みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【彼女と音信不通に…】そっとしておくべきか、努力するべきか分からなくなった時の対処法6個


彼女と音信不通になった時、家や職場に行きたくなりますし、共通の友達に様子を聞きたくなります。ブロックされていることがはっきりするまでは、何度でもLINEをすると思います。

ですが、音信不通だからといってしつこくしてしまったら、最悪、ストーカー扱いされてしまうかもしれません。

彼女はどうやら無事でいるらしい、だけど何故か連絡がつかない…。この場合、いくら音信不通を解消したくても、あなたに残された選択肢は「待つ」だけになってしまいます。

いつまで待てばいいのか、もはや何を待っているのか分からなくなっていく中で、ただ時間が過ぎていくのは辛いですよね。

ここでは、彼女と音信不通になった時の考え方・過ごし方についてお話しています。彼女と再び連絡が取れるのか、それとも諦めたほうがいいのか…。冷静になって考えていきましょう。

目次

「なぜ音信不通になるの?」女性の心理を覗いてみる

まず知りたいのは、彼女がなぜこちらからの連絡を無視するのか?ということです。喧嘩したり、彼女を怒らせたなど、音信不通の理由に何かしら心当たりがあるなら、まだ落ち着いていられると思います。

ですが、理由が分からないのであれば、ものすごくモヤモヤしますよね。

事故や事件に巻き込まれているわけではない、病気で連絡が取れないわけでもないことは確認できたけど、音信不通になってしまった…。女性は一体どういう心理から連絡を絶つのでしょうか。

あなたに何かを訴えているのかも

言葉を使ってのコミュニケーションも上手くいかないことが多いのに、女性は更に難易度を上げたコミュニケーションを要求してきます。

それは「私の気持ちに気付いて欲しい」という念を送ってくることです。

こうして欲しいとはっきり言ってくれればいいのに、女性は気付いてもらいたいという欲求が強いので、念を送ってアピールするんです。

女性は察するのが得意

あなたがウソをついた時、彼女にあっさりバレてしまった経験はありませんか?男性に気付いて欲しい念を送るだけあって、女性は察するのがとても得意です。

あなたのことを事細かく観察して、ちょっとした仕草、態度、言動の変化を見つけるので、ずばり言い当てることができるのです。

男性も察する能力を鍛えることはできますが、元々得意な女性と比べると、やはり差は開いてしまうでしょう。

あなたに幻滅してしまったのかも

どう見ても些細なことなのに、彼女からしたらものすごく嫌!となってしまう場合があります。

たとえば、あなたのこんな部分をものすごく嫌!と思ってしまうことがあります。

・外食でメニューがなかなか決められない
・鼻毛が出てた
・食べ方が汚かった
・笑い方が下品に思えた など

どれも些細なこととしか言い様がないものばかりです。鼻毛なんてちゃんとケアしていても、出てくる時は出てきますから、そんな理由で音信不通になるなんてめちゃくちゃですよね…。

女性は感情に大きく左右される

女性は客観的に証拠や情報を並べて物事を整理するのが苦手です。なぜなら、感情に大きく左右されるからです。

しかも嫌の程度も極端で、ついさっきまでは何も思っていたなかったのに、ちょっとしたことがきっかけで「汚い!もういや!」となってしまうこともしばしば…。

思いもよらない部分で、幻滅されているかもしれません。

あなたのことは遊びで、自然消滅を狙っているのかも

遊び目的の人は、自然消滅を狙って連絡を絶つことがあります。

これは考えたくないことですが、あなたを彼氏としてではなく、暇つぶしの相手として見ていたかもしれません。

次の項目に当てはまるものが多いほど、あなたは遊ばれていた可能性が高い…ということになります。

・遠距離でもないのに会う回数が少ない
・せっかく会えても一緒にいる時間が少ない
・誕生日やクリスマス、お正月などのイベント事にはいつも会えない
・スマホチェックが多いし、あなたに見られないよう厳重に管理している
・スキンシップを嫌がる
・前もって約束をするよりも、突然会おうと言われることが多い
・高価なものをねだられることが多い

面倒になったというのが真相

もしもあなたがもてあそばれていたとしたら、音信不通になった理由は面倒になったからなのでしょう。

別の遊び相手を見つけたとか、本命ができたとか…ひどい話ですが、そういう女は残念ながら存在します。

怒りを表現しているのかも

素直に自分の感情を見せることができれば楽なのですが、それが出来ない人も中にはいます。あなたの彼女は、自分の気持ちを伝えることが得意ですか?

