がり度によって決めなくてはいけません。

一般的な脱毛回数の目安
自己処理は一切やりたくない!→通い放題・月額制
たまに1~2本生えてくる程度ならOK!→10~12回
自己処理の回数が少なくなれば満足!→6~10回
ムダ毛が減って自己処理が楽になればいいな…→4~6回程度

また、もっと回数を増やさないと効果が現れない部位もあります。

効果が出にくい部位:VIOライン・顔・お腹・背中等

完全なツルツルを目指すなら、何度通っても料金が上がらない通い放題プランか、満足できるまで通える月額制プランをおすすめします。

脱毛したけど全く変化なし…これってどういうこと?

datumousitakedo0403
カミソリのようなジョリジョリ感がなく、毛抜きで抜いたようなブツブツ感もない。そしてもちろん肌トラブルもなし!初めて脱毛サロンの施術を受けるとなると、きっと色々期待するでしょう。

確かに自己処理で引き起こされる問題は、脱毛サロンに通うことでほとんど解決します。
ですが、それは施術後すぐに現れるものではありません。

すぐに毛は抜けない

脱毛サロンだけではなく、クリニックにも言えることですが、施術後すぐに毛が抜けていく訳ではありません。10~14日後に、いつの間にかスルッと抜け落ちていくものなんです。

ムダ毛が抜けるタイミングは、事前のカウンセリングで必ず説明があります。
カウンセリングでは、料金や効果についても詳しく説明を行うので、聞き逃さないよう注意してください。

黒ずみ等の肌トラブルはすぐに改善しない

長年の自己処理によって出来た黒ずみなどの肌トラブルは、そう簡単になくなるものではありません。

脱毛サロンの施術には、積極的に肌トラブルを改善させる効果は含まれていないものの、肌に負担をかけずに脱毛し、アフターケアを行うことによって、期待できます。ただし、回数を重ねていけば…の話なので、即効性はありません。

また、出来るだけ早く効果を実感するためには、エステだけに頼らず、正しいセルフケアを毎日実践することも大切です。

参考:脱毛エステの効果を100%引き出す為の、あなたがやるべきアフターケア4個

脱毛通いが終了して1年…また毛が生えてきた!!

itinenn0403
まず覚えていて欲しいのは、エステは「永久脱毛」ではないということです。

日本スキン・エステティック教会(エステに関する正しい知識を広げるために活動している教会)によると、脱毛サロンで扱っている美容ライト脱毛には次のような特徴があると記載されています。

・証明するデータはないので、永久脱毛と宣伝することを認めていない
・全ての毛を脱毛するという意味ではない
・細い毛になれば満足という人に効果的

脱毛サロンとあるので、毛が完全になくなる施術ができるのだろうと思ってしまいますが、同教会では除毛・減耗に近い効果になるということを強調しています。

ただし、公式なデータではないものの、脱毛サロンで十分な回数(12回~)の施術を受けたことで、何年経っても毛が再生しないというケースは数多くあります。

脱毛効果の持続については、個人差がとても大きい部分なので、半永久的な脱毛効果を…ということであれば、クリニックのレーザー脱毛をおすすめします。

参考:意外な落とし穴に注意!あなたに合った脱毛クリニックの選び方

ちなみに、今ある脱毛方法の中で永久脱毛と言って良いのは、電気針脱毛(ニードル脱毛)のみです。
ただし電気針脱毛は、費用が高い上に施術に時間がかかること、そして痛みが非常に強いことから、おすすめしていません。

VIO脱毛はそろそろ6回目…だけど効果なし!

viodatumou0403
VIO脱毛は、脱毛効果が現れにくい部位のひとつなので、エステはダメという口コミは多いです。
また、Vライン・Iライン・Oラインとで推奨される脱毛回数が異なるという点も、効果なし!と言われてしまう原因になっています。

一般的に、VラインよりもIライン・Oラインの脱毛は回数が多くなります。

Vラインの場合、毛を全てなくすのではなく、薄くしたい・量を減らしたいという人が多いので、12回くらいの脱毛で満足できるレベルになるでしょう。

IラインとOラインは無毛、もしくはとても薄い毛にして欲しいという人が多いので、それを基準にすると18回以上は見ていたほうが良いです。

VIOがセットになったプランを選んだほうがお得ではありますが、回数にバラつきが出る可能性がありますので、追加料金も検討しておきましょう。

参考:VIOラインの脱毛っていくら?相場を調べる時に役立つ情報まとめ

うぶ毛が減らない…

ubuge0403
うぶ毛は脱毛サロンだけではなく、実は脱毛クリニックも苦手な部分。
どちらも毛の黒い色素に反応して毛が成長を促す組織を破壊していくので、色素が薄いうぶ毛には光が反応しづらいという側面があるためです。

部位にもよりますが、回数の目安は10回以上を見ていたほうが良いでしょう。

ちなみに、VIOラインも効果が現れにくいとお話しましたが、こちらはうぶ毛ではなく色素が濃い毛なのにどうして?と思いますよね。

VIOラインに関しては、毛穴が深いこと、色素沈着ができやすいこと、肌が乾燥しやすいことが、回数に影響していると考えられています。


 

女性の肌は、紫外線や摩擦といった外からの刺激、ホルモンバランスやストレス、生活習慣等の中からの刺激に日々耐えています。更に自己処理のダメージも加わってしまうと、あらゆる肌トラブルとなって現れます。

脱毛サロンに通うことは、肌に優しい方法で、ムダ毛の悩みを解決してくれる、ひとつの手段です。しかも安いというオマケつき。

脱毛サロンでは効果がなかったという口コミの多くは、脱毛サロンと脱毛の仕組みを把握してなかったことが原因です。

必要な脱毛回数と効果が出にくい部位については、最低でも理解しておく必要があります。


  関連記事