もし溜め込む性格なら、我慢しすぎて怒りがピークに…。その結果、あなたを無視したのでしょう。

あなたからすると突然連絡が取れなかったとしか思えなくても、彼女からしたらそろそろいい加減にして!となったのかもしれません。

怒っている時のサインを見逃していない?

上でお話したように、女性は察して欲しい願望が強いと考えたほうがいいでしょう。それは怒っている時も同じで、何かしらのサインは送っているはずですが、怒っている理由をはっきり話さないことは多いです。

とはいえ、女性が怒っている時というのは、ちょっと注意深く観察していると簡単に気付けるものです。

・拗ねているように見える
・話しかけてもほとんど反応しない
・何となく不機嫌
・小さなことで文句を言ってくる
・突然泣き出す

とにかく、いつもと違うなと思ったら気を付けてください。

あなたは自分が思っている以上に、彼女の変化に鈍感だと思ったほうがいいです。ほんの数分でも彼女を観察する習慣を持つと、彼女の感情が爆発する前に気付くことができますよ。

別れようとしているのかも

女性は別れを決意する時、既に心の整理も終わっていて、次に進む準備も整えているものです。別れた後、長く気持ちを引きずってしまう男性に対して、意外にも女性はあっさりしていることが多いのはこのためです。

女性は、別れたほうがいいのか?と考え始めた時には、すでに別れた後のことをシミュレーションします。色んなことを同時に考えられる女性ならではの整理の仕方と言えます。

音信不通はあなたへのアピール

彼女が別れるつもりなら、別れたいという意思として音信不通という選択をしたのでしょう。

あなたが、彼女の心の変化に全く気付いていなかったのであれば、きっと直接は言いにくかったのでしょう。ワンクッション置くために連絡を絶ったのだと考えられます。

精神的に疲れてしまったのかも

あなたとのお付き合いで疲れてしまったのか、仕事で悩みを抱えていたのか、それとも別の何かがあるのか…。

女性は基本的に人に悩みを打ち明けることで、ストレス発散をしたり、解決策を探していくものです。

ですが、悩みが深くなってしまうと、人に話そうという心境になれず彼氏にすら心を閉ざしてしまうケースはあります。

誰とも連絡を取りたくない

あなたとだけではなく、家族や友達とも音信不通になっている可能性があります。仕事には行っているようであれば、無事であることは確認できますが、彼女の様子が心配です。

場合によっては、共通の友達や家族などに声をかけて、みんなで見守ってあげたほうが良いかもしれません。

あなたを試しているのかも

あなたに何か問題があって音信不通になったのではなく、彼女の恋愛観に問題があるパターンですね。

過去に裏切られたりとか、自分に自信が持てない人というのは、「自分は愛されているのだろうか…」といつも漠然とした不安を抱えています。

音信不通になるのは、あなたがどんな反応をするのか見たいから。必死に何度も連絡したり、家を訪ねてきたりと、あなたがオロオロするほどにこの手のタイプは満たされるでしょう。

なぜ人を試すの?

あなたを試すような行為が多いのは、彼女の言い分を聞くと、きっと「あなたが不安にさせた」というニュアンスで話をしてくるでしょう。

ですが、実際には彼女自身が問題を抱えているのです。

極端に傷つきたくないと思っていたり、嫉妬心が強すぎる、構ってもらえることでしか安心できない、あなたを困らせたいといった心理があります。

音信不通の彼女と連絡を取るための対処法6個

①どんな状況であっても、何度かは連絡する

彼女があなたを試すような人でも、喧嘩してものすごく怒っていたとしても、何度かはLINEしてあげてください。ただし、音信不通になったことを怒ってしまってはいけません。気持ちは分かりますが、次の3つを伝えていきましょう。

心配していることを伝える

まず大切なのは、連絡がつかなくて心配している…ということです。ちゃんとご飯は食べているのか、眠れているのか、そして何かあればいつでも連絡してきて欲しいということを伝えてください。

感謝と謝罪の気持ちを伝える

あなたは普段から、感謝の気持ちを言葉にできる人ですか?悪いことをしてしまったら、謝れる人でしょうか。

もし自信がないのであれば、音信不通になったことをいい機会だと捉えて「ありがとう」と「ごめんね」を伝えてください。

男性は、言葉にしなくても分かってもらえる…なんて思い込んでいる人ばかりですが、いくら第六感が鋭いと言われる女性でもそれは無理。

というか、感謝と謝罪の言葉は形にしてこそ、より強い力を発揮します。

これまで言えなかった「ありがとう」と「ごめんね」を思い出してみてください。

愛情を伝える

日本人男性は愛情表現が苦手とはよく言われることですが、実はバカップルに密かな憧れを抱いている人は少なくありません。

呆れるし、恥ずかしいし、目のやり場にも困るけれど、幸せそうだなぁと思いますよね。人前で実行する必要は全くないので、彼女にだけは甘い言葉を囁いてあげてください。

【バカップルはうざいけど・・・】実は私もラブラブになりたい!と思った時にやるべきこと6個

彼氏の愛情表現が少なくて悩んでいる女性は多いですから、彼女もそういった不満を抱えていたかもしれません。

「彼氏の愛情表現は多いほうがいい!」あなたの理想を叶えるコミュニケーションとは

②音信不通になった原因が、自分にあると仮定してみる

音信不通という手段も、一種のコミュニケーションです。「あなたとは連絡を取りたくない」と訴えているのですから。ですが、やはりその方法を認めるわけにはいきませんよね。

何を考えているのか分からない、別れたいのか、何か訴えたいことがあるのかも分からない…と、分からないことづくしの中では、気持ちのやり取りができません。

あなたの立場からすると、内心腹を立てていることでしょうが、一度冷静になって音信不通になった理由が自分にあったら…と仮定してみましょう。

最後に会った時の彼女は、どんな服装だった?

あなたは誰かに「彼女のことをちゃんと見ていなかったのでは?」と指摘されたら、どう答えますか?

もしも「1週間に1回は必ず会っていたし、連絡も取り合っていたからそんなことはない」と思うのなら、自分を怪しんだほうが良さそうです。

というのも、一緒にいるだけでは、連絡を取り合っているだけでは、彼女のことを「見ている」ことにはならないからです。

試しに思い出してみてください。最後に会った時、彼女はどんな服装をしていましたか?どんなアクセサリーをつけて、どんなヘアスタイルだった?どんな事を話していた?どんな表情をしていた?

もし、ろくに思い出せないのであれば、原因は自分にあると思って、今後の行動を考えたほうがいいです。

同じ質問を彼女側にしたら、あなたよりはずっと正解に近い答えを出せるでしょう。女性は細かい変化に気付く細やかさがありますから。

ですが、男性だって彼女と向かい合って話す習慣を作っていけば、彼女のことがよく見えます。スマホごしではなく、運転しながらでもなく、彼女と向かい合って話すことを大切にしてください。

音信不通の期間が終わって、もう一度やり直すことができたなら、彼女がどんな姿だったのか…くらいはサッと答えられるようになりましょう。

男のあなたには分からない?女性が怒る理由とは

音信不通の原因があなたにあると仮定した場合、まずは女性がどんなことに腹を立てるのかを知る必要があります。考えられるものは色々あるのですが、次の13個は代表的です。

恐らく男性のあなたには「え?こんなことで怒るの?」というものも含まれているかと思います。

・彼女の雑談LINEに対して返信しなかった
・女友達(女性の同僚)を含む数人と食事に行った。彼女に言わず…
・そろそろ結婚を考える時期なのに、彼女には下積みのない夢やロマンばかりを語っていた(「社長になりたい」「海外に住みたい」など)
・元カノを褒めるようなことを言った
・彼女の悩みに対して的確なアドバイスを送った
・彼女の話がつまらなくて聞き流していた
・彼女の容姿に対していらぬ指摘をした(「なんか太った?」など)
・彼女に家事をやってもらうのが当たり前になっていた
・決めるべきことは全て彼女任せにしていた
・誰にでも平等に接するよう心がけている
・彼女のスケジュールに無関心だった
・記念日は忙しかったから別の日に会おうと言った
・デートがパターン化している

悩み事に対してアドバイスをした…なんて、一体どこが怒るポイントなの?って感じですよね。ですが、アドバイスを求めていない女性にとっては、冷たい対応だとしか思えません。

女性が真っ先に求めるのは共感です。「辛かったね」「大変だね」「頑張ったね」「すごいじゃん」など、解決策とは無縁のひと言のほうが、ずっと心に染み入るものなのです。

試しに共感の後にアドバイスをしてみてください。ウソみたいに受け入れてくれますし、感謝されるでしょう。

大切なのは、男女間の違いを埋める努力

男同士の飲み会だと、女性ならではの考え方や言動に対して愚痴り大会になったりしませんか?そういった息抜きをするのはいいのですが(バレなければ…)、本来、男性と女性の違いは非難し合うものではなく、理解し合うもの。

男のほうが正しいとか、女のほうが正しいとか…どうでもいいことなんです。

「俺の彼女がこんなにめんどくさいなんて…」結婚から逃げたくなった時に考えて欲しいこと7個

③謝り上手になる

彼女と音信不通になるまでの経緯は色々あります。

彼女が積もり積もった感情を爆発させた結果、連絡を絶たれる場合もあれば、大喧嘩の代償として無視されてしまうこともありますし、彼女の心が繊細すぎる故の行動であったり、あなたに何か訴えたいことがあったりもします。

音信不通は、筋の通らない一方的なコミュニケーション手段である一方で、心の傷や弱さ、怒りといった彼女の何かを表現している…とも言えるわけです。

連絡が取れない状況は、焦りや不安、イライラなど、あなたにとってマイナスの感情を生み出してしまいますが、彼女の立場になってみると違うものは見えてくるかもしれません。

どんな状況であっても、あって損はないのが「謝罪」

一方的に連絡を絶ったのは彼女かもしれませんが、あなたは決して無関係ではありませんよね。冷静になって考えてみると、「こうすれば良かったのかな?」と思える部分が必ず見えてきます。

そんな時に、コミュニケーションを円滑にしてくれるのが謝罪です。もちろん、何が悪いかも分からないのにとりあえず謝っておけばいいだろう…ではいけません。

謝罪は相手に伝わってなんぼ。彼女にあなたの気持ちを届けるには、女性の心理について学ぶ必要があります。彼女の感情に寄り添える謝罪のコツを紹介します。

まずおすすめしたいのが【目に見えることだけ拾う謝罪】です。

彼女が何に怒っているのか、何を訴えたいのか見当がつかない時でも、あなたに出来ることはあります。それは見えるものを拾って言葉にしていくという方法です。

たとえば、音信不通になる前、最後に彼女と会話した時に異変はありませんでしたか?食欲がないようだったとか、イライラしている様子だったとか、アクセサリーが大好きでいつもジャラジャラさせているのにその日は何もつけていなかったとか…。

彼女の様子を思い返してみて、いつもと違う部分があれば小さなことでもどんどん拾っていきましょう。すると「気がつかなくてごめんね」という伝え方ができます。

「この前、食欲なかったよね。連絡が取れないことと関係しているのかな…。あの時気付いてあげられなくてごめん」

女性は自分を見てもらえていると実感できると、安心感で満たされます。たとえ音信不通の原因が分からなかったとしても、あなたの目で見たものを伝えると彼女の心はきっと楽になります。

彼氏には一番自分のことを見て欲しいと思っていますから、後になってからでも気付いたことがあるなら伝えてあげてください。

あとは【彼女に寄り添った謝罪】もあります。

寄り添うといえば、絶対に外せないのが共感です。女性とのコミュニケーションは共感力がなくては成り立ちません。自分と同じ部分、理解できる部分をひとつでも多く探してください。

あとは謝罪のポイントも、彼女の心情に寄り添ったものではなくてはいけません。たとえば、結婚資金を貯めなくてはいけない中で、何の相談もなく車を買ってしまったとします。

こんな時、男性はお金をたくさん使ってしまったことを謝ろうとするのですが、図星ではありませんか?

もちろん貯金しないといけない中で、浪費としか思えないお金の使い方は関心できません。ですが、そんなことよりも女性の怒りをもっと引き上げる要素があります。

それは「相談をしなかったこと」です。

男性は結果重視の思考ですから、「え?そっちに怒ってるの?」となりますよね。逆の立場ならあなたは勝手にお金を使ったことを怒るでしょう。

女性は過程重視ですから、お金がなくなったことよりも、購入に至るまでの過程で相談がなかったことに腹を立てるのです。

ポイントを間違えてしまうと謝罪の意味がなくなってしまいます。音信不通に至った過程をよく思い返してみてください。

謝罪は正しく使うと、彼女の心を解きほぐしてくれます。彼女がつい笑ってしまう。そんな謝罪の仕方を探してみましょう。

「また彼女を怒らせた…!」女性が笑って許してくれる謝り方

④音信不通の理由がはっきりしているなら、しばらく待ってみる

彼女と音信不通になると、とにかく早く返事が欲しい、電話が繋がって欲しいと思いますが、彼女にその意思がないのであれば一旦諦めるしかありません。

考え事をする時、誰とも連絡を取らず一人で黙々と気持ちの整理をする人はいますが、彼女もそういうタイプなのかもしれません。

あなたがどんなに頑張っても音信不通が解消されないなら、いい機会ですから「待つスキル」というものを習得しましょう。

心をすり減らさずに待つ方法を3つ紹介します。

「待っている」と伝える

音信不通になった時、最も気を付けて欲しいのが自然消滅です。

あなたからの連絡が突然なくなると、彼女はとうとう怒ったな…と解釈してしまう可能性が高いです。そうなってしまうと、連絡するタイミングを余計見失ってしまうでしょう。

ですから、待っているということは伝えておいてください。「連絡したいと思ったら、夜中でもいつでもいいから。待っているよ」と言っておけば、誤解されることはないでしょう。

いつまで待つかを伝える

待つのはいつまでなのかはっきりしないと、あなたとしては辛いですから、待つ期間も伝えておきましょう。具体的に期間を設けてもいいですが、「記念日が近くなったらまた連絡するね」などふんわりした言い方でもいいと思います。

ネガティブな感情は隠さない

待つに当たって苦労するのが、あなたの中から溢れてくるネガティブな感情たちの扱い方です。彼女ほど近い存在から連絡を絶たれているのですから、感情的になるのも無理はありません。

ですからせめて、彼女に伝えてもいいと考えてみてください。

彼女のやっていること全てを受け入れる必要はありません。音信不通になって腹が立ったこと、悲しかったこと、辛かったことは伝えてもいいんです。

ただし「客観的に」もしくは「過去形に」するというのが条件です。

感情的になって「いい加減にしろ!」とLINEしたって余計に問題が大きくなるだけですが、「無視されるのは腹が立ったけど、それでもやっぱり連絡を待ってしまう」という言い方であれば、怒りよりも愛情のほうが伝わります。

⑤言葉でのコミュニケーションを大事にする

本格的に取り組むのは音信不通の期間が終わってからになりますが、これからは言葉によるコミュニケーションをもっと大切にしていきましょう。

あなたは自分の気持ちを言葉にするのは得意ですか?彼女はどうでしょうか。恐らく、得意です!と自信を持って答える人は少ないでしょう。

それもそのはずで、言葉は「A」といえば「A」が伝わるとは限りません。たとえば、彼女が「しばらく連絡を取りたくない」とあなたに告げたとします。

あなたがポジティブな性格であれば「何か一人で考えたいことがあるんだろうな」と受け取るでしょう。ですが、ネガティブな性格だとしたらどうでしょうか。きっと「俺なんて振られて当然だ…」なんて絶望すると思います。

言葉を使わなければ当然伝わらないし、使ったところでこちらの意図が伝わるかは分からない…だからこそ、大切に扱わなくてはいけないのです。

小さなことでも言い合える関係を築く

言葉によるコミュニケーションをなるべく誤解なく、円滑にする方法があります。それは、小さなことでも言い合える関係を築くというもの。

たとえば、彼女とのデートを想像してみてください。

1回目に大遅刻してきた彼女と、100回目に大遅刻した彼女…。1回目なら「次からは気を付けてね」くらいで済みますが、100回ともなれば怒りや呆れでいっぱいになるのではないでしょうか。

我慢するほどにあなたの中にはマイナスの感情が湧き上がってきて、それを処理するのが難しくなっていきます。自分の中で処理できなくなれば、モヤモヤやイライラは彼女にぶつけるしかありません。

ですが、1回目の遅刻できちんと話し合いをしておけば、ぶつけるのではなく伝えることができます。そもそも、100回まで積み上がることもありませんし。

小さなことでも伝えるというのは案外難しい

問題があれば小さい内に解決すべきだということは分かっていても、実行するのは簡単ではありません。だってそうですよね。1回の遅刻くらいで話し合いを持ち掛けるのはやりすぎのように感じますから。

そもそも伝えるというのは、面倒くさいものです。時間がかかりますし、正直楽しいというものでもありませんし…。ですが、積み上げていっても良いことはひとつもありませんから、そこは何とか乗り越えていきましょう。

ポイントは、深刻な空気を作らないようにすることと、ほんの数分で済ませることです。雑談をするように気軽に話し合えるカップルは長続きしますし、深い絆ができます。短時間であれば、面倒くささも軽減します。

2人の間に「何でも言っていいんだ」という環境を作っていきましょう。

⑥諦める(別れる)選択肢について考える

音信不通がこれまでに何度となくあるとか、彼女との関係は既に冷え切っているなど、修復不可能な場合は、お別れする選択肢についても考えなくてはいけないでしょう。

頑張ってもダメな時はある

努力はお互いがするものですし、努力の方向性も大きく関係します。そして、仕事や友達、家族との関係も築いていく必要がありますから、2人の問題だけに集中することもできないわけです。

恋愛感情がなくなったのなら、別れを切り出す勇気も湧いてきますが、大切に思う気持ちが残っている場合はなかなか決断できないものです。

そんな時は、とにかく前を見て考えること。3年後、5年後も彼女と一緒にいる未来を想像できるのか…とか、これから起こるであろう困難に彼女と戦っていけるだろうか…など、少し先のことを考えてみると冷静になれます。

どんなに頑張ってもダメな時はダメですし、一緒にいようとするのが愛情ではなく、もはや執着になっているのかもしれません。

自分の気持ちが分からない、彼女の気持ちが分からなくて久しいのであれば、今の関係を手放して一人になってみるのもありです。

彼女に問題がある場合、それを一緒に背負っていける?

音信不通の原因があなたではなく、彼女の精神的なもろさにあったとしたら、これからも彼女を支えていきたいと考えていますか?

たとえば、あなたの気持ちを試すかのように連絡を絶たれてしまった場合、親身になって彼女を想ってあげられるのは何回目まででしょうか。

きっと回数を重ねていく内に「またか…」と、少しずつ絶望的な気分になっていくと思います。

彼女自身がそこから立ち直りたい、どうにかしたいと思わないことには、あなたはずっと振り回されます。精神的に自立していない人と付き合っていくことは、本当に大変です。

あなたにその覚悟があるのか、今一度考えてみてください。

別れを決断してからも考えることは色々ある

考えに考え抜いた末に、別れを決断したとしても、すぐに解放されるわけではありません。別れの切り出し方や、別れる理由はどう伝えるのか、別れ話は会ってするべきか…など、色々考えることはあります。

「別れる時って最後に会うべき?」お互いが心から納得できるサヨナラとは

【別れの切り出し方】お互いが次の恋愛に前向きになるために大切な事

早めに新しい一歩を踏み出す

早めに…といっても、早く彼女を作りなさいということではありません。女性との出会いを大切にして欲しいということです。

別れた後、女性よりも男性のほうが気持ちを引きずるものですから、特効薬である”新しい出会い”が必要なのです。

マッチングアプリは気軽に新しい出会いができる場所です。別れたばかりだと恋愛する気にはなれないでしょうが、まずは会話を楽しむところから始めてみてください。

世界中で利用されているマッチングアプリ

まとめ

彼女と音信不通になった時、とにかく返事が欲しい、連絡を取りたいと思いますよね。

その気持ちは分かりますが、距離を置くことになったのは良い機会だと捉えて、彼女のことやあなた自身のことをじっくり考えてみてはいかがでしょうか。どの道、焦って連絡しても繋がらないわけですから。

音信不通はその原因を辿っていくと、カップル間の問題が浮き彫りになることが多いです。連絡が取れればそれで終わり…ではなく、これまでのこと、そしてこれからのことをじっくり話し合うきっかけと受けとめてみてください。

 


  関連記事